忍者ブログ
GAME-Information
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


カプコンは、大阪本社周辺において新たに2棟の研究開発ビルの建設に着手していると発表しました。

この建設には、開発部門を集約し開発の「機動力」や「統制力」を高めることで、開発体制の効率化を推進。開発技術・ノウハウの蓄積による品質向上や開発費を抑制し、内作比率を向上させる狙いがあります。
また、新卒を中心に毎年約100名の開発人員を採用し2021年度末までに2,500名の開発陣容となる予定であることも明らかとなりました。

研究開発ビルの特徴としては、モーションキャプチャー室や効果音を作成・収録する録音スタジオ、100名以上の収容が可能な多目的スペースを設置するなど、最新設備を導入する予定。
大規模な地震対策のため免震構造を採用するほか、南北の壁面に凹凸のある外装を施すことで西日を遮蔽し空調負荷を軽減するなど、環境にも配慮した開発ビルに。

今後同社は、従来の家庭用ゲーム開発に加え成長性の高いモバイルコンテンツやPCオンライン開発の増強により、競争力の優位性を確保。より一層、卓越したゲーム開発力を遺憾なく発揮し、オリジナリティ溢れるゲームタイトルを創造し続け、ユーザーの期待に応えていくとしています。

http://www.inside-games.jp/article/2014/04/14/75990.html

拍手[0回]

PR

http://www.famitsu.com/images/000/051/565/l_534a504c02e7a.jpg

 カプコンの『モンスターハンター フロンティアG』と、ハイスピード学園ラブコメ『IS<インフィニット・ストラトス>』のコラボレーションが決定! 本日2014年4月13日より、特設サイトがオープンし、プロモーションムービーが公開された。

 また、特設サイトで同じく公開されているコラボ武具『IS<インフィニット・ストラトス>』キットが、2014年4月30日から販売開始となる。

http://www.famitsu.com/news/201404/13051565.html

プロモーションムービー


特設サイト
http://members.mhf-g.jp/campaign/is/

拍手[0回]


ゲームなどのパロディグッズを製作するユニット「den」が、ゲームボーイ風の将棋駒「GAMER'S Shogi」を制作しました。

本将棋用の将棋駒となる「GAMER'S Shogi」は、公式サイトに記載されている言葉を借りるならば「あの携帯ゲーム機」をモチーフとしてデザインしたもの。画面に当たる部分には、それぞれの駒の種類が表示されているという、細かいこだわりも光ります。

レーザー加工で刻印カットしたこの将棋駒は、本体部にシナベニヤ、画面部に透明アクリルを使用。
まるでゲーム機を使って将棋を楽しむような、ちょっと面白い感覚を味わえそうなアイテムですが、残念ながら販売予定はないとのこと。

http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/472885.jpg

ソース:インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2014/04/11/75938.html

拍手[0回]


http://www.inside-games.jp/article/2014/04/15/76010.html

 初週5.3万本だったレベルファイブの『妖怪ウォッチ』ですが、アニメのヒットによりゲームも累計60万本を突破。
グッズも人気のあまり、販売店が一時閉店する事態も起きました。
また先日発表された「月替わりオススメソフトキャンペーン」の対象タイトルでもあり、その勢いは留まるところを知りません。

そんな『妖怪ウォッチ』の新作『妖怪ウォッチ2 元祖』『妖怪ウォッチ2 本家』が7月に発売されます。


これは、「ローソンネットショッピング ロッピー」のニュースページから明らかになった情報で、今回は2バージョンが同時にリリース。
さらに、ここでしか手に入らない激レアZメダル「ジバニャン メダル ニャイーン」が同梱されます。

詳細は今のところ発表されていませんが、
日野氏が以下のようにツイートしていることから、まもなく発表が行われそうです。

  日野晃博 @AkihiroHino
    明日、新作のPV的なものが出ちゃうかも。HPなどで緊急チェックしてね!

『妖怪ウォッチ2 元祖』『妖怪ウォッチ2 本家』は7月10日発売予定で、価格は4,968円(税込)です。


画像:ローソンネットショッピング ロッピーの購入画面
http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/473345.jpg
画像:パッケージと、同梱の妖怪メダルの画像
https://pbs.twimg.com/media/BlOYSsNCcAApv3a.jpg

拍手[0回]


大人になっても覚えてるゲームコマンドって?

小さい頃、夢中で遊んだテレビゲーム。いろんな隠しコマンドやパスワードがありました。
有名なコマンドに「上上下下左右左右BA」と押す通称「コナミコマンド」がありましたが、それ以外にも無数にあり、「裏技」探しも大流行しましたよね。この懐かしの隠しコマンドやパスワード、大人になった今でも頭から離れないものはないか、ヒトメボ読者に聞いてみました。

■忘れられないパスワード
まずは、単純だけど印象深いパスワードからご紹介します。

「キャプテン翼のパスワード。上段の行にベベベ……。下段にペペぺ……。ゲームスタートから、最強レベルで進められる」(東京・32歳男性)
「すきすきすきすきすきすきすきすきすきやき(たけしの挑戦状)」(大阪・35歳男性)

意味がありそうでなさそうな言葉を入れるといいことが起きて、まるで魔法のような楽しさがありましたよね。

■なんだかよく分からなかったコマンド

「ハドソン!ハドソン!(バンゲリングベイ)」(大阪・39歳男性)
「す~ぱ~ぷよぷよを電源オンにするときからAを押しっぱなしにする。スタート画面の女の子(アルル・ナジャ)の声が低くなる。くだらないのになんか面白くて、起動のときいつも押していた」
 (埼玉・27歳女性)

ファミコンのコントローラーのマイクに向かって「ハドソン!」と叫ぶなんて異色のコマンドもありました。
特に音声認識しているわけではないと分かったとき、子ども心にショックを受けたのも今はいい思い出!?また「女の子の声が低くなる」なんて一見どうでもいいような裏技も、子ども時代にはツボだったようです。

■楽チンコンティニュー

「魔界村。右を押しながらBボタンを3回押してスタートでコンティニュー。
 難しすぎて、コンティニューしてもムリでした!」(宮城・39歳男性)
「スーパーマリオブラザーズにてAボタンを押しながらスタート! ゲームオーバーになったワールドの1面からコンティニュー! ワールド8が中々抜けられなかった苦い記憶」(東京・28歳男性)

当時のアクションゲームにコンティニューは欠かせませんでした。今のようにゲームデータがセーブできなかった時代、子どもたちのために、隠しコマンドというかたちで、製作者側からの優しい配慮でもあったのでしょうか。

■キャラクターが出現

「ドラゴンボールZ 超武闘伝2の『↑X↓BLYRA』。隠しキャラのブロリーが出る」(埼玉・27歳男性)
「幽遊白書2 格闘の章/下上LLRRYXAY。『やってやるぜ!』と声が聞こえたら、隠しキャラクターが使えるようになる。格闘ゲームは苦手なのですが、このゲームはよく遊びました。隠し技のコマンドが難しくて、すごく練習した覚えがあります」(東京・33歳男性)

隠しコマンドでキャラクターが出現するというのも、ゲームの楽しみのひとつでした。
コマンドを成功させること自体が難しくて、かなり練習した人もいたよう。

つづく

ソース:ヒトメボ
http://news.livedoor.com/article/detail/8754562/

拍手[1回]


■いきなり最強になると……

「ソロミへアヘシミツンホオウヒ(コナミワイワイワールド)。最終ボス戦に行く前から始められる。
 体力も武器も満タンになっている。近所の幼なじみの子に教えてもらって、このパスワードのおかげでエンディングが見れた」(東京・38歳女性)
「まるかつはやつはりせかいいちだったのだよ(ドラクエ)。装備やレベルが良い(高い)状態でスタートになる。一日でクリアーできた」(福島・41歳男性)
「ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺ…(ドラクエ2)。
 ほぼ最強の状態でゲームが始まる。普通にゲームを進めていた時は夢中になってたけど、最強パスワードを知ったら一気に興ざめしてしまいゲームがつまらなくなった」(東京・36歳男性)

いきなり最強になるパスワードも、さまざまなゲームに隠されていました。
教えてくれた友達が神様のように思えたものです。「おかげでエンディングが見られた」と喜ぶ声、「ゲームがつまらなくなった」というがっかりの声、感想は人それぞれだったようですが、どれも幼少期の楽しい思い出ですね。

心の片隅に残っている数々の隠しコマンドやパスワードたち。大人になった今、昔の楽しい記憶を呼び覚ましてくれるコマンドにもなってくれているようです。

おわり


追記を閉じる▲

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/17/news076.html

 スクウェア・エニックスは4月17日、スマートフォン版「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」(iOS/Android)をリリースした。
価格は1800円(税込)。

1990年に発売(ファミリーコンピュータ版)されたRPGのスマートフォン版。
5つの章に分かれたシナリオや、馬車に乗ってアリーナ姫など大勢の仲間と冒険できるシステムが特徴だ。

 iOS/Android版は、2007年発売のニンテンドーDS版をスマートフォン/タブレット用にリメイク。
教会がない場所での「ちゅうだん」セーブといった機能もある。

 対応OSはiOS 7.0以降/Android 4.0以降。


画像:ゲーム画面
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1404/17/l_sk_dq4_01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1404/17/l_sk_dq4_02.jpg

拍手[0回]


P R