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僕たちのゲーム史 (星海社新書) 僕たちのゲーム史 (星海社新書)
衝撃の事実! スーパーマリオ誕生秘話

『スーパーマリオブラザーズ』。ゲームをやらない人でも、名前くらいは聞いたことがあるというほど、超有名なゲームである。

 アクションゲームの王様といっても過言ではないそんな、『スーパーマリオブラザーズ』。
じつはアクションゲームとして売り出されていなかったということをご存知だろうか。
そう、『スーパーマリオブラザーズ』は当初、「ファンタスティックアドベンチャーゲーム」と銘うって発売されていたのである。

 そんな、衝撃的な事実を含めたゲームの歴史を、わかりやすくコンパクトにまとめているのが、9月26日に出版された『僕たちのゲーム史』(さやわか/講談社)だ。

僕たちのゲーム史 (星海社新書)

 たとえば、先に紹介した『スーパーマリオブラザーズ』は当初、「ファンタスティックアドベンチャーゲーム」と銘うって発売されていたという事実だが、この本によれば、『スーパーマリオブラザーズ』はもともと、ジャンプアクションゲームの元祖である『ドンキーコング』の流れをくみながらも、それを超える作品として、物語性を強調して作られたと書かれている。
そういえば、今となってはだれも意識していないかもしれないが、『スーパーマリオブラザーズ』には、クッパ率いるカメ一族に侵略されたキノコ王国を舞台に、配管工の兄弟マリオとルイージが、ピーチ姫を救いだすために大冒険するという、豊かな物語性がある。
だからといってまさか、アクションではなく、アドベンチャーとして売り出されていたとは……。

 「アクションゲーム」にもストーリーはある、ということは、今では当たり前になっているが、当時では、それほど斬新なことだったのか。

 意外な事実はほかにもある。対戦格闘ゲームのスタンダードとなった『ストリートファイターⅡ』は当初、国内ではなく、海外のプレイヤーを意識して作られたゲームであったというのだ。
前作である『ストリートファイター』に、オマケとして入れられていた「対戦」という要素が、海外でウケたため、その要素を充実させた続編として『ストリートファイターⅡ』が開発されたという。
それが国内で、100万円以上を使ったユーザーも出るほどの爆発的ヒットになるという、だれも予想していなかったことが起きたのだから、「カプコン」の驚きは相当のものだったのではないだろうか。

 また、今でも熱狂的なファンが多いことで知られるRPG『ロマンシング サ・ガ』は『ファイナルファンタジー』とは、正反対の作品となるように作られたのではないか、というふうにも書かれている。
というのも、「フリーシナリオシステム」という画期的なシステムが、その筋書きをなぞらえるように進む『ファイナルファンタジー』のアンチテーゼとしてできたようなのだ。

 ほかにも、『真・三國無双』や『信長の野望』などの開発会社として知られるコーエーが『団地妻の誘惑』という、フランス書院顔負けのタイトルでアダルトゲームを出していたということ。
今やゲームセンターに当たり前のように置かれている、レースゲームなどの大型筐体が、風営法対策として流行したということなど、ゲームの歴史をひもとくことで、じつにさまざまな事実が明かされるのである。

 もちろん、昔のゲームだけでなく、FPSやオンラインゲームなど、最近のゲームやその事情に対しても詳しく書かれている。
もっとゲームについて知りたい人や、最近はじめてゲームにふれた人などに、どんどん読んでもらいたい一冊だ。

僕たちのゲーム史 (星海社新書)

ダ・ヴィンチ電子ナビ 2012年10月10日(水) 11:30
http://ddnavi.com/news/89889/

[新刊案内] 2012.08.29 | 僕たちのゲーム史 | 星海社
http://www.seikaisha.co.jp/information/2012/08/29-post-123.html
http://www.seikaisha.co.jp/assets_c/2012/09/shinsho_201209_gameshi-thumb-150xauto-172.jpg

僕たちのゲーム史 (星海社新書)
さやわか
講談社
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2 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 12:34:22.63 ID:TCtJwK2C
>>1
ストⅡが海外を意識してたと書くのならFFのポイズンを書くべき

3 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 12:36:38.34 ID:GHVorLKg
wikiに書いてるレベルをまとめて出版?

4 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 12:44:48.56 ID:TRJFlzs4
任天堂周辺でのジャンル分けと、その他の場所でのジャンル分けでは
分類の仕方が違うからな。
特に初期は混沌としていた。
ハドソンはチャレンジャーを「アドベンチャーゲーム」に分類してたし、
ボンバーマンやスターソルジャーを「リアルタイムゲーム」などと呼んでいた。

特に「アドベンチャーゲーム」の扱いは差が大きく、
任天堂はその単語の通り、「冒険するゲーム」の意味で使っていた。
だからゼルダやマリオなどもアドベンチャー扱いになる。

もちろん本来は、1970年代にアメリカで作られた
「アドベンチャー」というタイトルのゲーム、みたいなゲーム
という意味で「アドベンチャーゲーム」と分類するわけだが。
要は「ローグライク」というような使い方の名称だな。


5 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 12:48:14.42 ID:je+Y5zSQ
キノコだものエロい><

6 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 12:48:39.56 ID:ecunYgs0
光栄は「オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか」というゲームも出してた。

7 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 12:48:54.23 ID:3f/QH1LH
だからなに?

8 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:10) [sage] 投稿日:2012/10/10(水) 12:49:44.88 ID:Bcxhr9gg
>>3
でも、いちいち自分で調べるのも大変だから、こう言うタイプの本があっても良いんじゃね?
あ、スペースインベーダーはブロックがだんだん前に迫って来るタイプのブロック崩しが元になっていたんだよね
「あの迫って来るブロックが攻撃して来たらもっと面白いかも?」
なんて考えてスペースインベーダーを開発したと、以前タイトーの人がテレビで言っていたような気が…


9 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 12:50:24.52 ID:YVvTBled
当時は著作権の意識が低くていろんなパクリゲーが出てた。
任天堂なんかも堂々とインベーダーのパクリゲー作ってたりしてカオスだった。

10 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 12:51:38.21 ID:ghl+8mq0
エニックスもアダルトだしてただろ
スクウェアのADVなんか主人公女の子で捕まると全裸貼り付けで持ち物全部没収
から再スタートとかいうゲーム出してたぞw

11 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 12:53:10.25 ID:TRJFlzs4
ゼルダはいまだにアドベンチャーw
素直にRPGと書けよw
任天堂は捻くれてるから既存のジャンル名を絶対使わないよな


12 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 12:53:47.78 ID:2GCovNLj
どーでもイー話を長文で

13 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 12:54:11.64 ID:9ROfg5MT
ストリートファイター89はどうした

14 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 12:55:06.08 ID:3Z8i/HA1
まぁ、ENIXもエロゲーだしてたしな。

15 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 13:03:20.48 ID:dx+hZkEJ
>>10
それエイリアンみたいなやつ?
ファイティングストリートがなんなのかやっと理解した。


16 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 13:12:22.56 ID:lB7WXweX
最初のストリートファイターはボタン押した強さで弱中強決まって、
筐体にコマンドが記載されてなかったような思い出がある。

17 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 13:14:35.87 ID:KTr+kfh0
ゼルダはロールプレイしてる…わけじゃない様な気がするんだが。

18 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 13:14:36.60 ID:Woi9pob2
「団地妻の誘惑」ってコンドームを売り歩いて、
ついでに人妻を襲っちゃうってやつだっけ?

19 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 13:15:33.30 ID:2sglmVrc
よくデパートの屋上なんかにストリートファイターの筐体あったけど
例外なくボタンのゴムカバーが破れてたな

20 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 13:16:35.80 ID:jMqZIkKv
アスキーもエロゲ出してたぞ

21 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 13:18:05.70 ID:VHX/hdUP
>>20
カオスエンジェルスは名作だな

22 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 13:23:14.99 ID:l9Vhy5eK
今頃こんな基本的な事でドヤ顔されてもなあ

23 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 13:23:48.63 ID:v/pCh8Lk
『ナイトライフ』は、ラブホテルからの需要が多かったらしい。

24 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 13:24:55.45 ID:njQcUcfa
ファイナルロリータや東京ナンパストリートが基本か

25 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 13:28:02.28 ID:TRJFlzs4
エニもスクもコーエーもファルコムも、
黎明期からやってる大手はみんな最初はエロゲから始まってるよな。


26 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 13:28:36.96 ID:KTr+kfh0
ロマンシング サ・ガはバグが多かったことしか覚えてないわ。
やったのもう20年くらい前になるかな?
殺してでも奪い取るだっけ?

27 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 13:31:48.07 ID:tQMKzwFw
電話屋のソフトバンクはクソゲーを作ってた
ソフトバンクと同じ?

28 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 13:31:57.50 ID:mZKWk0xS
天使達の午後と一太郎のメーカーが同じ名前だったが、別会社だっけ

29 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 13:32:12.67 ID:mhPNNhlO
ここまでキングスナイト、頭脳戦艦ガル、スーパースターフォースなし!

30 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 13:38:34.51 ID:Uy7qUooj
>>27
FM-7の「ぐっちゃんばんく」や「リングの上は大騒ぎ」、
「少年マイクの一人旅」などを作っていたソフトバンクと同じです。

どれもクソゲーってほどではなかったと思います。
私は、かなり楽しめましたよ。

31 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 13:41:19.21 ID:Uy7qUooj
>>28
別メーカーですね。
英語表記だと、一太郎のほうはJustSystem、
天使たちの午後を作ったところはJASTで、少し違います。

32 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 13:43:17.49 ID:ec2L0hmg
天使達の午後=「ジャスト(JAST)」
ATOK、一太郎=「ジャストシステム(JUSTSYSTEM)」

別だよwww

33 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 13:47:52.62 ID:odrS71mf
>>24
V2モードだと色がおかしくなるんだよね

34 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 13:47:57.58 ID:kxRj+cf8
>>28
同じだけど別会社だよ
Japan System Technologyの略らしい
ちなみに、天使たちの午後は午後の紅茶からヒントを得た
タイトルを考えてた時に、たまたま午後の紅茶を飲んでいたんだ

35 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 13:49:56.11 ID:05AfRxwU
>>21
名作だな。
黒歴史にされているのが惜しい。
ずっとリメイクを待ち続けている。全年齢版でも構わない。


36 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 13:52:22.59 ID:lB7WXweX
>>35
数年前に出たMSXマガジンに付録で付いてた。
パスワード画像が読めなくて挫折したけど。

37 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 13:53:02.80 ID:kiaUNweY
講談社なら修羅の門はどうしてクソゲーになったのか
とかで本出した方が受けるんじゃね?w

38 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 13:58:26.34 ID:Uy7qUooj
>>34
天使たちの午後は85年に発売されましたが、
その頃はまだ、午後の紅茶は発売されていなかったはずでは?

wikiの記述によると、午後の紅茶は86年発売だそうです。

39 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 14:00:55.87 ID:W4LznNQi
>>30
ぐっちゃんばんく懐かしい!
Oh FM!

40 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 14:03:05.54 ID:05AfRxwU
>>36
持っているけど、待っているのは98版のリメイク。
一部、有志が作ってたリメイクGBA版も1階部分のみで挫折したようだし・・・

41 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 14:05:04.90 ID:IC8ROeMI
どうせ細かい間違いがあちこちにあるんだろうな

42 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 14:07:12.26 ID:pzVce91B
>>3
エミュでも前作プレイして作者の感想があればいいと思うけどね
こういうのって誰が買うんだろうか?ネットで検索すればいいだけの本とか・・・

43 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 14:08:28.18 ID:SHRcmtmS
>ファンタスティックアドベンチャーゲーム

コピーとジャンルの表記の区別がつかない人が文書を書くとこんな恥ずかしいことになる。

44 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 14:11:36.30 ID:MB+nld+Z
まぁ宝島社のムックみたいに
無教養な人向けに特定ジャンルの一般教養をまとめた本でしょ



45 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 14:12:40.00 ID:kxRj+cf8
>>38
飲んでいたのは俺だが・・
俺「タイトル何にしようか」
S氏「えーと、えーと天使・・天使たち・・」
俺「えーと、えーと・・」
S氏「て、天使たちの午後・・」
俺「あ、それいいですねえ、それで行きましょう」
S氏「それにしても午後の紅茶って名前、いいよねえ」
こんな感じだったと記憶してるが、30年も前の事だからあやふや

46 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 14:14:57.49 ID:MB+nld+Z
カプコンが脱衣麻雀作ってたとか

47 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 14:14:59.01 ID:jIBPhMP4
てことはあんたジャスト(JAST)の中の人?

48 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 14:21:05.49 ID:ec2L0hmg
その他当時のエロゲーメーカーといえば
パソコンショップ高知(PSK)とか、グレイト、ハードあたりだっけ。
あ、あとマカダミアソフト(dBソフト)
177は話題になったよねぇ…

49 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 14:35:02.22 ID:Uy7qUooj
>>45
う~ん…私は洋画の「狼たちの午後」あたりをヒントにしたと思うのですが。

50 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 14:43:29.57 ID:I6myGthl
コーエーさん、戦国物の18禁ゲー作って下さい。
タイトルは織田信奈の野望とかでどうでしょう?

51 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 14:43:49.37 ID:6Un8oI0V
>>45
知られざる秘話がさらりとw

52 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 14:49:47.53 ID:Uy7qUooj
>>48
あとはチャンピオンソフトあたりがメジャーだったかと。

デービーソフトはマカダミアソフトに名前を変えて、
アダルトゲームを販売してましたね。

名前を変えたといっても、雑誌の広告では、
フラッピーやらヴォルガードなんかと一緒にマカダムが載ってたり、
パッケージに「販売元・デービーソフト」と堂々と書かれていたりして
正体がバレバレだったと思いました。

53 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 14:52:10.70 ID:lk+oMXpx
>>45
午後ティー1986年7月14日
天使たちの午後 1985年7月
ってwikiには書いてあるが・・・一年ズレてるぞ?

54 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 14:57:51.94 ID:Uy7qUooj
>>50
システムソフトの「天下統一」の18禁版なら数年前に発売されましたが、
そちらではダメでしょうか(笑)

「織田信奈の野望」ですか…同じ絵師さんのアダルトゲームがあったような。
リリスというメーカーの「女子寮えっち」とかいうのが(笑)

55 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 15:00:31.88 ID:05AfRxwU
>>52
チャンピオンソフト・・・現アリスソフトですな。

あと、ジャスト系だけど、フェアリーテールなんてプランドも人気あったような?
カクテルソフトはもう少し後か。

56 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 15:33:59.16 ID:ydqvMhDG
なにこのhentai紳士の集い

57 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 16:19:21.55 ID:ec2L0hmg
紳士とも限らないけど(笑)

まぁあれだよ、当時中高生というもっとも興味津々のお年頃に、
エロゲーという新ジャンルががっちりハマっちゃった訳なんだよね。
そういや、「くりぃむレモン」とかもその頃だよね?

58 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 16:35:07.39 ID:W1qStMJt
いやいやここはナイスミドルが集うHENTAI男爵達ですよ。


59 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 16:38:22.73 ID:KTr+kfh0
「あのメーカーは今何をしてるの?」的ネットイベントが有ってもいいと思うんだ。

60 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 16:41:11.84 ID:cCHET4BM
ゲーグラで見たよ

61 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 16:45:04.05 ID:et5fw11H
この手の話題の書籍はわざわざ買う必要も無いでしょ
ゲーム関連の歴史などはやる夫で学ぶ系のスレとかでまとめられてるし

62 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 16:46:20.67 ID:SLqRvs/X
2010 ストリートファイターの続編を出してくれ

63 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 17:01:29.62 ID:gOEFnhwm
>>61
多分そのレスもするまでもないと思う

64 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 17:41:45.42 ID:YpLCNUWn
コンプティークの袋とじが懐かしい。

65 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 17:50:34.30 ID:Jser6nRM
ここまでエニックスの「「東京ナンパストリート」無し。
元祖ギャルゲーだと主張してるけど、エッチもありなんで完全にエロゲ。
でもグラフィックで識別できる女の子が5、6人で後は名前が違うだけなのが残念。
女の子の中にオカマとか、少年課の婦人警官(これに引っかかると補導されちゃう)が混ざっているのが
けっこうスリリングだったよ。

66 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 18:26:43.27 ID:es9/+jAl
中学の時88持ってた友達の家でスクエアのα見せてもらった。パッケ絵はいのまたぽかった。帰ってクリス拘束シーン思い出し抜いた。

67 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 18:28:06.84 ID:eOZ3QYHA
スーパーアラビアンもアドベンチャーゲームって売ってた

68 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 18:38:44.42 ID:Kp1Hb2LI
>>10
エニックスは東京ナンパストリート
スクウェアはα?
>>13
それファイナルファイトだっけ?


69 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 18:42:37.55 ID:ghl+8mq0
>>65
内容はバリバリのエロゲーなんだけど、なんせ萌え絵とは程遠いグラだったからなぁ・・・
女の子をいろんな絵氏に描かせてれば物凄い大ヒット作になったと思うのに実に惜しいw

ところでタイトルって「東京ラブストーリー」から取ったのかね?

70 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 18:48:28.67 ID:7nhH4xgC
ここまでアソコン無し

71 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 18:51:06.68 ID:05AfRxwU
>>66
アルファのパッケ絵は、いのまたむつみで合ってるよ。

アダルトゲームじゃないけどな。

72 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 18:51:30.76 ID:qH9SGJT9
キングスナイトと頭脳戦艦ガルはRPG

73 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 20:01:40.24 ID:LDOYps+I
ドラゴンクエストへの道、の初版が見つからない

74 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 20:07:12.67 ID:F2O4p2N2
昔はこういう本結構あったなー
○○大全とか

75 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 20:32:46.50 ID:895Byhta
KOEIのあったよー
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3503381.jpg

76 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 21:34:10.23 ID:w6xYqP/z
最近、elfやフェアリーテイル(現F&C)の老舗のエロゲメーカーが殆ど意識不明な状態だ。
ALICE SOFTでさえも遂にコンシューマー版を出したからあまりよろしくない。

77 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 21:40:59.77 ID:7hGa8Bt1
早速買ってきた明日の通勤往復中に読破しちゃうなこりゃ

78 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 22:07:24.16 ID:1K+p3ESH
こういうのって洋泉社が本気出した時のムックにでもしないとおもしろいの作れないだろ。

79 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 22:12:05.18 ID:0rhgTX8U
ナウシカやホームズのゲームは酷かったな
ジブリマニアはアレも押さえてんだろうか

聖拳アチョーみたいな愉快なタイトルもけっこうあったなぁ
ゲーム界がトータルで見ておもちゃ箱をひっくり返したような楽しい世界だった
コンプティークは1月号で新年ゲームスタジオめぐりみたいな企画やってたね
少人数のスタジオが多くて、子供心にこれならいつか自分もこの世界に、と思ったな
今じゃビッグタイトルは数百人関わって分業で作るからなぁ

80 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 22:29:15.53 ID:/VGaYAwy
きのこ
クリ


この3つから連想する物は何か?

81 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 22:32:07.91 ID:JyvflU6h
夢幻の心臓Ⅱ
PR


追記を閉じる▲
2 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 12:34:22.63 ID:TCtJwK2C
>>1
ストⅡが海外を意識してたと書くのならFFのポイズンを書くべき

3 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 12:36:38.34 ID:GHVorLKg
wikiに書いてるレベルをまとめて出版?

4 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 12:44:48.56 ID:TRJFlzs4
任天堂周辺でのジャンル分けと、その他の場所でのジャンル分けでは
分類の仕方が違うからな。
特に初期は混沌としていた。
ハドソンはチャレンジャーを「アドベンチャーゲーム」に分類してたし、
ボンバーマンやスターソルジャーを「リアルタイムゲーム」などと呼んでいた。

特に「アドベンチャーゲーム」の扱いは差が大きく、
任天堂はその単語の通り、「冒険するゲーム」の意味で使っていた。
だからゼルダやマリオなどもアドベンチャー扱いになる。

もちろん本来は、1970年代にアメリカで作られた
「アドベンチャー」というタイトルのゲーム、みたいなゲーム
という意味で「アドベンチャーゲーム」と分類するわけだが。
要は「ローグライク」というような使い方の名称だな。


5 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 12:48:14.42 ID:je+Y5zSQ
キノコだものエロい><

6 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 12:48:39.56 ID:ecunYgs0
光栄は「オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか」というゲームも出してた。

7 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 12:48:54.23 ID:3f/QH1LH
だからなに?

8 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:10) [sage] 投稿日:2012/10/10(水) 12:49:44.88 ID:Bcxhr9gg
>>3
でも、いちいち自分で調べるのも大変だから、こう言うタイプの本があっても良いんじゃね?
あ、スペースインベーダーはブロックがだんだん前に迫って来るタイプのブロック崩しが元になっていたんだよね
「あの迫って来るブロックが攻撃して来たらもっと面白いかも?」
なんて考えてスペースインベーダーを開発したと、以前タイトーの人がテレビで言っていたような気が…


9 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 12:50:24.52 ID:YVvTBled
当時は著作権の意識が低くていろんなパクリゲーが出てた。
任天堂なんかも堂々とインベーダーのパクリゲー作ってたりしてカオスだった。

10 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 12:51:38.21 ID:ghl+8mq0
エニックスもアダルトだしてただろ
スクウェアのADVなんか主人公女の子で捕まると全裸貼り付けで持ち物全部没収
から再スタートとかいうゲーム出してたぞw

11 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 12:53:10.25 ID:TRJFlzs4
ゼルダはいまだにアドベンチャーw
素直にRPGと書けよw
任天堂は捻くれてるから既存のジャンル名を絶対使わないよな


12 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 12:53:47.78 ID:2GCovNLj
どーでもイー話を長文で

13 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 12:54:11.64 ID:9ROfg5MT
ストリートファイター89はどうした

14 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 12:55:06.08 ID:3Z8i/HA1
まぁ、ENIXもエロゲーだしてたしな。

15 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 13:03:20.48 ID:dx+hZkEJ
>>10
それエイリアンみたいなやつ?
ファイティングストリートがなんなのかやっと理解した。


16 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 13:12:22.56 ID:lB7WXweX
最初のストリートファイターはボタン押した強さで弱中強決まって、
筐体にコマンドが記載されてなかったような思い出がある。

17 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 13:14:35.87 ID:KTr+kfh0
ゼルダはロールプレイしてる…わけじゃない様な気がするんだが。

18 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 13:14:36.60 ID:Woi9pob2
「団地妻の誘惑」ってコンドームを売り歩いて、
ついでに人妻を襲っちゃうってやつだっけ?

19 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 13:15:33.30 ID:2sglmVrc
よくデパートの屋上なんかにストリートファイターの筐体あったけど
例外なくボタンのゴムカバーが破れてたな

20 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 13:16:35.80 ID:jMqZIkKv
アスキーもエロゲ出してたぞ

21 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 13:18:05.70 ID:VHX/hdUP
>>20
カオスエンジェルスは名作だな

22 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 13:23:14.99 ID:l9Vhy5eK
今頃こんな基本的な事でドヤ顔されてもなあ

23 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 13:23:48.63 ID:v/pCh8Lk
『ナイトライフ』は、ラブホテルからの需要が多かったらしい。

24 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 13:24:55.45 ID:njQcUcfa
ファイナルロリータや東京ナンパストリートが基本か

25 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 13:28:02.28 ID:TRJFlzs4
エニもスクもコーエーもファルコムも、
黎明期からやってる大手はみんな最初はエロゲから始まってるよな。


26 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 13:28:36.96 ID:KTr+kfh0
ロマンシング サ・ガはバグが多かったことしか覚えてないわ。
やったのもう20年くらい前になるかな?
殺してでも奪い取るだっけ?

27 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 13:31:48.07 ID:tQMKzwFw
電話屋のソフトバンクはクソゲーを作ってた
ソフトバンクと同じ?

28 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 13:31:57.50 ID:mZKWk0xS
天使達の午後と一太郎のメーカーが同じ名前だったが、別会社だっけ

29 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 13:32:12.67 ID:mhPNNhlO
ここまでキングスナイト、頭脳戦艦ガル、スーパースターフォースなし!

30 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 13:38:34.51 ID:Uy7qUooj
>>27
FM-7の「ぐっちゃんばんく」や「リングの上は大騒ぎ」、
「少年マイクの一人旅」などを作っていたソフトバンクと同じです。

どれもクソゲーってほどではなかったと思います。
私は、かなり楽しめましたよ。

31 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 13:41:19.21 ID:Uy7qUooj
>>28
別メーカーですね。
英語表記だと、一太郎のほうはJustSystem、
天使たちの午後を作ったところはJASTで、少し違います。

32 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 13:43:17.49 ID:ec2L0hmg
天使達の午後=「ジャスト(JAST)」
ATOK、一太郎=「ジャストシステム(JUSTSYSTEM)」

別だよwww

33 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 13:47:52.62 ID:odrS71mf
>>24
V2モードだと色がおかしくなるんだよね

34 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 13:47:57.58 ID:kxRj+cf8
>>28
同じだけど別会社だよ
Japan System Technologyの略らしい
ちなみに、天使たちの午後は午後の紅茶からヒントを得た
タイトルを考えてた時に、たまたま午後の紅茶を飲んでいたんだ

35 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 13:49:56.11 ID:05AfRxwU
>>21
名作だな。
黒歴史にされているのが惜しい。
ずっとリメイクを待ち続けている。全年齢版でも構わない。


36 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 13:52:22.59 ID:lB7WXweX
>>35
数年前に出たMSXマガジンに付録で付いてた。
パスワード画像が読めなくて挫折したけど。

37 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 13:53:02.80 ID:kiaUNweY
講談社なら修羅の門はどうしてクソゲーになったのか
とかで本出した方が受けるんじゃね?w

38 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 13:58:26.34 ID:Uy7qUooj
>>34
天使たちの午後は85年に発売されましたが、
その頃はまだ、午後の紅茶は発売されていなかったはずでは?

wikiの記述によると、午後の紅茶は86年発売だそうです。

39 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 14:00:55.87 ID:W4LznNQi
>>30
ぐっちゃんばんく懐かしい!
Oh FM!

40 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 14:03:05.54 ID:05AfRxwU
>>36
持っているけど、待っているのは98版のリメイク。
一部、有志が作ってたリメイクGBA版も1階部分のみで挫折したようだし・・・

41 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 14:05:04.90 ID:IC8ROeMI
どうせ細かい間違いがあちこちにあるんだろうな

42 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 14:07:12.26 ID:pzVce91B
>>3
エミュでも前作プレイして作者の感想があればいいと思うけどね
こういうのって誰が買うんだろうか?ネットで検索すればいいだけの本とか・・・

43 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 14:08:28.18 ID:SHRcmtmS
>ファンタスティックアドベンチャーゲーム

コピーとジャンルの表記の区別がつかない人が文書を書くとこんな恥ずかしいことになる。

44 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 14:11:36.30 ID:MB+nld+Z
まぁ宝島社のムックみたいに
無教養な人向けに特定ジャンルの一般教養をまとめた本でしょ



45 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 14:12:40.00 ID:kxRj+cf8
>>38
飲んでいたのは俺だが・・
俺「タイトル何にしようか」
S氏「えーと、えーと天使・・天使たち・・」
俺「えーと、えーと・・」
S氏「て、天使たちの午後・・」
俺「あ、それいいですねえ、それで行きましょう」
S氏「それにしても午後の紅茶って名前、いいよねえ」
こんな感じだったと記憶してるが、30年も前の事だからあやふや

46 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 14:14:57.49 ID:MB+nld+Z
カプコンが脱衣麻雀作ってたとか

47 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 14:14:59.01 ID:jIBPhMP4
てことはあんたジャスト(JAST)の中の人?

48 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 14:21:05.49 ID:ec2L0hmg
その他当時のエロゲーメーカーといえば
パソコンショップ高知(PSK)とか、グレイト、ハードあたりだっけ。
あ、あとマカダミアソフト(dBソフト)
177は話題になったよねぇ…

49 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 14:35:02.22 ID:Uy7qUooj
>>45
う~ん…私は洋画の「狼たちの午後」あたりをヒントにしたと思うのですが。

50 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 14:43:29.57 ID:I6myGthl
コーエーさん、戦国物の18禁ゲー作って下さい。
タイトルは織田信奈の野望とかでどうでしょう?

51 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 14:43:49.37 ID:6Un8oI0V
>>45
知られざる秘話がさらりとw

52 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 14:49:47.53 ID:Uy7qUooj
>>48
あとはチャンピオンソフトあたりがメジャーだったかと。

デービーソフトはマカダミアソフトに名前を変えて、
アダルトゲームを販売してましたね。

名前を変えたといっても、雑誌の広告では、
フラッピーやらヴォルガードなんかと一緒にマカダムが載ってたり、
パッケージに「販売元・デービーソフト」と堂々と書かれていたりして
正体がバレバレだったと思いました。

53 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 14:52:10.70 ID:lk+oMXpx
>>45
午後ティー1986年7月14日
天使たちの午後 1985年7月
ってwikiには書いてあるが・・・一年ズレてるぞ?

54 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 14:57:51.94 ID:Uy7qUooj
>>50
システムソフトの「天下統一」の18禁版なら数年前に発売されましたが、
そちらではダメでしょうか(笑)

「織田信奈の野望」ですか…同じ絵師さんのアダルトゲームがあったような。
リリスというメーカーの「女子寮えっち」とかいうのが(笑)

55 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 15:00:31.88 ID:05AfRxwU
>>52
チャンピオンソフト・・・現アリスソフトですな。

あと、ジャスト系だけど、フェアリーテールなんてプランドも人気あったような?
カクテルソフトはもう少し後か。

56 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 15:33:59.16 ID:ydqvMhDG
なにこのhentai紳士の集い

57 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 16:19:21.55 ID:ec2L0hmg
紳士とも限らないけど(笑)

まぁあれだよ、当時中高生というもっとも興味津々のお年頃に、
エロゲーという新ジャンルががっちりハマっちゃった訳なんだよね。
そういや、「くりぃむレモン」とかもその頃だよね?

58 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 16:35:07.39 ID:W1qStMJt
いやいやここはナイスミドルが集うHENTAI男爵達ですよ。


59 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 16:38:22.73 ID:KTr+kfh0
「あのメーカーは今何をしてるの?」的ネットイベントが有ってもいいと思うんだ。

60 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 16:41:11.84 ID:cCHET4BM
ゲーグラで見たよ

61 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 16:45:04.05 ID:et5fw11H
この手の話題の書籍はわざわざ買う必要も無いでしょ
ゲーム関連の歴史などはやる夫で学ぶ系のスレとかでまとめられてるし

62 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 16:46:20.67 ID:SLqRvs/X
2010 ストリートファイターの続編を出してくれ

63 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 17:01:29.62 ID:gOEFnhwm
>>61
多分そのレスもするまでもないと思う

64 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 17:41:45.42 ID:YpLCNUWn
コンプティークの袋とじが懐かしい。

65 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 17:50:34.30 ID:Jser6nRM
ここまでエニックスの「「東京ナンパストリート」無し。
元祖ギャルゲーだと主張してるけど、エッチもありなんで完全にエロゲ。
でもグラフィックで識別できる女の子が5、6人で後は名前が違うだけなのが残念。
女の子の中にオカマとか、少年課の婦人警官(これに引っかかると補導されちゃう)が混ざっているのが
けっこうスリリングだったよ。

66 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 18:26:43.27 ID:es9/+jAl
中学の時88持ってた友達の家でスクエアのα見せてもらった。パッケ絵はいのまたぽかった。帰ってクリス拘束シーン思い出し抜いた。

67 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 18:28:06.84 ID:eOZ3QYHA
スーパーアラビアンもアドベンチャーゲームって売ってた

68 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 18:38:44.42 ID:Kp1Hb2LI
>>10
エニックスは東京ナンパストリート
スクウェアはα?
>>13
それファイナルファイトだっけ?


69 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 18:42:37.55 ID:ghl+8mq0
>>65
内容はバリバリのエロゲーなんだけど、なんせ萌え絵とは程遠いグラだったからなぁ・・・
女の子をいろんな絵氏に描かせてれば物凄い大ヒット作になったと思うのに実に惜しいw

ところでタイトルって「東京ラブストーリー」から取ったのかね?

70 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 18:48:28.67 ID:7nhH4xgC
ここまでアソコン無し

71 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 18:51:06.68 ID:05AfRxwU
>>66
アルファのパッケ絵は、いのまたむつみで合ってるよ。

アダルトゲームじゃないけどな。

72 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 18:51:30.76 ID:qH9SGJT9
キングスナイトと頭脳戦艦ガルはRPG

73 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 20:01:40.24 ID:LDOYps+I
ドラゴンクエストへの道、の初版が見つからない

74 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 20:07:12.67 ID:F2O4p2N2
昔はこういう本結構あったなー
○○大全とか

75 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 20:32:46.50 ID:895Byhta
KOEIのあったよー
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3503381.jpg

76 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 21:34:10.23 ID:w6xYqP/z
最近、elfやフェアリーテイル(現F&C)の老舗のエロゲメーカーが殆ど意識不明な状態だ。
ALICE SOFTでさえも遂にコンシューマー版を出したからあまりよろしくない。

77 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 21:40:59.77 ID:7hGa8Bt1
早速買ってきた明日の通勤往復中に読破しちゃうなこりゃ

78 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 22:07:24.16 ID:1K+p3ESH
こういうのって洋泉社が本気出した時のムックにでもしないとおもしろいの作れないだろ。

79 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 22:12:05.18 ID:0rhgTX8U
ナウシカやホームズのゲームは酷かったな
ジブリマニアはアレも押さえてんだろうか

聖拳アチョーみたいな愉快なタイトルもけっこうあったなぁ
ゲーム界がトータルで見ておもちゃ箱をひっくり返したような楽しい世界だった
コンプティークは1月号で新年ゲームスタジオめぐりみたいな企画やってたね
少人数のスタジオが多くて、子供心にこれならいつか自分もこの世界に、と思ったな
今じゃビッグタイトルは数百人関わって分業で作るからなぁ

80 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 22:29:15.53 ID:/VGaYAwy
きのこ
クリ


この3つから連想する物は何か?

81 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/10/10(水) 22:32:07.91 ID:JyvflU6h
夢幻の心臓Ⅱ
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