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★任天堂の収益目標達成に暗雲も、ソニーPS4好調

12月3日(ブルームバーグ):ソニー と米マイクロソフト が発売した新型ゲーム機は、発売初日に販売台数100万台を突破した。ライバル機の好調のあおりで、任天堂 の今期の収益予想達成は、さらに困難になる可能性がある。

好調な滑り出しを見せた両社に対し、昨年11月に発売された任天堂の「Wii(ウィー)U」は、4-9月の半年間で46万台にとどまった。今期のUの販売目標900万台達成には、下半期に上半期の20倍近くを売らなければならない計算だ。

前期まで2期連続で営業赤字だった任天堂だが、今期は岩田聡社長が営業利益1000億円達成をコミットメント(公約)として掲げている。一方、ブルームバーグ集計によるアナリスト19人の予想は571億円。スマートフォン(多機能携帯電話)向けのゲームが普及し、ライバル機が台頭する中で、これまでのゲームソフト不足が響いたとの見方がある。

ウェドブッシュ証券のアナリスト、マイケル・パクター氏(ロサンゼルス在勤)は、年末商戦向けに発売されるゲームソフトは、収益や販売数の目標達成には力不足とみる。ブルームバーグ・ニュースの取材に、U関連ビジネスが黒字化するほど売り上げが増加するとは思えない、と電子メールで回答した。同氏の予想では今期のUの販売台数は600万台にとどまる見通しだ。

ソニーは11月15日、新据え置き型ゲーム機「プレイステーション(PS)4」を北米市場で発売。マイクロソフトは同22日、米国など13カ国で「Xbox One(エックスボックス・ワン)」を発売した。

SMBC日興証券の前田栄二アナリストは「出足が重要だったのだが、勢いに乗せるためのソフトが出せなかった」とした上で、Uは前作のWiiとの差別化ができていない、と分析した。また「面白いものを作らないといけないと思うことと、作れるかどうかは別」とも述べた。同アナリストはUの今期の販売台数が650万台にとどまると予想している。

Uの発売前には、ハードウエアの販売をけん引するゲームタイトルを用意した、と述べていた岩田社長だが、開発の遅れによって今年序盤のゲームソフトの発売が途切れた。(以下略)

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MX72366TTDTE01.html

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