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いやはや、ここまで違うとは!

海外版と日本版で内容が変更されているゲームって色々ありますよね。
『魂斗羅』の欧州版では登場人物がみんなロボットになっていたり、『フォールアウト3』でも日本版には色々な変更が加えられたりしています。

そんな、海外版と日本版の内容に差がある作品の中でも、『スーパーマリオブラザーズ3』には日本版と北米版でゲームプレイに大きな違いがあるんです。
Wikipediaの記事にもその違いが事細かに述べられていますが、実際どれだけ違うのか、動画で見るとその違いに驚きです!

※検証動画


まさかこんなに違うとは!

マリオが敵にぶつかった時の違い、ワールド1の上から刺が降りてくるところの安全地帯の違い、ワールド8の戦艦のブロック欠けなど、北米版の難易度のほうがだいぶ易しくなっています。
「洋ゲーは難しい」なんて言われている中、北米版の方が易しくなっている理由については、実際の理由はわかりません。
ただ、「バグ修正などとともにゲームの難易度バランス調整をしなおしたからじゃないか?」と言われているようです。

画像:しっぽマリオ状態から敵に接触すると、日本版では一発でちびマリオになるが米国版はならない
http://www.gizmodo.jp/upload_files2/130603mario01.jpg
画像:ワールド1のお城 米国版はとにかく駆け抜けて端っこまでいってしゃがんでしまえばOK
http://www.gizmodo.jp/upload_files2/130603mario02.jpg
画像:ワールド8の戦艦 米版では端っこのブロックが1個欠けている
http://www.gizmodo.jp/upload_files2/130603mario03.jpg

スーツが脱げる表現の有無や、クツマリオの脱げたクツの色の違い、トップ画像のワープゾーンのバグ、エンディングでのマップ名称の違いも(米コメント欄では「初期の北米版では日本版と同じ名称だった」というコメントも)興味深いですね。

Ahmad Mahn:このゲームは数え切れないほど何度も遊んだなぁ。
でも、この動画で指摘されてる違いがあろうがなかろうが、この作品が歴史に残る名作だってことはちっとも変わらないよ。

ソース:KOTAKU JAPAN(2013.06.02 12:00)
http://www.kotaku.jp/2013/06/japan_america_mario3.html
画像:ワープゾーンのバグ
※補足:ワールド3のマップ画面で船で移動中に笛を吹くと、船に乗ったままの状態でワープゾーンへ移動する。
そのまま海上を歩けるが陸地に戻れなくなるというバグ。米国版では修正されている。
http://www.kotaku.jp/photo/130531mario3.jpg

関連リンク:スーパーマリオ3(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BA3

拍手[0回]

3 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 11:38:24.79 ID:dcSeatrs
マリオのユーザー層が日米で違うだけだろ

4 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/06/04(火) 11:44:19.05 ID:vYXwbmLB
へぇーこれは始めて知った
北米版のほうが後だから
難易度調整で簡単にされたのかね

5 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/06/04(火) 11:45:05.76 ID:8xDAKPu3
某アニメの配管工部隊の設定はマリオから
 

6 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/06/04(火) 11:50:38.38 ID:0xvjZNPI
職人肌の日本人はクリアーの過程が大事
成果主義の外人はクリアーする事が大事

7 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 11:53:05.01 ID:M/sixxAL
ソニックは先行した北米版では雲が流れないけど、日本版は雲が高速スクロールする、とかいう違いはあったな。
スレ違い棚

8 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 11:58:58.37 ID:x/UkBpnI
FF4も海外版がイージータイプだしな

9 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 12:03:14.00 ID:lZYEAJPk [1/2]
昔からそうだろ
海外版はたいてい難度が下げられてる
マリオに限ったことじゃない
縦横STGなんかもそうだな

10 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/06/04(火) 12:15:33.34 ID:pRLyub4Y
あの時代の洋ゲーは糞難しい難易度多かったのにな
それじゃいかんと見抜いてたか

11 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/06/04(火) 12:20:46.55 ID:11bojKBp
作業ゲーやストレスゲーも楽しむ日本人と

ゲームはストレス発散の場 ストレスをためるゲームは論外な欧米
この違いじゃな

12 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/06/04(火) 12:26:18.14 ID:DPoGCnFR [1/3]
マリオ3って言うほど難しいか?
2のルイージプレーのほうがよほど・・・

13 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 12:28:42.99 ID:UGWIrHnu
アメリカは、1本のソフトで長く遊べた方がお得、って考えで、ずっと高難易度だったぞ。

14 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 12:46:02.69 ID:k4c3b+4/
そもそも難易度上げてる理由がゲームレンタルだからな
カセット時代にはなかったとしたら難易度上げる必要なかったんじゃないか?

15 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 12:47:10.57 ID:EMAk9i0v
マリオUSAが難しすぎてコントローラーや本体をぶん投げた奴がいっぱいいたんだろ

16 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/06/04(火) 12:51:44.06 ID:DPoGCnFR [2/3]
>>14
ファミコンの時点でレンタルはあったぞ

17 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 13:03:31.56 ID:Jc/sIdVw
>ピーチ姫が「Thank you. But our Princess is in another castle! ...Just kidding! Ha ha ha! Bye bye.」
>(訳:ありがとう!でもピーチ姫はここにはいないの!・・・なんて冗談よ!ハハハ!おしまい。)と冗談を言う

(´・ω・`)

18 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 13:05:34.44 ID:sUZx2Kjg
海外版の方が難易度高めのイメージがあったんだが違うのか

19 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 13:27:03.48 ID:mHdc8xSL
>>18
俺もそう思ってたFPSなんかだとそうだよな

20 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 13:34:34.60 ID:lQeFT4TB
>>3
それだと思うわ、幼児向けなんだろうな

21 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 13:55:01.15 ID:WDgvCkra
MMOだと日本鯖のボスのステータスが海外鯖の倍とかになってるのあるよね

22 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/06/04(火) 14:43:43.89 ID:o3nkSnY0
サイレンも

23 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 15:03:15.01 ID:UL9U2Uqu
マリオコレクション版マリオ3はUSA版が基本で、
一部表現は日本準拠になっている

24 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 15:04:40.71 ID:O5LqDqLp
タイトーの不動明王伝とかすごいぞ
日本版は一発食らったらアウト
北米版はライフ制

ビック東海のまじかるきっずどろぴーとか、日本テレネットの夢幻戦士ヴァリスは
主人公の女性設定が男性設定に変えてあるだよなぁ

25 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 15:18:47.17 ID:8OLzqvKB
海外版の方が難易度低いのに
洋ゲーって難易度ゲロ高いイメージしかないんだが
ソードオブソダンとか

26 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/06/04(火) 15:52:11.49 ID:DPoGCnFR [3/3]
>>19
FPSの難易度言ったって
そりゃ一番上選んだりゃそりゃやばいだろうけど(CODのベテランとかマジやばい)
難易度選べるしね
マルチはマルチでもはや廃人の世界でもはや国内外関係ない

ただマゾいのを好む傾向が白人ゲーマーにはあるような気がする(フォールアウトのハードコアモードとか)

27 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 15:54:22.53 ID:IHnqOcCh
で、この比較動画はどうやってつくったの?
まさか、エミュを使っていないよね?

28 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 15:57:00.99 ID:lZYEAJPk [2/2]
昔から海外向けのほうが難度は下げてた傾向があるよ
雷電は海外仕様だと戻り復帰じゃないし
達人王なんかも海外仕様で難度が下がる
挙げてたらキリがないが国内メーカーが国内・海外に向けて作ると
海外のは国内より簡単にすることが多い

29 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 16:07:07.54 ID:z7GfNsma
> 画像:しっぽマリオ状態から敵に接触すると、日本版では一発でちびマリオになるが米国版はならない
> http://www.gizmodo.jp/upload_files2/130603mario01.jpg

これファミコン版なら小さくなるけど
スーファミのマリオコレクションなら日本版でも小さくならないはず

30 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 16:37:56.74 ID:/2UMg7W9
ゲームボーイ版のスーパーマリオだけ唯一マリオシリーズでクリアできた

31 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 17:24:00.66 ID:JQ+FE3sZ
マリオコレクションも来月で発売から20年なのが驚きだ・・・
ガキの頃金貯めて発売日に買ったうれしさといったら

32 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 19:56:02.55 ID:wzox/WCT
単なるバージョンの違いだろ

33 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 21:30:29.58 ID:gF/k4xhi
>>6
分かるわー、それ。
いくら名作といわれても、死んでその場復活ペナルティなしとか、萎える。
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3 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 11:38:24.79 ID:dcSeatrs
マリオのユーザー層が日米で違うだけだろ

4 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/06/04(火) 11:44:19.05 ID:vYXwbmLB
へぇーこれは始めて知った
北米版のほうが後だから
難易度調整で簡単にされたのかね

5 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/06/04(火) 11:45:05.76 ID:8xDAKPu3
某アニメの配管工部隊の設定はマリオから
 

6 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/06/04(火) 11:50:38.38 ID:0xvjZNPI
職人肌の日本人はクリアーの過程が大事
成果主義の外人はクリアーする事が大事

7 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 11:53:05.01 ID:M/sixxAL
ソニックは先行した北米版では雲が流れないけど、日本版は雲が高速スクロールする、とかいう違いはあったな。
スレ違い棚

8 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 11:58:58.37 ID:x/UkBpnI
FF4も海外版がイージータイプだしな

9 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 12:03:14.00 ID:lZYEAJPk [1/2]
昔からそうだろ
海外版はたいてい難度が下げられてる
マリオに限ったことじゃない
縦横STGなんかもそうだな

10 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/06/04(火) 12:15:33.34 ID:pRLyub4Y
あの時代の洋ゲーは糞難しい難易度多かったのにな
それじゃいかんと見抜いてたか

11 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/06/04(火) 12:20:46.55 ID:11bojKBp
作業ゲーやストレスゲーも楽しむ日本人と

ゲームはストレス発散の場 ストレスをためるゲームは論外な欧米
この違いじゃな

12 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/06/04(火) 12:26:18.14 ID:DPoGCnFR [1/3]
マリオ3って言うほど難しいか?
2のルイージプレーのほうがよほど・・・

13 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 12:28:42.99 ID:UGWIrHnu
アメリカは、1本のソフトで長く遊べた方がお得、って考えで、ずっと高難易度だったぞ。

14 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 12:46:02.69 ID:k4c3b+4/
そもそも難易度上げてる理由がゲームレンタルだからな
カセット時代にはなかったとしたら難易度上げる必要なかったんじゃないか?

15 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 12:47:10.57 ID:EMAk9i0v
マリオUSAが難しすぎてコントローラーや本体をぶん投げた奴がいっぱいいたんだろ

16 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/06/04(火) 12:51:44.06 ID:DPoGCnFR [2/3]
>>14
ファミコンの時点でレンタルはあったぞ

17 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 13:03:31.56 ID:Jc/sIdVw
>ピーチ姫が「Thank you. But our Princess is in another castle! ...Just kidding! Ha ha ha! Bye bye.」
>(訳:ありがとう!でもピーチ姫はここにはいないの!・・・なんて冗談よ!ハハハ!おしまい。)と冗談を言う

(´・ω・`)

18 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 13:05:34.44 ID:sUZx2Kjg
海外版の方が難易度高めのイメージがあったんだが違うのか

19 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 13:27:03.48 ID:mHdc8xSL
>>18
俺もそう思ってたFPSなんかだとそうだよな

20 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 13:34:34.60 ID:lQeFT4TB
>>3
それだと思うわ、幼児向けなんだろうな

21 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 13:55:01.15 ID:WDgvCkra
MMOだと日本鯖のボスのステータスが海外鯖の倍とかになってるのあるよね

22 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/06/04(火) 14:43:43.89 ID:o3nkSnY0
サイレンも

23 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 15:03:15.01 ID:UL9U2Uqu
マリオコレクション版マリオ3はUSA版が基本で、
一部表現は日本準拠になっている

24 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 15:04:40.71 ID:O5LqDqLp
タイトーの不動明王伝とかすごいぞ
日本版は一発食らったらアウト
北米版はライフ制

ビック東海のまじかるきっずどろぴーとか、日本テレネットの夢幻戦士ヴァリスは
主人公の女性設定が男性設定に変えてあるだよなぁ

25 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 15:18:47.17 ID:8OLzqvKB
海外版の方が難易度低いのに
洋ゲーって難易度ゲロ高いイメージしかないんだが
ソードオブソダンとか

26 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/06/04(火) 15:52:11.49 ID:DPoGCnFR [3/3]
>>19
FPSの難易度言ったって
そりゃ一番上選んだりゃそりゃやばいだろうけど(CODのベテランとかマジやばい)
難易度選べるしね
マルチはマルチでもはや廃人の世界でもはや国内外関係ない

ただマゾいのを好む傾向が白人ゲーマーにはあるような気がする(フォールアウトのハードコアモードとか)

27 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 15:54:22.53 ID:IHnqOcCh
で、この比較動画はどうやってつくったの?
まさか、エミュを使っていないよね?

28 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 15:57:00.99 ID:lZYEAJPk [2/2]
昔から海外向けのほうが難度は下げてた傾向があるよ
雷電は海外仕様だと戻り復帰じゃないし
達人王なんかも海外仕様で難度が下がる
挙げてたらキリがないが国内メーカーが国内・海外に向けて作ると
海外のは国内より簡単にすることが多い

29 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 16:07:07.54 ID:z7GfNsma
> 画像:しっぽマリオ状態から敵に接触すると、日本版では一発でちびマリオになるが米国版はならない
> http://www.gizmodo.jp/upload_files2/130603mario01.jpg

これファミコン版なら小さくなるけど
スーファミのマリオコレクションなら日本版でも小さくならないはず

30 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 16:37:56.74 ID:/2UMg7W9
ゲームボーイ版のスーパーマリオだけ唯一マリオシリーズでクリアできた

31 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 17:24:00.66 ID:JQ+FE3sZ
マリオコレクションも来月で発売から20年なのが驚きだ・・・
ガキの頃金貯めて発売日に買ったうれしさといったら

32 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 19:56:02.55 ID:wzox/WCT
単なるバージョンの違いだろ

33 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/04(火) 21:30:29.58 ID:gF/k4xhi
>>6
分かるわー、それ。
いくら名作といわれても、死んでその場復活ペナルティなしとか、萎える。
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