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■もはやレジェンドと呼ぶべき作品
『ファイナルファンタジー』シリーズの6作目として1994年にスーパーファミコン版が登場した本作。メインキャラクターすべてが主人公となり、彼らの織り成す壮大な群青劇はいまだに高い評価と人気を誇っている。今回配信されたのはAndroid版のみ。
iPhone版は近日公開の予定だ。
物語を盛り上げる演出も評価は高く、とくに中盤のカタストロフは多くのユーザーに衝撃を与えた。アビリティや魔法、召喚などを制御する“魔石システム”により、ユーザーの好みに合わせたキャラクターの育成が可能。後のシリーズ作品の定番となる最強クラスの剣、”アルテマウェポン”が初登場した作品でもある。
http://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2014/01/FF6-01.jpg
http://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2014/01/FF6-02.jpg
■緻密に作り込まれた世界設定
魔大戦。すべてを焼く尽くしたその戦いが終わったとき、世界から”魔法”が消え去った。そして1000年の時が過ぎ……鉄、火薬、蒸気機関、人々は機械の力を使い世界を蘇らせた。
そんななか、失われたはずの魔導の力を持つ少女、ティナが登場。その力ゆえ、帝国軍に兵器として利用される彼女に偶然出会った若者、ロック。ふたりの逃避行は、やがて多くの運命をまきこみ、ひとつの方向に進んでいく……。
そのほかにも、砂漠の国フィガロの王エドガーや、修行の旅を続けるエドガーの弟マッシュ、元帝国の女将軍セリス、東方の侍剣士カイエン、野生児ガウ、天駆けるギャンブラー、セッツァーなどなど。”魔導”と”機械”、そして生きる意味をめぐり、さまざまな人生が交差する。
http://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2014/01/FF6-03.jpg
http://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2014/01/FF6-04.jpg
■スマホ用に再構築されたゲームシステム
オリジナルのスーパーファミコン版から、すべてのグラフィックをスマートフォン用に新たに描き直した本作。メインキャラクターの製作とグラフィックの監修は、オリジナル版から携わる渋谷員子氏が行い、『ファイナルファンタジー』の世界をスマートフォン用に再構築した。
これまでにリリースされた、スクウェア・エニックスのスマートフォン用RPGタイトルのノウハウを活かし、タッチパネルでも直感的でプレイしやすい快適な操作性を実現。とくに戦闘のUI(ユーザーインターフェイス)は、スマートフォン用に完全に一新された。
2006年に、ゲームボーイアドバンス用にリメイクされた際に追加された、新たな魔石と入手イベントも搭載。イベントの一部をタッチプレイで快適にプレイ出来るよう最適化している。
ソース(ファミ通コム) http://app.famitsu.com/20140116_303577/
Google Play:FINAL FANTASY VI
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.FFVI
YouTube:ファイナルファンタジーVI for Android
『ファイナルファンタジー』シリーズの6作目として1994年にスーパーファミコン版が登場した本作。メインキャラクターすべてが主人公となり、彼らの織り成す壮大な群青劇はいまだに高い評価と人気を誇っている。今回配信されたのはAndroid版のみ。
iPhone版は近日公開の予定だ。
物語を盛り上げる演出も評価は高く、とくに中盤のカタストロフは多くのユーザーに衝撃を与えた。アビリティや魔法、召喚などを制御する“魔石システム”により、ユーザーの好みに合わせたキャラクターの育成が可能。後のシリーズ作品の定番となる最強クラスの剣、”アルテマウェポン”が初登場した作品でもある。
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■緻密に作り込まれた世界設定
魔大戦。すべてを焼く尽くしたその戦いが終わったとき、世界から”魔法”が消え去った。そして1000年の時が過ぎ……鉄、火薬、蒸気機関、人々は機械の力を使い世界を蘇らせた。
そんななか、失われたはずの魔導の力を持つ少女、ティナが登場。その力ゆえ、帝国軍に兵器として利用される彼女に偶然出会った若者、ロック。ふたりの逃避行は、やがて多くの運命をまきこみ、ひとつの方向に進んでいく……。
そのほかにも、砂漠の国フィガロの王エドガーや、修行の旅を続けるエドガーの弟マッシュ、元帝国の女将軍セリス、東方の侍剣士カイエン、野生児ガウ、天駆けるギャンブラー、セッツァーなどなど。”魔導”と”機械”、そして生きる意味をめぐり、さまざまな人生が交差する。
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■スマホ用に再構築されたゲームシステム
オリジナルのスーパーファミコン版から、すべてのグラフィックをスマートフォン用に新たに描き直した本作。メインキャラクターの製作とグラフィックの監修は、オリジナル版から携わる渋谷員子氏が行い、『ファイナルファンタジー』の世界をスマートフォン用に再構築した。
これまでにリリースされた、スクウェア・エニックスのスマートフォン用RPGタイトルのノウハウを活かし、タッチパネルでも直感的でプレイしやすい快適な操作性を実現。とくに戦闘のUI(ユーザーインターフェイス)は、スマートフォン用に完全に一新された。
2006年に、ゲームボーイアドバンス用にリメイクされた際に追加された、新たな魔石と入手イベントも搭載。イベントの一部をタッチプレイで快適にプレイ出来るよう最適化している。
ソース(ファミ通コム) http://app.famitsu.com/20140116_303577/
Google Play:FINAL FANTASY VI
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サイバーフロントは、同社の解散に伴い、PlayStation Store及びニンテンドーeショップで販売していたコンテンツの販売停止を発表しました。
なお、コンテンツ・修正パッチ・Xbox 360 マーケットプレースのコンテンツに関しては、別途発表が予定されています
iNSIDE
http://www.inside-games.jp/article/2014/01/16/73552.html
販売停止予定タイトル(一部)
1/21
プリンセスメーカー4 ポータブル/5 ポータブル
Never7/Remember11/Ever17/12RIVEN
新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド 特別編/2nd ポータブル
1/22
暁のアマネカと蒼い巨神
水の旋律1/2
家族計画
アイドル雀士スーチーパイIV ぽ~たぶる
加奈~いもうと~
1/23
白衣性恋愛症候群
白銀のカルと蒼空の女王
1/28
SKULLGIRLS
白衣性恋愛症候群 Re:therapy
Gift~prism~
黄昏のシンセミア portable
1/29
空を仰ぎて雲たかく Portable
迷宮クロスブラッド インフィニティ
1/30
家族計画 Re:紡ぐ糸
リトルウィッチ パルフェ 黒猫魔法店物語
聖なるかな-オリハルコンの名の下に-
1/31(3DSタイトルの配信停止予定日は31日のみ)
女剣士アカネ
砕魂 ~さいたま~
http://www.cyberfront.co.jp/info3.pdf
なお、コンテンツ・修正パッチ・Xbox 360 マーケットプレースのコンテンツに関しては、別途発表が予定されています
iNSIDE
http://www.inside-games.jp/article/2014/01/16/73552.html
販売停止予定タイトル(一部)
1/21
プリンセスメーカー4 ポータブル/5 ポータブル
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新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド 特別編/2nd ポータブル
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家族計画
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家族計画 Re:紡ぐ糸
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http://www.cyberfront.co.jp/info3.pdf
http://pbs.twimg.com/media/BdmBR-LCQAEVACl.jp
さくま あきら@isetta_23
伊集院光くんが今週号のファミ通で、据え置き機の桃鉄を出してほしいと書いてくれた。
コナミはソーシャルで、桃鉄を出したがっている。
それでは桃鉄じゃないので、お断りしている。
https://twitter.com/isetta_23/status/421510186029703168
さくま あきら@isetta_23
伊集院光くんが今週号のファミ通で、据え置き機の桃鉄を出してほしいと書いてくれた。
コナミはソーシャルで、桃鉄を出したがっている。
それでは桃鉄じゃないので、お断りしている。
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★PS4やXbox Oneは旧型機に比べ3倍の電力を消費する可能性があると判明
新型の据置ゲーム機PS4とXbox Oneはすでに欧米で発売され、クリスマス商戦での販売競争が激化している最中ですが、両新型機は旧型機に比べて消費電力が大きく、場合によっては電気代が3倍にも達するという結果が出されています。
Natural Resources Defense Counci(NRDC)が公表したPS4とXbox Oneの両新型ゲーム機の消費電力量に関する調査結果によると、、PS4・Xbox Oneともに、省電力機能を搭載しており技術的に進化していることは認めるものの、全体としては電力消費量は旧型機のPS3・Xbox 360に比べて大幅に増大しているとのこと。
Xbox Oneは、ゲームプレイ時の消費電力が旧型機Xbox 360に比べて40%も増え、PS4にいたっては、旧型機PS3の約2倍の消費電力であることが分かりました。また、ゲームプレイ時だけでなく、ムービー視聴時・メニューを選択画面するナビゲーションモード時・スタンバイモード時のいずれの場合にも、新型機は旧型機に比べて消費電力は大きくなることが判明しました。これらの増えた消費電力を合計すると、旧型機に比べて年間消費電力量は3倍に増えるケースもあるとのこと。
これは、PS4とXbox Oneの各種モードにおける消費電力を表したグラフ。PS4とXbox Oneは、ナビゲーションモードやストリーミングでもかなり電力を消費しています。
ゲームプレイ時の消費電力を比べると、Xbox OneはPS4に比べてより省エネと言えそうですが、Xbox Oneでは「Instant On」と呼ばれるスタンバイモード時の消費電力がPS4の2倍ほど大きいため、総合的にはXbox Oneの方がより電力を消費することが明らかになっています。
http://gigazine.net/news/20131224-ps4-xboxone-use-more-power/
新型の据置ゲーム機PS4とXbox Oneはすでに欧米で発売され、クリスマス商戦での販売競争が激化している最中ですが、両新型機は旧型機に比べて消費電力が大きく、場合によっては電気代が3倍にも達するという結果が出されています。
Natural Resources Defense Counci(NRDC)が公表したPS4とXbox Oneの両新型ゲーム機の消費電力量に関する調査結果によると、、PS4・Xbox Oneともに、省電力機能を搭載しており技術的に進化していることは認めるものの、全体としては電力消費量は旧型機のPS3・Xbox 360に比べて大幅に増大しているとのこと。
Xbox Oneは、ゲームプレイ時の消費電力が旧型機Xbox 360に比べて40%も増え、PS4にいたっては、旧型機PS3の約2倍の消費電力であることが分かりました。また、ゲームプレイ時だけでなく、ムービー視聴時・メニューを選択画面するナビゲーションモード時・スタンバイモード時のいずれの場合にも、新型機は旧型機に比べて消費電力は大きくなることが判明しました。これらの増えた消費電力を合計すると、旧型機に比べて年間消費電力量は3倍に増えるケースもあるとのこと。
これは、PS4とXbox Oneの各種モードにおける消費電力を表したグラフ。PS4とXbox Oneは、ナビゲーションモードやストリーミングでもかなり電力を消費しています。
ゲームプレイ時の消費電力を比べると、Xbox OneはPS4に比べてより省エネと言えそうですが、Xbox Oneでは「Instant On」と呼ばれるスタンバイモード時の消費電力がPS4の2倍ほど大きいため、総合的にはXbox Oneの方がより電力を消費することが明らかになっています。
http://gigazine.net/news/20131224-ps4-xboxone-use-more-power/
Xbox OneのInstant Onは、ユーザーがすぐにゲームを再開できるよう待機状態にしておく機能ですが、深夜などユーザーがゲームをしない状況でも常に大きな電力ロスが発生します。なお、Instant On機能はデフォルト状態で有効になっているため、わざわざユーザー側でオフにしない限り無駄な電力ロスが発生することも指摘されています。
http://i.gzn.jp/img/2013/12/24/ps4-xboxone-use-more-power/002_m.png
スタンバイモードで消費する電力量は意外に多く、平均的なモデルユーザーの場合、PS4では年間消費電力量の約33%、Xbox Oneでは約47%もの割合を占めており、ゲームプレイ時に消費される電力よりも多いという結果が出ました。Xbox Oneの場合、50インチの液晶テレビ以上に電力を消費すると試算されています。
http://i.gzn.jp/img/2013/12/24/ps4-xboxone-use-more-power/002_m.png
NRDCによると、今後、旧型機からPS4・Xbox Oneへの世代交代が進むと、これら2つのゲーム機を利用することで消費される電力は年間100~110億kWhとなり、これはアメリカで4番目に大きい都市であるヒューストンの全世帯の消費電力量を上回ると予測されています。
http://i.gzn.jp/img/2013/12/24/ps4-xboxone-use-more-power/003_m.png
NRDCは、PS4について、ゲーム時の消費電力量をXbox One並に低減することを要求しています。さらに、8Wも電力を消費しているスタンバイ時のUSB端子給電をノートパソコンのように1W以下に抑えられるはずだとも指摘。また、Xbox Oneについては、Instant On機能の電力消費を低減することを最優先課題にするべきだとしています。そして、アップルTVやRokuを引き合いに出し、両機共にHD画質のムービーを再生するための消費電力が高すぎるとして、さらなる消費電力の削減を今後のアップデートで実現するよう求めています。
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コンパイルハートより『デート・ア・ライブ』のゲーム第二弾が発売決定!
ティザーサイトが本日公開。
ティザーサイトはコチラから
http://www.compileheart.com/date/ars/
前作に引き続き、原作イラストのつなこが手がけた新ヒロインのデザインが一部公開。
彼女はいったい何者なのか……? 士道たちとの関係はいかに!?
続報は1/20(月)発売のドラゴンマガジン3月号にて公開!
【 『デート・ア・ライブ』アニメ公式サイト】
http://date-a-live-anime.com/news/game/
ティザーサイトが本日公開。
ティザーサイトはコチラから
http://www.compileheart.com/date/ars/
前作に引き続き、原作イラストのつなこが手がけた新ヒロインのデザインが一部公開。
彼女はいったい何者なのか……? 士道たちとの関係はいかに!?
続報は1/20(月)発売のドラゴンマガジン3月号にて公開!
【 『デート・ア・ライブ』アニメ公式サイト】
http://date-a-live-anime.com/news/game/
5pb.Gamesの新プロジェクトとして『この大空に、翼をひろげて CRUISE SIGN』のティザーサイトとティザームービーが公開された。
PULLTOPより2012年にリリースされたPC用恋愛アドベンチャーゲーム『この大空に、翼をひろげて』。
同名タイトルを冠した、この新プロジェクトはいったいどんなものになるのだろうか?
ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201312/20045413.html
http://www.famitsu.com/images/000/045/413/l_52b3d8aa82afd.jpg
この大空に、翼をひろげて CRUISE SIGN
http://5pb.jp/games/konosora.cs/
PULLTOPより2012年にリリースされたPC用恋愛アドベンチャーゲーム『この大空に、翼をひろげて』。
同名タイトルを冠した、この新プロジェクトはいったいどんなものになるのだろうか?
ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201312/20045413.html
http://www.famitsu.com/images/000/045/413/l_52b3d8aa82afd.jpg
この大空に、翼をひろげて CRUISE SIGN
http://5pb.jp/games/konosora.cs/
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