忍者ブログ
GAME-Information
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


オンラインで対戦できるソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション3」(PS3)で、
遊んだゲーム名や達成状況などがインターネット上で公開されていることが、利用者の間で議論を呼んでいる。

本名ではなく、ユーザーIDでの表示だが、最近では複数の交流サイト(SNS)で同じIDを使う人も多く、
「“第2の名前”のようなもの」「情報を組み合わせれば本名が分かる」との声も出ている。果たしてIDでの情報はプライバシーにあたるのか。

「合計プレイ時間・100時間達成 2010年3月28日午前0時59分」

東京都内の会社に勤務する男性(36)はPS3のサイト上で自分のゲーム情報を見つけて驚いた。
遊んだゲーム名や、ゲームの達成度に応じて与えられる称号の獲得時刻などが誰でも見られる状態で表示されている。
男性が休日はほぼ一日中、平日は深夜までゲームを楽しみ、34もの称号を獲得したことが分かってしまい、
男性は「私の生活パターンや、ゲームの好みが丸見え」と苦言を呈する。

サイト上で公開されているのは本名ではなく、ゲームを始める際に登録したIDで、ニックネームのようなものだ。
だが、男性は同じIDをツイッターやブログでも使っており、ブログには本名も載せている。
男性は「IDはネット社会で一つの人格をもつ“第2の名前”。実名でなくても、意図せず公開されればプライバシーの流出と感じる」とも話す。

やはりツイッターやミクシィで同じIDを使う江東区の男性会社員(31)は、慌ててゲーム情報を消そうとしたが出来なかった。
「本名でなくても、知人は私だと分かる」と困惑する。

運営会社のソニー・コンピュータエンタテインメント(東京)によると、ネット上で閲覧できるのは、利用者延べ約9000万人のゲーム情報と、
PS3を使って録画したテレビ番組のジャンルや視聴時間など。ソニー側は「IDに個人情報は記載しないよう、利用者に呼びかけてきた」としながらも、
「ネット上で公開していることは説明していなかった」として、利用規約を改訂し、現状を告知した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111124-OYT1T00672.htm?from=top

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
P R