忍者ブログ
GAME-Information
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


米ロサンゼルスで6月13日まで開かれた世界最大級の見本市「E3」。
そこで浮き彫りになったのは、ハードの更新がけん引役となってゲーム業界全体を盛り上げてきた構図がもはや限界にきているという点だ。

?E3で目玉として登場したマイクロソフトの新型機種「Xbox One」とソニー・コンピュータエンターテインメントの「プレイステーション(PS)4」。
ところが、その斬新さ以上に話題に上ったのが、ソフト供給体制への不安だ。

?Xbox Oneは専用ソフトが少なかったうえに、Xbox以外にPS4にも供給する予定のソフトメーカーもあるため今後の体制が不透明なままだ。

?一方、PS4も高精細で迫力あるゲームソフトのプレゼンテーションが話題を呼んだものの、懸念のほうが色濃く残った。ソフトメーカーは、開発費がかさむ割には中古品のソフトでも使えるため、中古市場に製品が出回れば、売り上げは頭打ちになるのが見えているからだ。

?具体的にいえば、ソニーが目玉にした米アクティビジョンなどが開発したゲームソフト「DESTINY」などは一説に開発費が100億円ともいわれる。
世界で売れなければ回収できないためリスクが高い。

?リスクを恐れたソフトメーカーは、PS4向けのソフト開発に慎重にならざるをえない。
PS4ならではの専用ソフトが少なければ、PS4のハードへの需要にもつながらないという悪循環が予想される。

■世界で戦わないソフト業界

?他方、「Wii U」が低迷する任天堂は、マリオなどの新ソフトを発表したものの、「Wii FitU」などの独自ソフトの開発が遅れていることがあらためてE3で示された。

?日本のソフトメーカーは、スマホ向けのアプリやソーシャルゲームの開発で収益を稼いでおり、新型ゲーム機の開発に慎重になっているとの見方が広がっている。

?ただし、これが日本のゲーム業界の将来に禍根を残しかねない。

?前述のように、アクティビジョンはPS4向けに100億円を超える開発費を投じている。
コアゲーマー(ゲームが好きでゲーム時間も長いユーザー)に強いというブランドイメージ作りとともに、大型タイトル向け開発のノウハウを蓄積しようとしている。

?日本のソフトメーカーにとってはジレンマだ。収益重視のあまり、開発に慎重になれば、世界市場を欧米メーカーに握られてしまう。すでにベスト20からは日本メーカーの名前が消えて久しい。日本の人口が減少していくなか、外に出ていくしか成長は見込めない。

?新型ハードは早くもソフト不足による苦戦を暗示しており、ゲーム業界の盛り上がりには欠けそうだ。

http://diamond.jp/articles/-/38014

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
P R