×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
任天堂の宮本茂氏が、なぜ任天堂は新規IPやキャラクターをあまり作らないのかという理由について、ピクミンたちが生まれた背景を交えながら語っています。
ご存知のとおり、任天堂はマリオやゼルダ、サムスなど、長い歴史をもつ多数のキャラクターを抱えています。そして、そういったキャラクター達は今でもまた、お馴染みのタイトルを冠したシリーズ最新作を舞台に活躍をつづけます。
こうした動きに対して、海外ゲームサイト「Game informer」は、新しいフランチャイズやキャラクターを作る必要性、またはそうしたいという願望はないのかという疑問を任天堂の宮本茂氏へ投げかけました。
氏は、確かに任天堂内部でも新規IPの創作を考えるべきでは、という声があると述べたのち、自分たちが常に問いかける疑問は、「新しいキャラクターが本当に新しいゲームを作り出すのか」ということであり、そして、答えは「ノー」だと発言。
新しいゲームを創り出すものは新しいゲーム体験と新しい仕組みであり、そこに最もふさわしいキャラクターは誰かという観点からゲーム制作に取り組んでいる
という姿勢を示しました。
ただ、時と場合によっては新しいキャラクターを作ることもあるとのこと。
任天堂の中では比較的新しいフランチャイズである『ピクミン』に登場するピクミンたちも、新しい仕組みのゲームを作ろうとした際、それを生かすためにどうしても必要故に生み出されたキャラクターであったことが語られています。
宮本氏の関心は常に新しいゲーム体験へ向けて注がれているようです。
何よりも中身を大切にする。これが、長く愛されるゲームの秘訣なのかもしれません。
http://www.inside-games.jp/article/2013/07/09/68318.html
ご存知のとおり、任天堂はマリオやゼルダ、サムスなど、長い歴史をもつ多数のキャラクターを抱えています。そして、そういったキャラクター達は今でもまた、お馴染みのタイトルを冠したシリーズ最新作を舞台に活躍をつづけます。
こうした動きに対して、海外ゲームサイト「Game informer」は、新しいフランチャイズやキャラクターを作る必要性、またはそうしたいという願望はないのかという疑問を任天堂の宮本茂氏へ投げかけました。
氏は、確かに任天堂内部でも新規IPの創作を考えるべきでは、という声があると述べたのち、自分たちが常に問いかける疑問は、「新しいキャラクターが本当に新しいゲームを作り出すのか」ということであり、そして、答えは「ノー」だと発言。
新しいゲームを創り出すものは新しいゲーム体験と新しい仕組みであり、そこに最もふさわしいキャラクターは誰かという観点からゲーム制作に取り組んでいる
という姿勢を示しました。
ただ、時と場合によっては新しいキャラクターを作ることもあるとのこと。
任天堂の中では比較的新しいフランチャイズである『ピクミン』に登場するピクミンたちも、新しい仕組みのゲームを作ろうとした際、それを生かすためにどうしても必要故に生み出されたキャラクターであったことが語られています。
宮本氏の関心は常に新しいゲーム体験へ向けて注がれているようです。
何よりも中身を大切にする。これが、長く愛されるゲームの秘訣なのかもしれません。
http://www.inside-games.jp/article/2013/07/09/68318.html
Wii U プレミアムセット kuro (WUP-S-KAFC)
posted with amazlet at 13.07.16
任天堂 (2012-12-08)
売り上げランキング: 41
売り上げランキング: 41
Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)
posted with amazlet at 13.07.16
任天堂 (2013-07-13)
売り上げランキング: 122
売り上げランキング: 122
PR
レンタルビデオ・ゲーム販売大手のゲオが、東京・秋葉原の有名ゲームショップ「メディアランド」を7月1日付で買収していたことがわかった。
メディアランドは、秋葉原のメインストリート、中央通りに面したゲーム、トレーディングカード販売店。
描き下ろしイラストのテレホンカードなどのオリジナル特典を新作ゲームに付けることが多く、コアユーザーの支持を集めている。
ゲオによると、買収額は2300万円。以前からさまざまな面で交流があり、コアユーザー向けの販売ノウハウなどに魅力を感じたといい、ほかの店舗にフィードバックできればとしている。
店名の変更は今のところ考えていないといい、メディアランドのオリジナル特典についても継続していく方針だ。
MANTANWEB
http://mantan-web.jp/2013/07/12/20130712dog00m200046000c.html
メディアランドは、秋葉原のメインストリート、中央通りに面したゲーム、トレーディングカード販売店。
描き下ろしイラストのテレホンカードなどのオリジナル特典を新作ゲームに付けることが多く、コアユーザーの支持を集めている。
ゲオによると、買収額は2300万円。以前からさまざまな面で交流があり、コアユーザー向けの販売ノウハウなどに魅力を感じたといい、ほかの店舗にフィードバックできればとしている。
店名の変更は今のところ考えていないといい、メディアランドのオリジナル特典についても継続していく方針だ。
MANTANWEB
http://mantan-web.jp/2013/07/12/20130712dog00m200046000c.html
サービス開始以来、Googleの「Think Insights」が提供するインターネットユーザーの動向を分析したデータの数々は常に多くの注目を集めていますが、同サイトで先頃、ゲームとYoutube動画に関する研究報告がアップされ、ゲーム業界とゲームユーザーの間で話題を呼んでいます。
同サイトにアップされた「Gamers on YouTube」と銘打たれた8ページからなる研究報告書では、YouTubeに投稿されているゲーム関連動画がどのように見られているかについて詳細な分析が述べられていて、「2012年はゲーム関連動画をYouTubeで見るユーザーが前年比で2倍に増加しました」と指摘しています。
報告書の中では、例えばゲーム関連動画が多く見られるのは週末が多く、時間帯としては午後6時から午後10時の間で、季節的には夏のほうが多く見られているというデータなどが示され、また、公式アナウンス動画やトレイラー動画、ユーザーによる実況プレイ動画など、動画のタイプも細かく分類(7種類)した分析がグラフやチャートを用いながら展開されています。
特筆すべきなのは、YouTubeにアップロードされた特定のゲーム関連動画のうち、メーカーによる公式動画のシェア(閲覧の割合)は50%に過ぎず、47%はファンが手がけた実況プレイ動画などであるというデータです。
メーカーによる公式動画と、ファンが制作した動画の影響力がほぼ同じであるというこの分析結果は、ゲームメーカーのマーケティング戦略にとって大きな衝撃となるかもしれません。
また、これらのデータが示す結論として報告書では「ゲーム間連動画の閲覧数と実際のゲームの売上高には非常に強い相関関係がある」と結んでいて、売上げアップのためには発売前の多種多彩な動画によるプロモーション戦略が特に肝要であることを強調しています。
もちろんこの研究報告を鵜呑みにする必要はまったくありませんが、ネット上の動画コンテンツの重要性が急激に高まっていることについては疑問の余地がないと言えるのではないでしょうか。この観点に立てば、ユーザーの実況プレイ動画を規制するなどという方策は、メーカーとしてあり得ない行為だということになりそうです。
http://www.inside-games.jp/article/2013/07/02/68065.html
Google Think Insights (英語)
http://www.google.com/think/articles/youtube-marketing-to-gamers.html
同サイトにアップされた「Gamers on YouTube」と銘打たれた8ページからなる研究報告書では、YouTubeに投稿されているゲーム関連動画がどのように見られているかについて詳細な分析が述べられていて、「2012年はゲーム関連動画をYouTubeで見るユーザーが前年比で2倍に増加しました」と指摘しています。
報告書の中では、例えばゲーム関連動画が多く見られるのは週末が多く、時間帯としては午後6時から午後10時の間で、季節的には夏のほうが多く見られているというデータなどが示され、また、公式アナウンス動画やトレイラー動画、ユーザーによる実況プレイ動画など、動画のタイプも細かく分類(7種類)した分析がグラフやチャートを用いながら展開されています。
特筆すべきなのは、YouTubeにアップロードされた特定のゲーム関連動画のうち、メーカーによる公式動画のシェア(閲覧の割合)は50%に過ぎず、47%はファンが手がけた実況プレイ動画などであるというデータです。
メーカーによる公式動画と、ファンが制作した動画の影響力がほぼ同じであるというこの分析結果は、ゲームメーカーのマーケティング戦略にとって大きな衝撃となるかもしれません。
また、これらのデータが示す結論として報告書では「ゲーム間連動画の閲覧数と実際のゲームの売上高には非常に強い相関関係がある」と結んでいて、売上げアップのためには発売前の多種多彩な動画によるプロモーション戦略が特に肝要であることを強調しています。
もちろんこの研究報告を鵜呑みにする必要はまったくありませんが、ネット上の動画コンテンツの重要性が急激に高まっていることについては疑問の余地がないと言えるのではないでしょうか。この観点に立てば、ユーザーの実況プレイ動画を規制するなどという方策は、メーカーとしてあり得ない行為だということになりそうです。
http://www.inside-games.jp/article/2013/07/02/68065.html
Google Think Insights (英語)
http://www.google.com/think/articles/youtube-marketing-to-gamers.html
何度遊んでも面白いゲーム、かめばかむほど面白いというゲームなら、どうしても長時間プレイしてしまいますよね。皆さんはどんなゲームで長く遊びましたか?
Q.「これは長時間遊んだ」というゲームはありますか?
はい 369人(47.3%)
いいえ 411人(52.7%)
半数の人が長く遊んだというゲームがあるようです。そこで一番長く遊んだゲームのタイトルを聞いてみたところ、そのランキングは以下のようになりました。
第1位 『ポケットモンスター』シリーズ……計41人
赤・緑:33人/金・銀:3人/ルビー・サファイア:1人/ブラック・ホワイト:1人/プラチナ:1人/シリーズと回答:2人
第2位 『ドラゴンクエスト』シリーズ……計40人
ドラゴンクエスト:19人/II:1人/III:6人/V:3人/VI:2人/VII:3人/VIII:4人/シリーズと回答:2人
第3位 『ファイナルファンタジー』シリーズ……計33人
ファイナルファンタジー:8人/III:2人/V:6人/VI:1人/VII:7人/IX:2人/X:3人/シリーズと回答:4人
第4位 『テトリス』……16人
第5位 『モンスターハンター』シリーズ……計13人
モンスターハンター:5人/2:1人/ポータブル:1人/ポータブル2nd:2人/3rd:2人/シリーズと回答:2人
第6位 『ぷよぷよ』……10人
第7位 『スーパーマリオブラザーズ』……9人
第8位 『桃太郎電鉄』シリーズ……計8人
桃太郎電鉄:7人/スーパー桃太郎電鉄DX:1人
第9位 『マリオカート』シリーズ……計7人
スーパーマリオカート:6人/64:1人
同9位 『マリオブラザーズ』……7人
次点 『信長の野望』シリーズ……計6人
信長の野望:5人/天翔記:1人
プレイ時間がどうしても長くなるRPG、シミュレーションゲームの名前が並ぶ中、落ちゲーの『テトリス』と『ぷよぷよ』が入っているのはスゴイですね。
二つとも中毒性の強いゲームです(笑)。
○それぞれのゲームにまつわるエピソードを併せて聞きましたので、回答をご紹介します。
・『ポケットモンスター』
家で冒険、放課後は友達と対戦、新しいバージョンが出ると買い集め、本当に大好きでした。(愛知県/女性/25歳)
・『ドラゴンクエストIII』
進んでは冒険の書が消え、進んでは消え……。(東京都/男性/33歳)
・『ファイナルファンタジー』シリーズ
今までやったゲームでたぶん唯一プレイ時間99時間59分が表示されたゲームなので。(北海道/女性/27歳)
・『テトリス』
どんどんレベルが上がって、スピードが速くなっていくけど、ブロックを崩せるのが快感だった。(高知県/女性/25歳)
(>>2へつづく)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw680503
Q.「これは長時間遊んだ」というゲームはありますか?
はい 369人(47.3%)
いいえ 411人(52.7%)
半数の人が長く遊んだというゲームがあるようです。そこで一番長く遊んだゲームのタイトルを聞いてみたところ、そのランキングは以下のようになりました。
第1位 『ポケットモンスター』シリーズ……計41人
赤・緑:33人/金・銀:3人/ルビー・サファイア:1人/ブラック・ホワイト:1人/プラチナ:1人/シリーズと回答:2人
第2位 『ドラゴンクエスト』シリーズ……計40人
ドラゴンクエスト:19人/II:1人/III:6人/V:3人/VI:2人/VII:3人/VIII:4人/シリーズと回答:2人
第3位 『ファイナルファンタジー』シリーズ……計33人
ファイナルファンタジー:8人/III:2人/V:6人/VI:1人/VII:7人/IX:2人/X:3人/シリーズと回答:4人
第4位 『テトリス』……16人
第5位 『モンスターハンター』シリーズ……計13人
モンスターハンター:5人/2:1人/ポータブル:1人/ポータブル2nd:2人/3rd:2人/シリーズと回答:2人
第6位 『ぷよぷよ』……10人
第7位 『スーパーマリオブラザーズ』……9人
第8位 『桃太郎電鉄』シリーズ……計8人
桃太郎電鉄:7人/スーパー桃太郎電鉄DX:1人
第9位 『マリオカート』シリーズ……計7人
スーパーマリオカート:6人/64:1人
同9位 『マリオブラザーズ』……7人
次点 『信長の野望』シリーズ……計6人
信長の野望:5人/天翔記:1人
プレイ時間がどうしても長くなるRPG、シミュレーションゲームの名前が並ぶ中、落ちゲーの『テトリス』と『ぷよぷよ』が入っているのはスゴイですね。
二つとも中毒性の強いゲームです(笑)。
○それぞれのゲームにまつわるエピソードを併せて聞きましたので、回答をご紹介します。
・『ポケットモンスター』
家で冒険、放課後は友達と対戦、新しいバージョンが出ると買い集め、本当に大好きでした。(愛知県/女性/25歳)
・『ドラゴンクエストIII』
進んでは冒険の書が消え、進んでは消え……。(東京都/男性/33歳)
・『ファイナルファンタジー』シリーズ
今までやったゲームでたぶん唯一プレイ時間99時間59分が表示されたゲームなので。(北海道/女性/27歳)
・『テトリス』
どんどんレベルが上がって、スピードが速くなっていくけど、ブロックを崩せるのが快感だった。(高知県/女性/25歳)
(>>2へつづく)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw680503
・『モンスターハンター』
友達とマルチプレイで盛り上がり、気付けば何千時間となっていました。(広島県/女性/30歳)
・『ぷよぷよ』
お兄ちゃんといつも対戦していて、そのうちお母さんも混ざっていた。(埼玉県/女性/24歳)
・『スーパーマリオブラザーズ』
次のラウンドに行くために夢中になってしまって、ごはんを食べるのも忘れて集中していたことがある。(奈良県/女性/32歳)
・『スーパー桃太郎電鉄DX』
小学生のときに家帰るとずっとやっていた。サイコロの目に法則があって狙った目を出せていた。
87年で止めているデータが今も実家にあるけど、総資産10兆円を超えている。(東京都/男性/26歳)
・『スーパーマリオカート』
夜中まで家族でやっていた。(東京都/女性/28歳)
・『マリオブラザーズ』
何回やっても面白いので友達と何回もやりました。(愛知県/男性/30歳)
・『信長の野望』
高校時代、平日に3日連続で徹夜した。登校時、電車を待つ駅のベンチで爆睡。(東京都/男性/31歳)
○長時間そのゲームにハマり込んで失敗したエピソードも寄せられました。
・『モンスターハンター』
徹夜して会社に遅刻しました。(和歌山県/男性/28歳)
いけませんねえ(笑)。
・『仮面ライダー倶楽部』
面白くなくなっても惰性でやり続け、廃人になった気がした。(徳島県/男性/28歳)
ならなくて良かったですよ。
・『リッジレーサー』
やりすぎて、つめの中が内出血したことがあった。(東京都/男性/48歳)
痛そうですねこれは。
・『実況パワフルプロ野球5』
上達するころにはコントローラーの3Dスティックがバカになって、ほとんど壊れていた。(兵庫県/男性/25歳)
そこまでやるとはすごいです。
・『三國無双』
彼氏と朝からやり始めて気が付いたら夜だった。(兵庫県/女性/30歳)
色っぽくない二人の夜ですね(笑)。
・『ワイルドアームズ』
やめたくなくて塾をサボった。(神奈川県/女性/23歳)
いけませんよ!
・『ストリートファイター』
受験前にも遊んでいて後悔した!(茨城県/男性/29歳)
受験が大丈夫だったのかが気になりますね。
楽しいからといってゲームにハマり込んで長時間やると困ったことになるかもしれませんね。
あなたは、「これは長時間遊んだ」というゲームが何かありますか。
追記を閉じる▲
最近のニュースを見ながらさまざまな話題をお届けしたりしなかったりする週刊ジーパラが批評のお時間がやってまいりました。
2013年の7月も初週が終わり、そろそろテレビ放送でも新番組の開始などが目立ち始めてきました。
今期はスパイク・チュンソフトのゲームが原作となっているアニメ『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』も放映されるということで、ゲーム側の展開としても『ダンガンロンパ1・2 Reload』のリリースが予定されています。
ところで、アニメーション作品がゲーム化されるのはよくある話と言ってしまえばそれまでですが、最近はアニメ放映中にゲーム化決定のCMを流し、アニメ放映終了からあまり時間を置かずにリリースされるゲームも多くなってきました。
メディアミックス戦略の一環であることは違いないのですが、ひと昔前よりもリリースまでの期間は段違いに短くなっています。
先週発表されたPS3&PS Vita用ソフト『ローゼンメイデン ヴェヘゼルン ジー ヴェルト アップ』なども、2013年秋発売予定と、アニメに合わせた企画になっていますね。
アニメーションの現場もすでにほぼ完全にデジタル環境に移行しています。
昔はアニメ用のキャラクターをゲームで使おうと思ったら、ゲーム用に新たに作成する必要がありましたが、アニメーション作品もHD画質が当たり前となり、ゲーム機の高解像度でも十分利用できるようになっています。
また、アニメの原画家さんや彩色担当がアニメ作業終了後、そのままゲーム側の1枚絵を担当する、なんてことも多くなってきています。
アニメの絵もゲームの絵も、似たような行程で作業できるようになった利点といえるかもしれませんね。
アニメ作品のゲーム化では、しばらくはPSPの独断場でしたが、ここにきて、やはりPS Vitaというプラットフォームが台頭してきています。
冒頭で紹介した『ダンガンロンパ』シリーズも、PSPでリリースされた作品ですが、『ダンガンロンパ1・2 Reload』はPS Vita用。
ご存知のように、基本的にPS VitaでもPSP用のダウンロード版ソフトが互換動作する仕様になっていますので、続編や後継作品を制作、販売しやすいという流れがあります。
プレイする側としてもボタン配置や基本的な操作方法は同じ感覚で遊べるので、機種が変わってもすんなりと入っていけます。
また、PS Vitaだけでなく、PS3で発売される作品も多くなってきています。
これもおそらく、HD画質のアニメを遜色なく動かせるという理由もあるのでしょう。『アクセル・ワールド』シリーズのように、
ゲームにOVAを同梱してアニメグッズとしての価値を高めたり、ゲームとOVA、設定資料集などのハイブリッドパックといった企画もありました。
ちなみに、先週追加情報が公開された『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
ハッピーエンド』に関しては、原作人気もさることながら、PSPで発売されたゲーム版の人気も高く、今回のPS3向け新作はもはや独自タイトルと言えなくもないかもしれません……。
しかしPSPはともかくとして、こうしたアニメ放映と連動した企画ものゲームは、販売台数としてはダントツのニンテンドー3DSであまり見かけないのはなぜでしょうか。
前述したように解像度が違うというのもありますが、やはり2画面というのが開発の手間を増やしてしまうという点もあるのでしょう。
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=37051
※続く
2013年の7月も初週が終わり、そろそろテレビ放送でも新番組の開始などが目立ち始めてきました。
今期はスパイク・チュンソフトのゲームが原作となっているアニメ『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』も放映されるということで、ゲーム側の展開としても『ダンガンロンパ1・2 Reload』のリリースが予定されています。
ところで、アニメーション作品がゲーム化されるのはよくある話と言ってしまえばそれまでですが、最近はアニメ放映中にゲーム化決定のCMを流し、アニメ放映終了からあまり時間を置かずにリリースされるゲームも多くなってきました。
メディアミックス戦略の一環であることは違いないのですが、ひと昔前よりもリリースまでの期間は段違いに短くなっています。
先週発表されたPS3&PS Vita用ソフト『ローゼンメイデン ヴェヘゼルン ジー ヴェルト アップ』なども、2013年秋発売予定と、アニメに合わせた企画になっていますね。
アニメーションの現場もすでにほぼ完全にデジタル環境に移行しています。
昔はアニメ用のキャラクターをゲームで使おうと思ったら、ゲーム用に新たに作成する必要がありましたが、アニメーション作品もHD画質が当たり前となり、ゲーム機の高解像度でも十分利用できるようになっています。
また、アニメの原画家さんや彩色担当がアニメ作業終了後、そのままゲーム側の1枚絵を担当する、なんてことも多くなってきています。
アニメの絵もゲームの絵も、似たような行程で作業できるようになった利点といえるかもしれませんね。
アニメ作品のゲーム化では、しばらくはPSPの独断場でしたが、ここにきて、やはりPS Vitaというプラットフォームが台頭してきています。
冒頭で紹介した『ダンガンロンパ』シリーズも、PSPでリリースされた作品ですが、『ダンガンロンパ1・2 Reload』はPS Vita用。
ご存知のように、基本的にPS VitaでもPSP用のダウンロード版ソフトが互換動作する仕様になっていますので、続編や後継作品を制作、販売しやすいという流れがあります。
プレイする側としてもボタン配置や基本的な操作方法は同じ感覚で遊べるので、機種が変わってもすんなりと入っていけます。
また、PS Vitaだけでなく、PS3で発売される作品も多くなってきています。
これもおそらく、HD画質のアニメを遜色なく動かせるという理由もあるのでしょう。『アクセル・ワールド』シリーズのように、
ゲームにOVAを同梱してアニメグッズとしての価値を高めたり、ゲームとOVA、設定資料集などのハイブリッドパックといった企画もありました。
ちなみに、先週追加情報が公開された『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
ハッピーエンド』に関しては、原作人気もさることながら、PSPで発売されたゲーム版の人気も高く、今回のPS3向け新作はもはや独自タイトルと言えなくもないかもしれません……。
しかしPSPはともかくとして、こうしたアニメ放映と連動した企画ものゲームは、販売台数としてはダントツのニンテンドー3DSであまり見かけないのはなぜでしょうか。
前述したように解像度が違うというのもありますが、やはり2画面というのが開発の手間を増やしてしまうという点もあるのでしょう。
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=37051
※続く
アニメのゲーム化は、発表から制作、発売までの期間をできるだけ短くしたいのが本音です。
3DSでは2画面を使った独特のシステムや、3D映像の迫力は、確かにプレイしていて面白いところですが、アニメの原作をどのようにゲームに落とし込むかということを考えると、これらはあまり必須のものではなくなってきます。そもそもアニメってもともと2Dですし。
また、2画面であるということはWii Uにも同じことが言えるのかもしれません。
ちなみにそもそもゲームありきでアニメが制作されている『ポケットモンスター XY』や、PSP版の完全移植作品である『ワンピース ROMANCE DAWN 冒険の夜明け』、懐かしいエピソードを完全ゲーム化した新作『聖闘士星矢 ブレイブ・ソルジャーズ』などのニュースもありましたが、これはまた別のお話。
よくも悪くも3DSやWii Uはゲームとしての企画や面白さありきで作られた作品のほうが向いています。
もちろん、アニメ作品を元にしているかどうかはそこは関係なく、3D映像や2画面、タッチペンによる操作が適したゲームシステムかどうかが問題です。
余談ですが、Wii Uのゲームラインナップがいまいち出揃わないというのは、Wii U GamePadの“面白い使い方”を、ゲームとして落とし込むのに時間がかかっているのではないかなぁ、と個人的に思っています
(まぁ単純に、初期には開発のためのミドルウェアがやや力不足だった、という話も聞いたりしましたが……)。
話を戻しましょう。一方で、PS VitaやPS3では1画面であることが、逆にアニメ作品を鑑賞するのと同じ感覚を呼び起こさせ、なおかつ、アニメにはなかったイベントシーンもまるでアニメ内で起こった出来事であるかのように見せることが可能です。
これはもうどちらが優れているとかそういう問題ではなく、単純に住み分けのレベルになっているのではないでしょうか。
徐々にライトノベル(ラノベ)→アニメ→ゲームという流れはPSP、PS Vita、そしてPS3陣営へと流れてきています。
そしてそれと同じ流れを辿るように、PC美少女ゲームのコンシューマ移植も相変わらずPSPやPS Vitaが優勢。
先週も、PSP/PS Vita用『Rewrite』、PSP用『your diary(仮題)』、PS3/PSP用『向日葵の教会と長い夏休み -extra vacation-』、PS3/PS Vita用『るいは智を呼ぶ』などが公開されています(過渡期なだけに、それぞれ微妙に発売機種が違うのが悩ましいところですが……)。
PS4などの次世代機がリリースされて、どうなるかはまだ予想はできませんが、よほどのことがない限り、大きく流れが変わることはないのでは……?
もしXbox Oneがすべてのアニメ会社と提携してストリーミング配信完全完備したりしたら、それはそれで面白いことになりそうではあります。
いや、地方放送局だけでしか放映されないアニメのネット配信が増えていますし、網羅できたら嬉しいなーという個人的欲望が混入されているのは否めませんが(笑)。
ラノベ→アニメ→ゲームというこのライン。
人気作が辿るだけに、需要は高く、この流れで今後もゲームが発売され続けるのは間違いないでしょう。
追記を閉じる▲
ゲーム内のウインドーにはさまざまなメッセージが表示されます。
キャラクターたちのセリフ、状況説明、ステータスの表示などなど……ですが、中には印象に残って忘れられなくなるものがあります。
ゲーム内のメッセージ表示で気に入っているものを聞きました。
「ゲームにはさまざまなメッセージが表示されます。あなたはゲーム内に登場するメッセージの中で気に入っているものはありますか?」と聞いたところ……。
はい 83人(10.6%)
いいえ 697人(89.4%)
約1割の人が気に入ったメッセージがあると回答しました。
そこで、そのメッセージは何かを聞きました。
■ドラクエには心に残るメッセージ多し!
ドラゴンクエストシリーズには印象的なメッセージが多いようで、他のゲームよりも多く回答が寄せられました。
●「ふっかつのじゅもんがちがいます」
間違ったときの絶望感がたまらない。(愛知県/男性/33歳)
●「ぎょくざのうしろからかぜをかんじる」
メッセージを読んだときの驚きがすごかった。(愛知県/男性/37歳)
●「おきのどくですが ぼうけんのしょは きえてしまいました」
今は見られないけれど印象深いから。(岐阜県/女性/21歳)
●「ぱふぱふ」
少年をドキドキさせる謎の言葉。(北海道/男性/33歳)
●「へんじがない、ただのしかばねのようだ」
画期的で感動した。(埼玉県/男性/30歳)
●「それをすてるなんてとんでもない!」
「誰だよ!!」っていつも思ってた。(東京都/男性/26歳)
ドラクエ世界には独特のユーモア精神があふれていて、そのとぼけた味がメッセージにも表れていますね。
■他にも印象的なメッセージはたくさん!
その他にも、気に入っているメッセージが多く回答されました。なぜそのメッセージが好きなのかと併せてご紹介します。
●「だれにはなしかけているのだ」
『MOTHER』より
そりゃそうだなwってセリフだから。(和歌山県/男性/24歳)
●「ドラえもんは がんばった!」
『ドラえもん ギガゾンビの逆襲』より
普段は頑張っていないのかと突っ込みたくなる(笑)。(千葉県/男性/28歳)
●「せっかくだから、俺はこの赤い扉を選ぶぜ」
『デスクリムゾン』より
やったことはありませんが、動画サイトで見て気に入ったので。(愛知県/男性/37歳)
(>>2へつづく)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw676244
キャラクターたちのセリフ、状況説明、ステータスの表示などなど……ですが、中には印象に残って忘れられなくなるものがあります。
ゲーム内のメッセージ表示で気に入っているものを聞きました。
「ゲームにはさまざまなメッセージが表示されます。あなたはゲーム内に登場するメッセージの中で気に入っているものはありますか?」と聞いたところ……。
はい 83人(10.6%)
いいえ 697人(89.4%)
約1割の人が気に入ったメッセージがあると回答しました。
そこで、そのメッセージは何かを聞きました。
■ドラクエには心に残るメッセージ多し!
ドラゴンクエストシリーズには印象的なメッセージが多いようで、他のゲームよりも多く回答が寄せられました。
●「ふっかつのじゅもんがちがいます」
間違ったときの絶望感がたまらない。(愛知県/男性/33歳)
●「ぎょくざのうしろからかぜをかんじる」
メッセージを読んだときの驚きがすごかった。(愛知県/男性/37歳)
●「おきのどくですが ぼうけんのしょは きえてしまいました」
今は見られないけれど印象深いから。(岐阜県/女性/21歳)
●「ぱふぱふ」
少年をドキドキさせる謎の言葉。(北海道/男性/33歳)
●「へんじがない、ただのしかばねのようだ」
画期的で感動した。(埼玉県/男性/30歳)
●「それをすてるなんてとんでもない!」
「誰だよ!!」っていつも思ってた。(東京都/男性/26歳)
ドラクエ世界には独特のユーモア精神があふれていて、そのとぼけた味がメッセージにも表れていますね。
■他にも印象的なメッセージはたくさん!
その他にも、気に入っているメッセージが多く回答されました。なぜそのメッセージが好きなのかと併せてご紹介します。
●「だれにはなしかけているのだ」
『MOTHER』より
そりゃそうだなwってセリフだから。(和歌山県/男性/24歳)
●「ドラえもんは がんばった!」
『ドラえもん ギガゾンビの逆襲』より
普段は頑張っていないのかと突っ込みたくなる(笑)。(千葉県/男性/28歳)
●「せっかくだから、俺はこの赤い扉を選ぶぜ」
『デスクリムゾン』より
やったことはありませんが、動画サイトで見て気に入ったので。(愛知県/男性/37歳)
(>>2へつづく)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw676244
●「興味ないね」
『ファイナルファンタジーVII』より
全ての始まりであり、その後の物語にも大きな意味を持っているから。(神奈川県/男性/26歳)
●「ばたんきゅ~」
『ぷよぷよ』より
なんかかわいいから。(兵庫県/女性/34歳)
●「異議あり!」
『逆転裁判』より
ここから反撃を開始していくという意気込みが感じられるから。(兵庫県/男性/27歳)
●「涙と鼻水の覚悟はよろしいか?」
『怒首領蜂 大復活』より
このセリフを聞くには非常に厳しい条件を突破しなければならないのだが、
その割にはあまりにもふざけているセリフなので。(神奈川県/男性/33歳)
●「怖くないわけじゃない。怖がってばかりじゃ意味がないってわかっただけ」
『テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX』より
感動した。(兵庫県/男性/29歳)
●「いろんな角度から見てみよう」
『レイトン教授』シリーズより
かっこ良く感じた。(東京都/女性/24歳)
●「アッチッチー!!、ゆでだこ!? ゆでだこ!?」
『ファイナルファンタジーVI』より
覚えやすいし、みんな言っていたから。(東京都/男性/29歳)
●「けちな不信心者め!」
『Wizardry』より
お金がないときに生き返らせてもらおうとするとこのメッセージが出て、
やっぱ世の中カネかぁと悲しくなるので。(栃木県/男性/40歳)
●「おまえがほしい」
『魔導物語』より
勘違いのもとになってるので。(埼玉県/男性/35歳)
●「ひとのものだぜ?」
『ヘラクレスの栄光』より
民家の棚などにあるアイテムを取ろうとするとパーティーメンバーから言われるセリフだが、
他のRPGでは当然の行為に突っ込みが入ることが現実的で新鮮だったので。 (北海道/女性/27歳)
さまざまなゲーム内メッセージが挙げられましたが、あなたはどんなメッセージがお気に入りですか?
3 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/04(木) 23:26:57.77 ID:HeZ9j3uS
「昔はお前のような冒険者だったが、膝に矢を受けてしまってな・・・」
4 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/04(木) 23:28:24.36 ID:z21Volx7 [1/2]
*いしのなかにいる*
5 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/04(木) 23:29:19.00 ID:7vKOqofS
くっ、ガッツがたりない!
6 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/04(木) 23:31:56.50 ID:ZkeSISm4
すぐにけせ
7 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/04(木) 23:32:04.78 ID:z21Volx7 [2/2]
奴はまだ生きてるのか?
悪い奴は中々死なせてくれないもんだ
本物の英雄はみんな早く死んでいく
俺も、あいつも、片羽も、この地獄の中で生きていくしかねえんだ
ま、これも、強者の証、さ…
フッ、フッハッハッハッ…!
8 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/04(木) 23:33:35.51 ID:bCmKdZRN
ぬれてであわ ぬれてであわ
9 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/04(木) 23:34:36.67 ID:mFmKU4gg
ガメオベア
10 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/04(木) 23:35:19.82 ID:tCdzSVR/
いしのなかにいる
11 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/04(木) 23:36:42.49 ID:UE4iwZa5
ばたんきゅ~好きだわw
12 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/04(木) 23:37:04.39 ID:/1ht0OWu [1/2]
ど~んとぉ!いっちゃいましょ!
13 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/04(木) 23:38:25.07 ID:jGBIx2UZ
へんじがない ただのしかばねのようだ
14 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/04(木) 23:39:23.73 ID:/1ht0OWu [2/2]
カラカラ…パチパチ…
ジョーズが焼けましたぁ!
15 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/04(木) 23:42:02.61 ID:JeKPLd73
わしは ぴちぴちギャルに なりたいのう。
16 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/04(木) 23:42:08.95 ID:U84ik/Ih
おれは しょうきにもどった
17 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/04(木) 23:45:44.14 ID:0AbbEF6P
運命なんてなっ運命なんてなっクソ食らえだっ!
18 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/04(木) 23:46:50.40 ID:a5GmRHg8
おれはいやだぜ
19 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/04(木) 23:49:04.07 ID:6jn/gSWK
ガ?ドテニャラ?パナプトニャホホイ!
20 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/04(木) 23:50:30.70 ID:KJog6ahQ
ゆうべはおたのしみでしたね
21 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/04(木) 23:51:17.72 ID:kely4/0V [1/3]
PUSH ANY BUTTON
22 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/04(木) 23:52:35.60 ID:TJPxwPyw
覚えてないけどかまいたちがトラウマ
23 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/04(木) 23:52:42.29 ID:/WO+z1ZF
まさかのロマサガなし
マイナビウーマンの記事では意外と出てたのに
24 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/04(木) 23:54:05.00 ID:kely4/0V [2/3]
マルニシカラサンタルジュウ
25 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/04(木) 23:54:44.83 ID:uAs2wIcc
ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ!
26 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/04(木) 23:55:05.86 ID:KJEpIsC7
「ありがたやぁ!」「風前の灯火」「ここで会ったが百年目」「駄目~」「いや~ん」
27 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/04(木) 23:56:38.27 ID:TK4L8CTu
もう、かえる
28 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/04(木) 23:57:45.46 ID:fRhKKjX9
あくまをころしてへいきなの?
29 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 00:00:01.32 ID:kely4/0V [3/3]
ペボゥ
プリッ
ヴォォォォォ
30 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 00:01:45.86 ID:/MgpUh3w
サラマンダーよりはやーい
31 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 00:03:41.69 ID:2E+BSWXz
>>25
メ几
木又してでもうばいとる
32 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 00:05:38.48 ID:aE1+WZWN
>>31
全滅!
33 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 00:07:04.67 ID:e5770vC/
ぎゃー!ひとごろし~!!!
こんてにゅう屋のジジイが叫んだのかと思ったら、
主人公が返り討ちにあって叫んでたので笑ったw
34 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 00:07:17.83 ID:4MLNGlA0
ぽてんしゃる!
35 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 00:28:01.91 ID:d9FHiq3t
なにこのファミコンスレ
36 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 00:29:48.55 ID:SraShgKo
くっ ガッツが足りない!
37 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 00:30:43.63 ID:Jka8RGIZ [1/2]
なんか様子がヘンです!
38 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 00:38:16.85 ID:mtbHIbzu
Thank You for Plaing
大体のゲームのエンドロールに有るよな
39 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 00:40:10.85 ID:F/z/r9VF
ゲレゲレ
40 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 00:41:05.14 ID:+wAtHXMG
>>38
and You
41 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 00:48:50.99 ID:uZPzEgmt [1/2]
>>38
Playingな
42 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 00:53:10.39 ID:QFx1cfls
ガンホー!
43 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 00:56:24.87 ID:uZPzEgmt [2/2]
俺はな…俺は人を殺した。
むかつく貴族の女だった。
金を取ったし、家も焼いた。
それ以上のこともした。
44 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 01:17:19.15 ID:RMt+aP9k
〇〇は毒をうけた
〇〇は麻痺した
〇〇は眠った
〇〇は石になった
〇〇は首をはねられた!
45 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 01:22:48.96 ID:QOs8SYc3
グレーターデーモン
46 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 01:25:52.43 ID:XIKoCNuK
幸せは歩いてこない
だども不幸せも歩いちゃこねえよなぁ
47 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 01:30:36.64 ID:6lIBLcAs [1/2]
ささやき いのり えいしょう ねんじろ!
48 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 01:51:45.21 ID:L/bz91c3
残虐行為手当
49 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 02:15:12.67 ID:oHOhmaSS
>>48
有栖零児「小牟、いつもの奴を払ってやれ」
50 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 02:37:43.64 ID:C423mU4p
生きてるひと、いますか?
51 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 02:45:50.78 ID:CTpRX6JI [1/2]
あのねー…しんでくれる?
52 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 03:04:29.79 ID:KcnRdHSO
バッチシーーン!
53 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 03:11:51.08 ID:ZXHO2gGu
ねつが でて くるしい。
54 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 03:16:48.40 ID:399Yob66
恥ずかしいよ…お兄ちゃん
55 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 03:59:05.92 ID:eAXsE8wC
ちょっとまて そんなぼうぐじゃ あぶないぞ
56 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 04:22:12.79 ID:bWaWcnLY
馬場さんはやっぱり、強ウィィィーーー!!!
57 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 04:47:20.19 ID:AnITjdCs
おじいちゃん 魚よ 食べて
58 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 05:00:22.25 ID:iM9bkEph
くにへ かえるんだな。おまえにも かぞくがいるだろう。
59 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 05:55:59.36 ID:1hd/RFBY
そうだよロシェ
60 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 06:04:34.41 ID:41N8ejn9
ああ、いなごだ・・・
61 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 06:19:18.60 ID:uB6sCh2R
ウボアー
62 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 06:25:45.80 ID:COyEIEP7 [1/2]
ぼく、あたまが ヘンになっちゃったよぉ…
63 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 06:33:48.58 ID:jfl9gFJ2
かゆい うま
64 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 07:06:10.78 ID:iXmpIVcm
けちな はいきょうしゃめ でていけ
65 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 07:09:21.49 ID:G8wm6z8K
ドラクエだったら、「ゆうべはおたのしみでしたね」とかじゃないのか?
じゅもん違うとか、冒険の書消えたとか、ひたすら絶望するだけなんだけど
66 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 07:47:43.40 ID:VVztBHsK
くにへ かえるんだな
おまえにも かぞくが いるだろう
67 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 07:54:36.99 ID:Zxd6AU0h
さっすがオズ様は話がわかる~♪
68 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 07:54:50.40 ID:c6+t8UJa
一年間ありがとうございました!
プロデューサーさん!
69 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 08:03:16.39 ID:51s2x3ci
あなたの冒険の書は終わりました、かな、つうかゲームほとんどやらんからそれしか知らん
70 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 08:18:37.85 ID:+FNBi/hg
当時の小学生に「ゆうべはおたのしみでしたね」の意味がわかったんだろうかw
71 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 08:29:24.68 ID:d9JFMbcY [1/2]
*「なぜならみんな おれがころしたからだ!!
72 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 08:57:40.77 ID:i2yizu/Y [1/2]
ささやき…えいしょう…いのり…ねんじろ!
73 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 09:02:47.25 ID:F8iQ5rI5 [1/3]
1のつぎは 2
3はパス
だめなのよさー
74 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 09:04:38.61 ID:6lIBLcAs [2/2]
>>70
別に小学生でも中学年以上ならなんとなくは分かるだろ
具体的にどういう行為かは知らんでもベッドシーンなんて普通にテレビでもあるんだから
実際俺も小学生だったし
75 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 09:09:33.72 ID:l0zvVWnG
>>72は はいに なった!
76 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 09:27:08.67 ID:pLpHzD1t
ガラハド「ねんがんの アイスソードをてにいれたぞ!」
選択肢
「そう かんけいないね」
→「殺してでも うばいとる」
「ゆずってくれ たのむ!」
ガラハド「な なにをする きさまらー」
77 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 09:42:05.21 ID:F8iQ5rI5 [2/3]
コンゴトモヨロシク
78 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 09:46:01.90 ID:VOnbXx14
オン アルファ エト オメガ イオト テトラグラマトン
79 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 09:51:02.15 ID:vhn3yZk4
なつかしい きょくが ながれてるじゃないか。
80 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 10:00:00.71 ID:kd4WFYUG
がはははは、グットだ!
81 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 10:02:25.27 ID:vff2nYjG [1/2]
たわごとなど聞きたくない
わ!!
82 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 10:28:49.65 ID:9wFRkMmg
ふっかつのじゅもんってIとIIにしかないのに大人気だな
83 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 10:38:13.74 ID:CHJc2m4J
>>65
「ふっかつのじゅもんがちがいます」はドラクエⅡの場合は、
その時に流れていた「ラブソング探して」で救われていた部分もある。
この曲を桃井が気に入っていて、リメイクでCD出しているし。
84 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 11:18:49.58 ID:7EH//t7t
コインをいれよ 1クレジット
85 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 11:53:19.36 ID:6VTu+ax6
勝ち
呪ってやる
86 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 12:55:10.46 ID:c3tFkbts
たる
87 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 12:55:28.06 ID:d9JFMbcY [2/2]
コインいっこいれる
88 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 13:00:59.15 ID:9a+VPEPZ [1/2]
サラマンダーより速ーい
89 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 13:03:10.19 ID:oRZgFW/z
フースーヤ 「 もうひといきじゃ パワーをメテオに 」
ゴルベーザ 「 いいですとも! 」
90 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 13:04:04.74 ID:/HyEmLcr
*おおっと*
91 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 13:04:16.66 ID:i2yizu/Y [2/2]
オレサマオマエマルカジリ
92 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 13:18:14.28 ID:/1e9f0Ty [1/2]
そんな装備で大丈夫か?
大丈夫。問題ない。
93 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 13:19:22.95 ID:/1e9f0Ty [2/2]
はどうけん
しょうりゅうけん
94 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 13:28:44.84 ID:qrZ6ZfPi
魔法の人妻 マジカル・セレナ
95 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 13:48:56.12 ID:CZR+cBF6
残虐行為手当
コインいっこいれる
コインを入れよ、1クレジット
あ、ショップウエイブ
ひるいなきスタンランナーズ
96 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 14:10:48.14 ID:k8wjPxDd
本当に本当にありがとうございました
97 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 14:14:10.34 ID:D3apSLGw
ゲームはナムコ
98 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 14:17:06.56 ID:o69EzH4b
うちゅうのほうそくがみだれる!
99 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 14:22:27.64 ID:Jka8RGIZ [2/2]
なんとひきょうきわまりない
せっしゃもすけだちいたす
100 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 14:30:42.44 ID:SccRx7CN
>>83
ふっかつのじゅもんは巻き戻っても1日だからまだ良いんだよ
冒険の書は消えたらひたすら辛い
101 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 14:34:41.03 ID:2ZMWjRJU
ここはさみしいほこらのろうごく・・・
102 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 14:42:02.04 ID:G3eQvjW7
レベルアップですぜ
あんたもせいちょうしたもんだ
103 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 14:42:17.57 ID:YziKiRoK
サラマンダーより、ずっとはやい!!
104 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 14:52:52.96 ID:9lwZ1xsA
心配するな
またいつでも助けに行くさ…
105 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 14:56:27.31 ID:XzHVgg4d
用もないのに呼ぶのは困るクポ
106 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 14:56:57.49 ID:0CYXFe+s [1/2]
となりのへやで、むふふ しよ
107 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 15:05:27.81 ID:xQwqLTMZ
「だれが はいっていい といった!」
「オレだ!」
108 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 15:06:01.78 ID:H56mw+5O
ささやき - 祈り - 詠唱 - 念じろ!
○○○は灰になった
109 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 15:25:24.42 ID:0CYXFe+s [2/2]
おおっと
110 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 15:36:45.02 ID:jFCvGp6z
一行には芝居の才能がなかった…
111 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 16:17:51.69 ID:nJ3M02fy
「フォックス、危険だ!嫌な予感がする。」
「暑い…アーウィンよりもオイラがもたないよ…」
「暗いな…ミサイルを撃って周りを照らせるか?」
「アンドルフおじさーーーん!!」
112 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 16:41:42.05 ID:9DhKdqZ5
イマスグケセイマスグケセイマスグケセ
113 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 16:44:11.29 ID:JWWrJ0gg
みつめてナイトの「お前のを搾らせろ」が無いとは・・・
114 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 16:44:37.64 ID:vff2nYjG [2/2]
マリア「爆破しましょう」
115 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 16:56:12.27 ID:AGKGwje8
「通りすがりの・・・たいやき屋さんよっ!!」か
「ざけんなよ・・・ そんなカッコにならなくてもな・・・ 一つにはなれんだよ! なあ・・・そうだろ、松ッ!!」
のどちらか
近未来編最高ッす
116 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 17:57:13.04 ID:9a+VPEPZ [2/2]
今のアンタが一番醜いぜ!
117 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 18:08:23.06 ID:F8iQ5rI5 [3/3]
とくれせんたぼーび
118 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/07/05(金) 18:21:21.92 ID:COyEIEP7 [2/2]
今は牢屋の上に倉庫が建っておるよ。
倉庫はレストランの上じゃ
119 名前:なまえないよぉ~[age] 投稿日:2013/07/05(金) 18:58:24.45 ID:LmyJQQdi
頚動脈が斬れた。
凄まじい勢いで血が吹き出た。
やったっ! 勝てる。
切断された首が転がり落ちた。
「ふうー どーにか、こーにか」
120 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 19:03:15.74 ID:4wRz9sHX
そのようなアレは、困る
121 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 19:32:49.71 ID:QEG7A/E1
>>86
うに
122 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 19:39:03.19 ID:Q14j1fcg
ドラマ原作だがゲームでも健在だった
「一つ宜しいですか?」
のあとに追加して
「最後にもう一つだけ」
「ああ、あともう一つ」
だな
最後にって言ったじゃないですか・・・
123 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 20:26:43.85 ID:le5oGmkx
「ガルガルやろうと いいおんな
どっちがすきだ?」
「きくまでも なかろうよ!」
124 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/07/05(金) 21:00:47.16 ID:CTpRX6JI [2/2]
「覇王翔吼拳」を使わざるを得ない
追記を閉じる▲
P R