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ゲームなどのパロディグッズを製作するユニット「den」が、ゲームボーイ風の将棋駒「GAMER'S Shogi」を制作しました。
本将棋用の将棋駒となる「GAMER'S Shogi」は、公式サイトに記載されている言葉を借りるならば「あの携帯ゲーム機」をモチーフとしてデザインしたもの。画面に当たる部分には、それぞれの駒の種類が表示されているという、細かいこだわりも光ります。
レーザー加工で刻印カットしたこの将棋駒は、本体部にシナベニヤ、画面部に透明アクリルを使用。
まるでゲーム機を使って将棋を楽しむような、ちょっと面白い感覚を味わえそうなアイテムですが、残念ながら販売予定はないとのこと。
http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/472885.jpg
ソース:インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2014/04/11/75938.html
本将棋用の将棋駒となる「GAMER'S Shogi」は、公式サイトに記載されている言葉を借りるならば「あの携帯ゲーム機」をモチーフとしてデザインしたもの。画面に当たる部分には、それぞれの駒の種類が表示されているという、細かいこだわりも光ります。
レーザー加工で刻印カットしたこの将棋駒は、本体部にシナベニヤ、画面部に透明アクリルを使用。
まるでゲーム機を使って将棋を楽しむような、ちょっと面白い感覚を味わえそうなアイテムですが、残念ながら販売予定はないとのこと。
http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/472885.jpg
ソース:インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2014/04/11/75938.html
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大人になっても覚えてるゲームコマンドって?
小さい頃、夢中で遊んだテレビゲーム。いろんな隠しコマンドやパスワードがありました。
有名なコマンドに「上上下下左右左右BA」と押す通称「コナミコマンド」がありましたが、それ以外にも無数にあり、「裏技」探しも大流行しましたよね。この懐かしの隠しコマンドやパスワード、大人になった今でも頭から離れないものはないか、ヒトメボ読者に聞いてみました。
■忘れられないパスワード
まずは、単純だけど印象深いパスワードからご紹介します。
「キャプテン翼のパスワード。上段の行にベベベ……。下段にペペぺ……。ゲームスタートから、最強レベルで進められる」(東京・32歳男性)
「すきすきすきすきすきすきすきすきすきやき(たけしの挑戦状)」(大阪・35歳男性)
意味がありそうでなさそうな言葉を入れるといいことが起きて、まるで魔法のような楽しさがありましたよね。
■なんだかよく分からなかったコマンド
「ハドソン!ハドソン!(バンゲリングベイ)」(大阪・39歳男性)
「す~ぱ~ぷよぷよを電源オンにするときからAを押しっぱなしにする。スタート画面の女の子(アルル・ナジャ)の声が低くなる。くだらないのになんか面白くて、起動のときいつも押していた」
(埼玉・27歳女性)
ファミコンのコントローラーのマイクに向かって「ハドソン!」と叫ぶなんて異色のコマンドもありました。
特に音声認識しているわけではないと分かったとき、子ども心にショックを受けたのも今はいい思い出!?また「女の子の声が低くなる」なんて一見どうでもいいような裏技も、子ども時代にはツボだったようです。
■楽チンコンティニュー
「魔界村。右を押しながらBボタンを3回押してスタートでコンティニュー。
難しすぎて、コンティニューしてもムリでした!」(宮城・39歳男性)
「スーパーマリオブラザーズにてAボタンを押しながらスタート! ゲームオーバーになったワールドの1面からコンティニュー! ワールド8が中々抜けられなかった苦い記憶」(東京・28歳男性)
当時のアクションゲームにコンティニューは欠かせませんでした。今のようにゲームデータがセーブできなかった時代、子どもたちのために、隠しコマンドというかたちで、製作者側からの優しい配慮でもあったのでしょうか。
■キャラクターが出現
「ドラゴンボールZ 超武闘伝2の『↑X↓BLYRA』。隠しキャラのブロリーが出る」(埼玉・27歳男性)
「幽遊白書2 格闘の章/下上LLRRYXAY。『やってやるぜ!』と声が聞こえたら、隠しキャラクターが使えるようになる。格闘ゲームは苦手なのですが、このゲームはよく遊びました。隠し技のコマンドが難しくて、すごく練習した覚えがあります」(東京・33歳男性)
隠しコマンドでキャラクターが出現するというのも、ゲームの楽しみのひとつでした。
コマンドを成功させること自体が難しくて、かなり練習した人もいたよう。
つづく
ソース:ヒトメボ
http://news.livedoor.com/article/detail/8754562/
小さい頃、夢中で遊んだテレビゲーム。いろんな隠しコマンドやパスワードがありました。
有名なコマンドに「上上下下左右左右BA」と押す通称「コナミコマンド」がありましたが、それ以外にも無数にあり、「裏技」探しも大流行しましたよね。この懐かしの隠しコマンドやパスワード、大人になった今でも頭から離れないものはないか、ヒトメボ読者に聞いてみました。
■忘れられないパスワード
まずは、単純だけど印象深いパスワードからご紹介します。
「キャプテン翼のパスワード。上段の行にベベベ……。下段にペペぺ……。ゲームスタートから、最強レベルで進められる」(東京・32歳男性)
「すきすきすきすきすきすきすきすきすきやき(たけしの挑戦状)」(大阪・35歳男性)
意味がありそうでなさそうな言葉を入れるといいことが起きて、まるで魔法のような楽しさがありましたよね。
■なんだかよく分からなかったコマンド
「ハドソン!ハドソン!(バンゲリングベイ)」(大阪・39歳男性)
「す~ぱ~ぷよぷよを電源オンにするときからAを押しっぱなしにする。スタート画面の女の子(アルル・ナジャ)の声が低くなる。くだらないのになんか面白くて、起動のときいつも押していた」
(埼玉・27歳女性)
ファミコンのコントローラーのマイクに向かって「ハドソン!」と叫ぶなんて異色のコマンドもありました。
特に音声認識しているわけではないと分かったとき、子ども心にショックを受けたのも今はいい思い出!?また「女の子の声が低くなる」なんて一見どうでもいいような裏技も、子ども時代にはツボだったようです。
■楽チンコンティニュー
「魔界村。右を押しながらBボタンを3回押してスタートでコンティニュー。
難しすぎて、コンティニューしてもムリでした!」(宮城・39歳男性)
「スーパーマリオブラザーズにてAボタンを押しながらスタート! ゲームオーバーになったワールドの1面からコンティニュー! ワールド8が中々抜けられなかった苦い記憶」(東京・28歳男性)
当時のアクションゲームにコンティニューは欠かせませんでした。今のようにゲームデータがセーブできなかった時代、子どもたちのために、隠しコマンドというかたちで、製作者側からの優しい配慮でもあったのでしょうか。
■キャラクターが出現
「ドラゴンボールZ 超武闘伝2の『↑X↓BLYRA』。隠しキャラのブロリーが出る」(埼玉・27歳男性)
「幽遊白書2 格闘の章/下上LLRRYXAY。『やってやるぜ!』と声が聞こえたら、隠しキャラクターが使えるようになる。格闘ゲームは苦手なのですが、このゲームはよく遊びました。隠し技のコマンドが難しくて、すごく練習した覚えがあります」(東京・33歳男性)
隠しコマンドでキャラクターが出現するというのも、ゲームの楽しみのひとつでした。
コマンドを成功させること自体が難しくて、かなり練習した人もいたよう。
つづく
ソース:ヒトメボ
http://news.livedoor.com/article/detail/8754562/
■いきなり最強になると……
「ソロミへアヘシミツンホオウヒ(コナミワイワイワールド)。最終ボス戦に行く前から始められる。
体力も武器も満タンになっている。近所の幼なじみの子に教えてもらって、このパスワードのおかげでエンディングが見れた」(東京・38歳女性)
「まるかつはやつはりせかいいちだったのだよ(ドラクエ)。装備やレベルが良い(高い)状態でスタートになる。一日でクリアーできた」(福島・41歳男性)
「ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺ…(ドラクエ2)。
ほぼ最強の状態でゲームが始まる。普通にゲームを進めていた時は夢中になってたけど、最強パスワードを知ったら一気に興ざめしてしまいゲームがつまらなくなった」(東京・36歳男性)
いきなり最強になるパスワードも、さまざまなゲームに隠されていました。
教えてくれた友達が神様のように思えたものです。「おかげでエンディングが見られた」と喜ぶ声、「ゲームがつまらなくなった」というがっかりの声、感想は人それぞれだったようですが、どれも幼少期の楽しい思い出ですね。
心の片隅に残っている数々の隠しコマンドやパスワードたち。大人になった今、昔の楽しい記憶を呼び覚ましてくれるコマンドにもなってくれているようです。
おわり
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http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/17/news076.html
スクウェア・エニックスは4月17日、スマートフォン版「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」(iOS/Android)をリリースした。
価格は1800円(税込)。
1990年に発売(ファミリーコンピュータ版)されたRPGのスマートフォン版。
5つの章に分かれたシナリオや、馬車に乗ってアリーナ姫など大勢の仲間と冒険できるシステムが特徴だ。
iOS/Android版は、2007年発売のニンテンドーDS版をスマートフォン/タブレット用にリメイク。
教会がない場所での「ちゅうだん」セーブといった機能もある。
対応OSはiOS 7.0以降/Android 4.0以降。
画像:ゲーム画面
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1404/17/l_sk_dq4_01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1404/17/l_sk_dq4_02.jpg
スクウェア・エニックスは4月17日、スマートフォン版「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」(iOS/Android)をリリースした。
価格は1800円(税込)。
1990年に発売(ファミリーコンピュータ版)されたRPGのスマートフォン版。
5つの章に分かれたシナリオや、馬車に乗ってアリーナ姫など大勢の仲間と冒険できるシステムが特徴だ。
iOS/Android版は、2007年発売のニンテンドーDS版をスマートフォン/タブレット用にリメイク。
教会がない場所での「ちゅうだん」セーブといった機能もある。
対応OSはiOS 7.0以降/Android 4.0以降。
画像:ゲーム画面
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1404/17/l_sk_dq4_01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1404/17/l_sk_dq4_02.jpg
●待望の……というよりまさかの展開!?
セガがこれまでに発売してきたゲームハードを、人気イラストレーターKEI氏の手によって美少女へと擬人化した“セガ・ハード・ガールズ”プロジェクト。現在は小説や各種ゲームへのゲスト参戦などで展開中だが、いよいよ待望のアニメ化が決定した。
詳細については、今後“セガ・ハード・ガールズ”公式サイト、ブログ及び公式Twitterアカウントにて発表されていくとのこと。楽しみに待っておこう。
◆ドリームキャスト役/M・A・O
◆セガサターン役/高橋 未奈美
◆メガドライブ役/井澤 詩織
◆セガ・マークIII役/田中 真奈美
◆ロボピッチャ役/ももの はるな
◆マスターシステム役/髙山 ゆうこ
追加キャスト
◆ビジュアルメモリ役/上坂 すみれ
◆SC-3000役/相沢 舞
◆SG-1000役/芹澤 優
◆SG-1000II役/大空 直美
◆メガCD役/三上 枝織
◆メガドライブ2役/山岡 ゆり
◆メガCD2役/林 沙織
◆スーパー32X役/鹿野 優以
◆ジェネシス役/田野 アサミ
◆テラドライブ役/井上麻里奈
2014/04/10 16:00 - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201404/10051410.html
セガサターン
http://www.famitsu.com/images/000/051/410/l_53463ee526682.jpg
ドリームキャスト
http://www.famitsu.com/images/000/051/410/l_53463ee47f08f.jpg
メガドライブ
http://www.famitsu.com/images/000/051/410/l_53463ee4ae270.jpg
セガ★ハードガールズ公式サイト
http://shg.sega.jp/
「セガ・ハード・ガールズ」公式ブログ
http://shg.sega.jp/news/
公式Twitter“アソビン教授(セガ・ハード・ガールズ)”@SHG_Official
https://twitter.com/SHG_Official
セガがこれまでに発売してきたゲームハードを、人気イラストレーターKEI氏の手によって美少女へと擬人化した“セガ・ハード・ガールズ”プロジェクト。現在は小説や各種ゲームへのゲスト参戦などで展開中だが、いよいよ待望のアニメ化が決定した。
詳細については、今後“セガ・ハード・ガールズ”公式サイト、ブログ及び公式Twitterアカウントにて発表されていくとのこと。楽しみに待っておこう。
◆ドリームキャスト役/M・A・O
◆セガサターン役/高橋 未奈美
◆メガドライブ役/井澤 詩織
◆セガ・マークIII役/田中 真奈美
◆ロボピッチャ役/ももの はるな
◆マスターシステム役/髙山 ゆうこ
追加キャスト
◆ビジュアルメモリ役/上坂 すみれ
◆SC-3000役/相沢 舞
◆SG-1000役/芹澤 優
◆SG-1000II役/大空 直美
◆メガCD役/三上 枝織
◆メガドライブ2役/山岡 ゆり
◆メガCD2役/林 沙織
◆スーパー32X役/鹿野 優以
◆ジェネシス役/田野 アサミ
◆テラドライブ役/井上麻里奈
2014/04/10 16:00 - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201404/10051410.html
セガサターン
http://www.famitsu.com/images/000/051/410/l_53463ee526682.jpg
ドリームキャスト
http://www.famitsu.com/images/000/051/410/l_53463ee47f08f.jpg
メガドライブ
http://www.famitsu.com/images/000/051/410/l_53463ee4ae270.jpg
セガ★ハードガールズ公式サイト
http://shg.sega.jp/
「セガ・ハード・ガールズ」公式ブログ
http://shg.sega.jp/news/
公式Twitter“アソビン教授(セガ・ハード・ガールズ)”@SHG_Official
https://twitter.com/SHG_Official
乙女ゲームブランド「プチレーヴ」が、メインキャラの声優が全員女性の乙女ゲーム「Goes!」を発表した。
同タイトルは7人の男性キャラが登場する、魔法高校を舞台としたゲーム。男性キャラを全員女性声優が演じるのが特徴となっている。
出演は三瓶由布子さん、白石涼子さん、斎賀みつきさん、國立幸様さん、皆川純子さん、竹内順子さん、甲斐田ゆきさん。
Twitterで話題になり、アクセスが集中しているようで公式サイトはつながりにくい状態に。このためサイトに掲載していたFlashムービーをYouTubeでを公開している。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1404/08/news139.html
公式サイト
http://www.p-reve.com/goes/
Youtube
http://youtu.be/hdBHBcZc8Ns
同タイトルは7人の男性キャラが登場する、魔法高校を舞台としたゲーム。男性キャラを全員女性声優が演じるのが特徴となっている。
出演は三瓶由布子さん、白石涼子さん、斎賀みつきさん、國立幸様さん、皆川純子さん、竹内順子さん、甲斐田ゆきさん。
Twitterで話題になり、アクセスが集中しているようで公式サイトはつながりにくい状態に。このためサイトに掲載していたFlashムービーをYouTubeでを公開している。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1404/08/news139.html
公式サイト
http://www.p-reve.com/goes/
Youtube
http://youtu.be/hdBHBcZc8Ns
ゲーム界を取り巻く環境は日々変化する。日本のゲーム界の未来について、各メディアがそれぞれの視点からレポートしている。
【日本のゲーム産業における女性】
イギリスのゲーム情報サイト『GamesIndustry International』は、「日本のゲームの将来は女性が引っ張る?」と題する記事を掲載。日本のゲーム産業におけるジェンダーに注目し、以下のように分析している。
任天堂の『とびだせ どうぶつの森』の大ヒットは3つの点で注目に値する。
1. ジャンルの習慣を無視し、ヒットしないと言われていた癖のあるデザインを使った。
2. 市場調査の結果にしがみつく中間管理職の「それは売れない」に対する無数の反例をつくった。
3. 女性ディレクターが率い、開発チームのほぼ半数が女性だった。
特に3つ目の点に関して同記事は、女性がキャリアを築くことが難しい日本において、任天堂はこの成功事例を誇るべきと指摘。苦戦している家庭用ゲーム産業は、マッチョで自意識が強い「西洋的」なスタイルを目指すのをやめ、日本独自のスタイルを再発見するために、未だ埋もれている女性の創造的才能をいかすべきと提言している。
また、「ゲームで遊びつつ育った世代の女性は消え失せたわけではない」ので、正しくアプローチすれば何百万ドルもの売上げを見出すこともできるだろうとも報じている。
※以下の記事はソース先をご覧ください。
2014/04/09 - NewSphere
http://newsphere.jp/business/20140409-3/?cpno=1200746581
【日本のゲーム産業における女性】
イギリスのゲーム情報サイト『GamesIndustry International』は、「日本のゲームの将来は女性が引っ張る?」と題する記事を掲載。日本のゲーム産業におけるジェンダーに注目し、以下のように分析している。
任天堂の『とびだせ どうぶつの森』の大ヒットは3つの点で注目に値する。
1. ジャンルの習慣を無視し、ヒットしないと言われていた癖のあるデザインを使った。
2. 市場調査の結果にしがみつく中間管理職の「それは売れない」に対する無数の反例をつくった。
3. 女性ディレクターが率い、開発チームのほぼ半数が女性だった。
特に3つ目の点に関して同記事は、女性がキャリアを築くことが難しい日本において、任天堂はこの成功事例を誇るべきと指摘。苦戦している家庭用ゲーム産業は、マッチョで自意識が強い「西洋的」なスタイルを目指すのをやめ、日本独自のスタイルを再発見するために、未だ埋もれている女性の創造的才能をいかすべきと提言している。
また、「ゲームで遊びつつ育った世代の女性は消え失せたわけではない」ので、正しくアプローチすれば何百万ドルもの売上げを見出すこともできるだろうとも報じている。
※以下の記事はソース先をご覧ください。
2014/04/09 - NewSphere
http://newsphere.jp/business/20140409-3/?cpno=1200746581
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