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http://c3scs.jp.s-msn.com/article/images/20130531/7cfc9a35-c621-40bb-88e9-111fb819ae66_n.jpg

 コナミが全国のゲームセンターで展開するダンスゲーム「DanceEvolution ARCADE」が人気を集めている。「BEMANI」ブランドを冠して稼働をスタートしたが、難しい操作もなく手軽に遊べることや、CX系テレビ番組『テレビシャカイ実験 あすなろラボ』などで取り上げられたことにより、ゲームセンターでは人だかりができるほどの活況を呈しているのだ。

 数ある音楽系アーケードゲームの中でも抜群の知名度と人気を誇るBEMANIブランド。
12年3月から実稼動中の「DanceEvolution ARCADE」(以下、「ダンエボ」)は、プレイヤーの全身の動きをセンサーカメラで読み取り、そのダンスの再現度を得点化するゲームで、アイドル市場の安定人気や中学校保健体育でダンス必修化といった
追い風もあり、予想を超えるインカムを達成しているという。

「細かなルールを知らなくても、見本に合わせて踊れば判定します、というルールの理解のしやすさから、新規のライトユーザー開拓を目指して投入しました。
新たに日本人キャラクターを設定するなど、Xbox360用の同タイトルゲームをさらに発展させて構築しています」とコナミデジタルエンタテインメントのプロデューサー中村勝氏。

 実際、筺体のカラーをホワイト基調にしたり、荷物置きスペースを工夫するなど、プリントシール機の客層=若い女性を意識的に取り込もうとするデザインになっている。

 AKB48やももいろクローバーZなどのアーティストの最新楽曲がライセンス曲としてプレイできるが、それらの振付はオリジナルの振付師を中心に、ダンエボ用に新たに収録されたもの。夏まゆみ、牧野アンナ、石川ゆみなど、そうそうたる振付師が参加していることも話題だ。

 「稼動時から人気となっているゴールデンボンバー「女々しくて」はメンバーの歌広場淳さんに協力いただきました。選曲に関しては、人気作品であることはもちろん、ユーザーがどの曲を踊ってみたいのかというダンスの知名度を重要視しています。振付師さんに実際にモーションキャプチャー用のスーツを着用してもらいモーションを収録することで、本物の動きに近づけているので、1曲仕上がるまでに数ヶ月かかる場合もあるほどです」

 ユーザー同士のコミュニティ複数でプレイする人も細部まで作り込まれているために、コアな「ダンエボ」ファン有志による自主的なダンスレッスン会なども行われるという。
すでに数十万人規模のユーザーが全国に存在し、SNSなどを介して複数のユーザーがつながり、コミュニティを形成する現象も起きている。

 「アニメ『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%』の楽曲を投入した時など、それまで接点のなかったお客様にも新規にリーチできた。これまでのBEMANIシリーズでは単独でプレイされる方が多かった印象がありますが、ダンエボに関しては2人で遊ぶことで楽しめる要素もあり、複数で遊んで下さっている方も多い。
間口の広いゲームになっていると自負しています」

 設置店舗も順調に増加しており、CX系『テレビシャカイ実験 あすなろラボ』などTV媒体で取り上げられる機会が増えたことや、ユーザーが自分のプレイする様子をYouTubeなどで公開したことで有名プレイヤーも増え、ゲームセンターでは人だかりができるほどの人気となっている。例えばユーザーのコミュニティを利用した販促イベントや最新曲とタイアップしたダンスバトル大会など、アイデア次第でプロモーションメディアとしての潜在力もあなどれない。

http://topics.jp.msn.com/entertainment/general/article.aspx?articleid=1871663

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4 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 23:41:12.72 ID:zKuIG7P8
稼働から一年たってようやく芽が出てきたのか・・・

5 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/02(日) 03:22:21.81 ID:3JQ5B0fZ
実際は他の音ゲーと違って、踊りを覚えないとどうすることも出来ないゲーム。
そして、早く上達すればこれから始めるおにゃのこをナンパ出来るゲーム。

6 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/06/02(日) 08:44:40.43 ID:BaUNLYPt
ファミコントレーナーの新作がついに・・・?

7 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/02(日) 12:13:55.90 ID:TEn9Q0Mp
そもそも置いてる店少なすぎ

8 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/03(月) 04:05:01.10 ID:DUt7CY09
平日は貸切状態ですが?

あすなろラボはウジお得意のヤラセだよ。
全部ディレクターの指示通りに収録が進行してる。

9 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/06/03(月) 09:42:52.59 ID:bU57KKfX
>>6
それDDR


追記を閉じる▲

米マイクロソフトは「Xbox One」をゲーム機として、さらに娯楽用端末として位置付けた。
これに対して、ソニーは「PlayStation 4(PS4)」を主にゲーム用端末として売り込む予定だ。

少なくとも最初はPS4がテレビゲームをする人々の心に訴える偉大なゲーム機であるという点でソニーとして意見を一致させ、理解しておくことが最も重要だ―。ソニーの平井一夫社長兼最高経営責任者(CEO)は30日、「All Things Digital カンファレンス(通称D11)」のステージに登場したあと、記者団に対してこう言った。平井社長はその部分を見落とせば、初期に端末の地位を確立できないと述べた。

平井氏はPS4を何よりもまずゲーム機としてみているとしながらも、他の目的にふさわしい機能も搭載していると述べた。しかし、詳細は明らかにせず、今後数カ月のうちに発表するとした。

ソニーにとってもう1つ重要な分野といえば小売店舗への取り組みだ。平井氏は小型の店舗や売り場を追加するなど新たな小売りの形態を取り入れて取り組みを継続していると述べた。
平井氏はロサンゼルスの店舗で採用した手法を世界中の他の小売店舗にも広げていると語った。

平井氏は小売りについて、ソニーの物語を語って人の心をつかむ上で重要だと述べた。

●D11で語るソニーの平井社長(5月30日)
http://si.wsj.net/public/resources/images/MK-CD634_SONY_P_20130530192658.jpg

◎ソニー(6758) http://www.sony.co.jp/

http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324182504578516673257942526.html

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2 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/06/01(土) 17:27:01.44 ID:wvv9rZ75
ゲーム機はスマホに取って変わった、なぜだ!?

3 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 17:28:03.75 ID:h0k5UzYU
パソコンでゲームだして

4 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 17:28:35.36 ID:mF+iWid4 [1/2]
>>2
ゲームは本来空き時間に暇つぶし程度のものだからだ
本気でゲームとかマジキモい

5 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 17:30:07.15 ID:8Lv/Xpso
今世代と真逆だなw

6 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 17:30:52.68 ID:uAaP/wys
PS4は課金ゲームの温床です
キリッ!

7 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 17:36:33.25 ID:YYSC4HYC
>>4
本気で金をつぎ込んでいる馬鹿連中にいってやれ

8 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/06/01(土) 17:38:10.54 ID:O/W1GktG [1/3]
手軽に楽しみたい人はスマホで十分だろうし金かけたい人はPCで遊ぶし
ゲーム機は存在する意味がまったく無い

9 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/06/01(土) 17:38:37.93 ID:0t+b1CUK
今時、ゲーム機って売れるの ?

10 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 17:39:33.07 ID:IaohjtUI
やたら箱モノを建てたがる官僚みたいな思考だな

11 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/06/01(土) 17:40:08.67 ID:ZjmnitwN
PS3陣営は「PS3はゲーム機ではない」と、マシン発売前後に発言しました

PS4はゲーム機らしい

12 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/06/01(土) 17:43:45.25 ID:Grr2dIWb [1/2]
日本市場なんか見てないんじゃない?
まあそれでもいいのかも。
一応、まだまだ外国は据え置き型ゲーム機市場はあるみたいだし。

13 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 17:46:01.95 ID:k9AekRpE
正直小売はさっさと切って
DL販売メインで価格下げてほしいわ

14 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/06/01(土) 17:48:36.34 ID:z6mjJVME
うんゲーム機でもいいからソフト出して
ネトゲなんか無料でできる時代だからね

15 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 17:49:05.87 ID:no3wUgej
くそげーつかんで売れないのはこまるやついるんだろうがDLメインにしろよなー

16 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 17:49:31.41 ID:uAAlj+66
海外のゲーマーは、性能のいいハードを期待してるからね

ゲーム機ですって宣伝した方が売れると思うわ

17 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 17:53:07.33 ID:5aQ/bELL
GOTYを受賞したスカイリムがPS3ではカックンカックンのフリーズ地獄

その時、不幸なユーザーたちは初めて理解した
PS3が「ゲームも遊べる」BDプレイヤーだということを!

18 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 17:54:09.06 ID:caZhs5vg
ハードのスペックは向上してもゲームで体験できることが全く進歩してないからな。

例えば、一週間海外旅行に行って来た気分になるとかさ。
絵がリアルになっても“体験”が全くリアルじゃないんだよね。
時間掛けても何の身にもならない。

19 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 17:56:40.06 ID:VvzImnbn [1/2]
クソゲーばっか

20 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 17:59:17.20 ID:MbfUHpYT
DLCがうざい。このうえなく。

21 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 18:02:24.44 ID:mF+iWid4 [2/2]
今のゲームは長く遊べることに主眼を置いて
繰り返し遊べることをおろそかにしているのが駄目なんだよ
FF7で本編よりも長くスノボーをやった人がたくさん居た
そういう繰り返し楽しめるゲーム作りが基本にないと駄目だ

PSゲームはGT4が最後だったが何度でも繰り返しアタックできるので終わりがない
1プレイも短いし実にいいゲームだと感じる

22 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 18:04:01.22 ID:UbJ5hD34 [1/2]
ユーザの過去資産をどこまで継承してくれるか次第だよ。
切るようならスタートダッシュも無い。

23 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 18:06:54.71 ID:e8zD6598
>>11
それはおもった

24 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 18:25:08.44 ID:flb2VJle
PS4のライバルはPS3だろうって隣のじーちゃんがいってた

25 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 18:27:19.93 ID:ymDNpi7d
これは7年前に宣言しとくべきだった
今のMSにはゲームも注力した上でメディアセンター的な機能も付加していく財力と開発力があるんじゃね

26 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 18:27:41.52 ID:ES2Z2tFX
>>21
オンライン化、シーズンパス、DLC配信、いまのほうがよほど力いれてるけど

27 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 18:33:05.18 ID:4GEXz7YZ
アニプレ系のアニメだけ作ってろよ。

ゲームはもう駄目だ。

28 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 18:36:08.20 ID:/ZdeILk4
PS4(ソフト含)が駄作だったら据え置きゲーもうやらんぞ

29 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 18:49:19.27 ID:ro8x2nz5
ゲームは一人で楽しむものって淡路恵子さんが言ってました。

30 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/06/01(土) 18:58:36.66 ID:uDzb2glM
そんなことわざわざ言わなくてもMSの製品は国内じゃ売れないだろw
問題は海外で売れる製品をだな

31 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/06/01(土) 18:59:27.82 ID:z0dSxRcX
ソニーの悪い癖だな。
ソニーファンにしか売れない商品を作ろうとしている。

32 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 19:06:26.05 ID:HuZd+O8r
PS3の時には「これはゲーム機ではなく高級家電」って言ってなかったっけ

33 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/06/01(土) 19:18:44.41 ID:uWkHnRGG
>>31
ゲームなんてもう幅広く売れる商品じゃないんだから、一部のファン向けでいいじゃん。
下手に手広げて中途半端になるより、よっぽどスッキリしてるよ。

34 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 19:22:10.60 ID:O/W1GktG [2/3]
>>33
そんな狭いユーザーだけに商品売ってもビジネスにならんわ

35 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 19:32:37.37 ID:oP11BlJA [1/2]
PS3のソフト使えるんならPS4の圧勝だってのw

36 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 19:40:16.62 ID:vTujTAok
>>34
ゲーム機以外の機能を求めてるユーザのほうが少ないんだから、ビジネス的には正解。

37 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 19:47:15.25 ID:oP11BlJA [2/2]
Xbox Oneの発表会は不評だったような気がする。PS4のほうがいいなって感じだったと思う

38 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 20:09:45.03 ID:rbDzbCY7
まさかPS4の方がスペック上とはおも和なんだ

39 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 20:25:53.78 ID:z1LsVhJ/
そんな図体のゲーム機があるか

40 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 20:39:06.72 ID:IP3MbDGV
ps2のできる薄型ps3でいいのに

41 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 20:42:54.89 ID:jHg6SYKg
今まではゲーム機は禁句でホームエンタテインメントマシンって言い張ってたような

42 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 20:46:43.78 ID:O1aHJSQB
なぜこうも空気をよめないのか

43 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 21:30:19.01 ID:VvzImnbn [2/2]
PS2位の時の様にたくさんのゲームが出るようにならんかね

44 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 22:28:55.75 ID:UbJ5hD34 [2/2]
>>43
ゲーム世代の小遣いがスマホに吸い取られてるから無理でしょ。

45 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/06/01(土) 22:29:02.35 ID:Grr2dIWb [2/2]
PS3の発売のときはPS2でまだいけると思ってたのに・・。
今でさえPS2でも違和感そんなにないかもしれん・・。
進化を否定するのはよくない傾向だ。

46 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/06/01(土) 23:14:24.06 ID:NtbadDGT
一応、世界で最も有名な海外のゲーム掲示板では、
この発言は大変好評だよ。

47 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 23:20:44.95 ID:O/W1GktG [3/3]
twitterやfacebookでは興味自体持たれてないけどね


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◆ゲームのパッケージがDL版に切り替わる小さな兆候

コンシューマーゲームにおける、フルプライスのソフトのパッケージとダウンロード版のお話。

この手の話をすると、わりと簡単にゲームのお店なんてなくなってみんなダウンロードになっていくでしょ、ということをいう人もいるんですが、問題はタイミングで、今もうダウンロード版がどんどん売れているのか、それともいつかはダウンロード版に大きくシフトするけどずっと先のことなのか、そういうことが重要だったりします。

で、たった今どうなのかというと、コンシューマーゲームの流通の大部分はパッケージの販売によるものです。
「とびだせ どうぶつの森」なんかの飛び抜けた例が一部にあることはありますが、概ねはほとんどのゲームがパッケージを中心に売れています。
もちろんどうぶつの森にしたって、ダウンロード版がパッケージを凌駕しているわけじゃないですしね。これが現状認識。

そのダウンロード版の動きを知る上で、ヒントになりそうな話をあるゲームメーカーの中の人に聞きました。
ただしこれは、それこそ「とびだせ どうぶつの森」なんかから比べると、ものすごく小さい小さい数字の話です。

数字が小さいだけにだけに、恐らくメディアにはまずでてこないと思います。中には、そんな小さい話をしてもねえと、軽視するような方もいるかもしれません。
でも意外と、そういう小さい数字の話が積もっていった先に、大きな変換点が訪れる、なんてこともあるような気がします。ということで、ちょっと書き留めておきます。

■1万本とか、2万本とかのソフト
ゲームが何本売れましたという情報は、基本的にたくさん売れたソフトのものばっかり入ってくるので、1万本とか2万本売れています、という話はユーザーさんにはあまり届きません。
でも、そういうタイトルはたくさんありますし、それで採算が取れているタイトルもたくさんあります。

ゲーム業界では、メーカーがお店に対して、初回提案数というのを提示します。
発売日にどのくらいの量の本数を流通させたいか、という本数で、それが1万本とか2万本のゲームというのは、さして珍しいわけではありません。
洋ゲーのローカライズで、2万本ぐらいで商売になる(もちろんゲームによって全然違いますが)というのも、僕はインタビューで聞いたことがあります。

ただ、例えば初回1万本のゲームというのは、仕入れないお店がある、という数字です。
つまりそのソフトはいりません、うちにはおきません、ということです。

■お店にないソフトがDLで売れる
で、その初回1万本とか、それ以下のゲームのダウンロード版が伸びているんだそうです。
当たり前と言えば当たり前の話です。
お店にないんですからね。

初回数千本なんていうソフトは店舗からは見放されてるわけですが、それがダウンロード版で伸びちゃう。
週販でみると、なんならパッケージよりもずっとダウンロード版の方が売れているというぐらいの現象が起きている、なんてこともあるそうです。

■ゲームが売っていないお店にはいかなくなる
僕にそれを教えてくれた人は、営業さんなんですが、危機感を訴えていました。
こういうことを放置しておくと、少しずつお店から人が離れていってしまうんじゃないか、と。
「メーカーの人はダウンロード版を売ればいいと思ってるんでしょ」なんて思う人もいるのかもしれませんが、メーカーも1枚岩じゃないんですね。

営業さんは、お店あっての営業さんですから、ダウンロードが主流になってお店が無くなれば営業さんの仕事は無くなっちゃうんです。
僕にこのことを教えてくれた人は、わりと早くからそのことを理解していて、ダウンロードの波に対してお店の施策を考えたりしていた方でした。

1万本のソフトはお店の売り上げ的にはインパクトはありません。
ただ、ユーザーが折角お店に足を運んだのに品物が無くて、結局ダウンロードの方がずっと便利だった、という購入体験を作っていしまっていることには注目する必要があります。


執筆:この記事は田下 広夢さんのブログ『田下 広夢の記事にはできない。』からご寄稿いただきました。

寄稿いただいた記事は2013年5月24日時点のものです。

http://px1img.getnews.jp/img/archives/2013/05/dlgame_top.jpg

http://getnews.jp/archives/346488

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>>1の続き

買う買わないに関わらず、とにかくお店に来てもらう回数を増やさないと、お客さんはそのお店で商品を買ってくれない、というのはお店の方なら経験的に理解していることだと思います。
行っても結局欲しいものが無かったお店に、お客さんが何度も足を運んでくれるかというのは、かなり疑問です。
そしてそれは、売れるはずの人気商品、定番商品の売れ行きにも関わります。

■実は伸びている、こともわからない
もし、お店が1本でもソフトを仕入れていたら、全然売れないと思っていたけど、実はそれなりに需要があったことに気づけます。
1本が売れたら、また1本仕入れて、地味に売れてるなあと分かります。
でも、1本も仕入れていないと、需要があったのかどうかすら分かりません。

1万本ぐらいのソフトがダウンロード版でいっくら売れようとメーカーは数字を公表しませんし、メディアにも載りません。
だから、分からないうちに侵食されます。いつの間にかジワジワと、ダウンロード版の割合が増えていきます。
お店に行く頻度が減っていきます。

■メーカーは、すぐに気がついて動き出す
先ほどメーカーでも営業の人はお店を守ろうと動くという話をしましたが、とはいっても企業の方針としては当然、より儲かる方に舵を切ります。

たとえ絶対数が小さいタイトルだったとしても、お店にソフトがなければダウンロード版に流れるんだな、というのはメーカーさんはすぐに気がつきますし、そうしたらやれ店舗特典だ、やれPOPだ、イベントだと、必死になってお店にゲームを押しこまなくてもダウンロード版にもっと力を入れた方がいいかもしれない、という発想は当然出てきます。

■大きな変化が起こった時にはもう遅い
というわけで、実は非常に規模の小さいソフトで、ダウンロード版にかなり流れている、というお話でした。
絶対数で言えば、確かにほとんど気にする必要が無いくらいの話かもしれませんが、これが大きなタイトルでバンバン同じ事が起こるようになってからでは、何もかも遅いんです。

恐らくこの流れは不可逆で、ゲーム屋さんの過当競争というのが非常に厳しくなっていくんじゃないかと思います。
ちなみに、任天堂がやっているような、ダウンロードカードならお店でも売れるじゃないか、と思うかもしれませんが、中古が売れなくなると、結局ゲーム専門店は潰れます。
コンビニのような、ゲームが主力商品じゃない売場ではとてもうまく回る仕組みですが。

お店の側に立って考えて見た時、残れる店と、無くなる店に分かれていくであろう環境下で、残れる側に回るには、今のうちにお店で買うメリットというのを必死になって作っておく必要があるんじゃないかと思う次第です。

もっとも、じゃあ、仕入れておけばいいじゃんと言えるかというと、1万本程度しか売れないタイトルは不良在庫にもなりやすいわけで、そこにはどうしようもないジレンマもあります。
ただ、度々申し上げている通り、企業としてどうかはともかく、メーカーの営業さんはまだまだお店の味方なんです。
その人達が元気に働いている今のうちに、考えられるあらゆる手立てを打っていく必要があると思うのです。

コンシューマーゲームは、まだまだパッケージの方が元気です。
でも、DL版が動いている小さな気配があります。
その気配に敏感に反応しないと、あっという間に大変なことになるかもしれません。

※以上

3 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/05/26(日) 01:48:25.74 ID:lAGnwneZ [1/2]
これ難しい問題でDL版主流になったら間違いなくゲーム屋なんか要らなくなるよな
だからメーカーは中々主流には出来ない

コスト的な問題ではDL版の方が良いんだろうけど

4 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 01:58:52.37 ID:qV1elHOU
DL版は製品版よりもっと安くしろよ

5 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 02:12:14.71 ID:5dOusuzP
つか卸もパッケージングも流通も営業も店舗も店員もいらないくなるから
定価より半額にしてもやってけるだろ
はよ値下げしろヴォケ

6 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 02:17:24.08 ID:pIJYzqlK [1/2]
>>4
今は大抵アマの方が同額か安かったりするからな

7 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 02:17:25.92 ID:aAKOvQ+k [1/2]
>>3
そんな国内の論理で回してるうちに海外にすべて持ってかれる
こういう記事にsteamとかgamestopがどうなったとかその辺の話が一切出てこないあたり危機感なさすぎ

8 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 02:26:09.29 ID:FgXn4LQB
そうはいうがさぁ
人気どころのゲームは3日以内に買いにいかないとSOLD OUTになってもう買えなくなるのばっかりじゃん
一体いつまで待てばいいのかもわからんし

9 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 02:29:26.96 ID:J5GMbe6K
読み込みが劇的に早くなるのならDL版買う。 でもたけーよ。値段ボッタクリ

10 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 02:30:49.11 ID:iSOGONRz
メーカーは1本分の売り上げで中古に拡散されるよりはちゃんと採算取れるDL版のほうがありがたいだろ。
ゲーム屋自身もいつでも撤退できるように色々手広く商売広げてるし。
そこまでゲーム屋を庇うメリット無いと思うんだけど。

11 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 02:33:18.79 ID:0O57XJTw
マージン糞高くしてきたツケだな

12 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/05/26(日) 02:34:44.56 ID:m1tujQQZ [1/2]
物持ち管理出来ないくせにパッケージ買い続けるのが積みゲーの温床だと気付いた
DL版って超ラク

13 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 02:37:21.37 ID:9O+Jh4YO
地方の家電量販店とか、品揃え悪いしなぁ
特典の類が要らないなら、ショップで買うって事をしなくなったわ

14 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 02:39:19.00 ID:0ZZPrao3 [1/2]
steamwwww
ゴミをPCにインストールする時点でイラネ
同じ理由でitunesもキライ

…つってもこんなのが主流になっていくんだろうなとは思う。
バカに合わせると世の中こんな風になっていくんだな。
PCも終わりか。

15 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/05/26(日) 02:43:17.12 ID:m1tujQQZ [2/2]
>>14
選民主義のオタクしか使えない道具なんて道具として欠陥だからな

16 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 02:48:33.50 ID:0ZZPrao3 [2/2]
>>15
レスどうも。
まぁスマホwwwwしかり、そんなんばっかだね。

PCなんかオタクしか使いこなせないでしょ?
皆つかわれているだけで。
なんでも出来すぎるのでそれだけ不具合も人其々なわけで。
こんなのいつまでたっても欠陥道具のままだろ。
バカはバカらしく、テレビやビデオやゲーム機云々の所謂専用機を使ってりゃいいのにな。

17 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 02:48:36.99 ID:lkm/k4dw
ディスクの入れ替えが面倒です

18 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 02:49:02.77 ID:5UkjgTbb [1/2]
DL券付き初回限定パッケージとかになるのかもなw
特典までデータはありえない

19 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/05/26(日) 02:53:15.44 ID:ChVNMYMh
1年前や2年前のソフトで中古で買えば780円位で手に入れられるソフトが
DL版だと「値下げしました!3990円!」とかザラだからな。
売る方もそもそもDL販売やる気無いだろ。

スマホのゲームアプリとか100円で買えたりする時代なんだから
古いコンテンツにはもっと価格の柔軟性があっても良いと思うんだけどな。

20 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/05/26(日) 02:56:01.78 ID:Qa7d1uI1
まあなんだかんだで、ポイントになるのは特典だろうな

21 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 03:04:05.99 ID:UpjrdFz3
特典もない、オンラインパスも付けられない、
自慢出来るのは値段だけって中古市場はこの先続かないのは目に見えてるんだよな

この記事、メーカーはお店のこと考えてますって言っても、
それはあくまで新品で売ってくれる店だけで、中古は市ねって考えだろ?
日本のゲーム屋なんて中古と新品両方やってるのが殆どなんだから、
ゲーム屋が生き残れる道理なんてある訳ない話

22 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/05/26(日) 03:14:30.17 ID:XdBFHirs
全てがDL販売になったら、今よりももっと回線混むだろうし
それはそれで困るだろうな。

23 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 03:17:29.68 ID:4pN1FXFb
つーか、amazonの存在がダウンロード販売に近い性質を持ってるよね。
欲しくなったらお手軽にポチッと購入出来て、
発送からお届けまでがダウンロード時間みたいなもんだ。

ソーシャルゲーになれてる若い世代なんか、
物理的な商品へのこだわりなんて薄いし、そいつらが年を取るとダウンロード販売も加速するんじゃないか。

24 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/05/26(日) 03:23:19.42 ID:+r6xfOyg
ってかパッケージ欲しい人はネット通販でパッケージ買うだろ
実際俺はそうだし
わざわざあるかどうか分からんのを店に行くなんて
人気が出てネット通販じゃ全滅とかそういうときくらい

25 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/05/26(日) 03:27:47.33 ID:lAGnwneZ [2/2]
>>5
確かにもっと安くして欲しいのは分かるわ

26 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/05/26(日) 03:32:53.65 ID:tCnSKEzT [1/2]
>>23
Amazonは日本の問屋の常識とかもぶっちしてるから余計強いんだよなぁ

まぁ客としちゃ便利なの選ぶだけだからいずれDL販売優勢になるやろね

27 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/05/26(日) 03:37:21.15 ID:R5XaJj1+ [1/3]
ダウンロード版って変なの入れさせられたり、ネット環境必須だったり、めんどくせーんだよな
あと古いハードやソフトを欲しい時、中古しかないんで実店舗がなくなっちゃうのもなんだかなーって気はする

28 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/05/26(日) 03:44:59.06 ID:fAIzM2q6 [1/2]
パッケージ版が5800円だとしたら、DL版は2500円くらいじゃないと、DL版を買う気にはなれない。

29 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/05/26(日) 03:46:27.00 ID:fAIzM2q6 [2/2]
ゲーム屋は最近はトレカの販売とかやってるね。
駄菓子売ってたりもする。必死すぎる。

30 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 04:14:13.36 ID:tCnSKEzT [2/2]
長期的に考えるなら物理的な方が便利だったりはする
デジタルって便利だけどわりと融通効かない事多いからね

31 名前: 忍法帖【Lv=14,xxxPT】(1+0:10) 【中国電 68.8 %】 [] 投稿日:2013/05/26(日) 04:28:32.74 ID:hMAWZO+I [1/5]
  
ま、売れた本数やなんやら変わるけど、ゲームは開発費(人件費)が半分くらい占める
パッケージやらなんやらは、今はコストを低く抑えてて2割がいいところ
流通費用やマージンとかも3割くらいか
て事は、直に売れば6割~7割くらいで売れるのだろうけど(DLもコストは少しかかる)
それやったら、流通は死ぬけどな…

32 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 05:04:59.76 ID:NkwPyPsU
その昔DL専用の携帯ゲーム機があってだな…

33 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 05:06:28.14 ID:mM6N8bhS [1/2]
PS3のビビッドレッドオペレーションはパッケージ販売無しで
ダウンロード期間限定ビビっとテンコ盛りパックって高いのがあるけど
何が付くのかいまだに発表されてないな。

34 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 05:22:56.27 ID:W3ezqWPo
ゲームショップはもう潰れるしかないんだよ

35 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 05:25:13.54 ID:tGxwfH/L
よく考えたらおらの村には既にゲーム屋なんてなかった
まっさきに浮かんだのは隣街のゲーム屋だった

36 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 06:44:19.96 ID:mgJS70fQ [1/2]
SkylimのPC版はDLしか無くて仕方無くSteamで買ったけど
円盤入れ替える必要ないしな。カードに抵抗無ければ至極便利
コンシューマも人気タイトルでDLのみ販売が一つでも有ったら流れ変わっちゃうかも

37 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 07:58:18.07 ID:EucvBWYx [1/3]
ネット回線とストレージがあるからDL版という選択肢も出てくるのは当然
これは音楽や動画、同人ソフトも同じ
ただしあくまで選択肢に留めるだけにして、パッケージ版を遊べなくすると某goみたくなる


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欧米でリリースされた多くのDLゲームが、日本の『ニンテンドーeショップ』では配信されない理由について海外サイトが紹介しています。

北米や欧州の『ニンテンドーeショップ』には、日本ではリリースされていないWii Uや3DS向けのタイトルが多数配信されています。いずれも欧米系のパブリッシャーが提供しているDL専用ゲームで、小粒ながらも評判のいい作品が数多くラインナップされています。

これらの欧米系DLゲームがあまりリリースされない理由は、日本の『ニンテンドーeショップ』で配信できるのは日本のローカルパブリッシャーのみという条件がある為だということです。
もちろん、このような条件は北米や欧州では課せられていません。

日本、香港、上海にオフィスを構えるパブリッシャーCircle EntertainmentのChris Chau氏が、なぜこのような条件が日本向けのみに存在しているかについて、インタビューの中で語っています。

Chau氏は、多くの欧米系パブリッシャーがこの事を不公平だと感じていることを理解しつつも、日本は特別なマーケットだと述べています。任天堂は日本でリリースされる配信タイトルの品質をコントロールしたいと考えており、また日本の会社によるパブリッシング業務を要求しています。その理由として、日本語でのユーザーサポートが必須なことや、欧米よりも複雑な手続きを踏む必要があるCEROレーティングの取得をあげています。

また任天堂は、ゲームの企画書や価格を受理したあとも修正をパブリッシャーに対し要求します。もしすでにそのゲームが北米でリリース済みであったとしても、パブリッシャーは日本向けリリース用の修正を行わなければなりません。
これらのやりとりや確認作業は全て日本語で行われます。

多くの欧米系パブリッシャーが、ゲームをただ日本語に訳することもできずに提出期日を迎えてしまうだろうとChau氏は語っており、このような事情から、日本のみに特別なルールが追加されたということです。

しかしChau氏は、欧米よりも大きな収益が見込める日本の『ニンテンドーeショップ』での配信は、その努力に報いる価値があるとも述べています。現在配信されている海外製タイトルは、日本のパブリッシャーを通じてリリースされていますが、Chau氏の話を聞く限り、今後もその形を維持するようです。

http://www.inside-games.jp/article/2013/05/25/66822.html

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※七耀歴で表記(架空の暦)
http://www.falcom.com/sen/world/img/zem_map.jpg
952年  帝国にて獅子戦役終結。皇子ドライケルスがエレボニア皇帝となる
1154年  レマン自治州にてC・エプスタイン博士死去
1157年  アルバート・ラッセル博士、ツァイス中央工房の前身『ツァイス技術工房』を設立
1162年  アリシアⅡ世が20歳で女王に即位
1173年  『ツァイス中央工房』設立http://www.falcom.com/sen/world/img/zem_ss04.jpg
1187年  客船《エテルナ号》沈没により、リベール王国のユーディス王太子夫妻逝去
1190年  エプスタイン財団とツァイス中央工房、共同で『導力ネットワーク』構想発表
1192年  リベール・帝国間で百日戦役勃発
1197年  リィン、《剣仙》ユン・カーファイの弟子となる
      ヨシュア、遊撃士カシウス・ブライトの養子となる
1198年  遊撃士カシウス・ブライト、S級に昇格
1199年  ガレリア要塞に『列車砲』2門が配備されるhttp://www.falcom.com/sen/world/img/zem_ss01.jpg
1201年  ガイ・バニングス捜査官、捜査中に謎の死を遂げる
      ロイド・バニングス、共和国の親戚宅に身を寄せる
――――――――――――――空の軌跡FC――――――――――――――
1202年  遊撃士協会帝都支部が襲撃されるhttp://www.falcom.com/sen/world/img/zem_ss02.jpg
      定期飛行船《リンデ号》がリベール国内で行方不明となる
      遊撃士見習いエステル・ブライト、ヨシュア・ブライト、地方都市ロレントを旅立つ
      リベール王国にて第60回女王生誕祭開催
――――――――――――――空の軌跡SC――――――――――――――
1202年  リベール王国にて三ヶ国不戦条約締結
1203年  リベール王国全土で導力停止事件発生
――――――――――――――空の軌跡3rd――――――――――――――
1203年  《鉄血宰相》ギリアス・オズボーン、リベール国内でアリシアⅡ世に謁見
      猟兵団《赤い星座》が共和国入りし、《黒月》との大規模抗争に発展
      ケビン・グラハム、リース・アルジェントが古代遺物《レクルスの方石》回収のためリベール王国へ
――――――――――――――零の軌跡――――――――――――――
1204年  クロスベル警察・特務支援課発足
――――――――――――――零の軌跡、閃の軌跡――――――――――――――
1204年  トールズ士官学院に特科クラス《Ⅶ組》発足
      クロスベル自治州・成立70周年記念祭開催
――――――――――――――碧の軌跡、閃の軌跡――――――――――――――
1204年  猟兵団《赤い星座》、クロスベル入りする
――――――――――――――碧の軌跡――――――――――――――
1204年  クロスベル自治州にて西ゼムリア通商会議開催


「英雄伝説 閃の軌跡」公式
http://www.falcom.com/sen/world/zemlya.html

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2 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/05/24(金) 20:00:55.42 ID:ASlW236U
軌跡シリーズ、ファルコム黒歴史。

那由多の軌跡・・・

3 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/05/24(金) 20:01:55.26 ID:bVBFcmOB
流石にネタバレは防いでるか
ファルコムならやりかねないと思ったんだがな

4 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/05/24(金) 20:02:01.08 ID:dW9tAsgD
パチンコに魂を打ったアニメ

5 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/05/24(金) 20:07:50.38 ID:1q6iK+J9
今回は零、碧と並行なのか

6 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/05/24(金) 20:24:02.96 ID:cDn2cWcB
コードネームはファルコム
ファルコムを追え

あれ?

7 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/05/24(金) 21:18:12.97 ID:I789fLe/
1,2,3で一つの作品なのに
2を出せないのにダウンロード販売したのは糞

8 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/05/24(金) 22:29:30.92 ID:/FkQMqDw
週替わり壁紙の金髪弓女取り逃がした。
閃の軌跡ってPS3で出るの?VITA?

9 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/05/25(土) 00:49:09.21 ID:bwFtnnE4
4枚目はカシウスを足止めするためのアレか

10 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/05/25(土) 15:40:22.68 ID:V17s+Qbh
>>1
アドルの嫁の歴史年表も作って


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縞パンの一瞬の輝きは、僕らの手の中!

ゲームエンジン「Unity」を使ったゲームの投稿サイト「Unity Games」に、何ともUnityの無駄使い(褒めてる)なゲームが登場しました。
ずばりゲームの名前は「シークレット パンツぁ~」。画面上で縦横無尽に飛び跳ねる制服美少女の一瞬のパンチラを激写するゲームとなっております。
くだらんッ! けど面白いッ! UnityTechnologies Japanの大前広樹さんも「発想が天才過ぎて生きるのが辛い」と賞賛(?)しています。

さてこの美少女、眼帯を付けててどっかのキャラに似ている気がしますが……とりあえずゲームをスタート。軽快な音楽とともに、美少女さんがジャニーズもビックリの運動神経で前方宙返りやスライディングを次々に繰り出していきます。カーソルをタイミングよく合わせてクリックし、一瞬のパンツのきらめきをフレームに収めればOKなのですが……なかなか難しい。Android向けゲームのプロトタイプとのことで、マウスやトラックパッドでの操作はやや難易度が上がるかもしれません。だが、それが逆に燃える! パンツ……俺にパンツを上手に撮らしてくれーッ!

美少女さんの動きからパンチラポイントを上手く予測し、先回りするのがパンツシューティングのコツでしょうか。
コンボ要素もあるので、どこまで行けるか試してみてください!

ソース:ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1305/22/news076.html

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2 名前: 【東電 84.0 %】 [sage] 投稿日:2013/05/23(木) 11:00:32.52 0
やってみたいぞー

3 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![] 投稿日:2013/05/23(木) 11:06:20.40 O
セクシーショットってパチ台あったな
盗撮成功で大当たり\(^o^)/

4 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![] 投稿日:2013/05/23(木) 11:19:18.86 P
むずい
覚えゲーかな

5 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![sage] 投稿日:2013/05/23(木) 17:02:28.45 P
グラ酷いな


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P R