×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
もうすぐ『PlayStation 4』が発売され日本でも盛り上がりの絶頂である。
そればかりか春には任天堂『Wii U』の『マリオカート8』の発売日決定があり、今後も期待出来そうなゲーム業界。
しかーし! 周りの知人と話していると「自分ってただのゲーマーじゃないのか?」と思うときがある。
今回はそんなあるあるを紹介していきたい。
(1)学生のときに「家に沢山ゲーム機あるね!」と言われる。
これは良く言われた。
周りのみんなもプレステ2などを当然持ってるものだとばかり思ってたら、ゲーム機はほとんど所有していないという。
ゲームはスーパーファミコンで卒業したとか。これが現実なの?
(2)「今ってプレステ3?プレステ4」
『PlayStation』が何世代まで出ているのかわからないらしい。
ゲーマーなら知っていて当然だが、知らない人は知らない。
同様に「『WiiU』なんてあるんだ」というものもある。
(3)「だいぶ前に『ニンテンドー3DS』買ったけどどっかいっちゃった」
買ったゲームをどこかになくすって……。ゲーマーなら絶対そんなことしない!
むしろ毎日遊ぶでしょ。
(4)「今のゲームって凄い綺麗だな!」
まるで浦島太郎になったかのようなコメント。
特別凄いゲームでもないのに「画面すげー!」とはしゃぐ。
(5)「ボタン多いな」
ボタンの数が増えすぎて複雑らしい。
http://getnews.jp/archives/518385
(6)「(プレステ3を見て)プレステ2とどう違うの?」
比較されないと分からないらしい。
かといって『PlayStation 2』を引っ張り出してきて「こんなに進化したんだ!」と説明するのもめんどくさいし。
(7)「なんで並ぶの?」
発売日に並ぶのが理解出来ないらしい。
しかしこれはゲーマーの中にも理解できない人は多数居る
(8)「これエッチなゲーム?」
ただの女の子が出てくるゲームなのに嫌らしいゲームと勘違い。
(9)「DVD沢山あるね。え、違うの?」
DVDのトールケースやBlu-rayっぽいのが沢山あるから映画好きなのかと思われたらしい。
映画もあるけどゲームも多い。
(10)「なんでこの辺のはゲーム開けてないの?」
詰んでるだけ……。
かといってゲーマーじゃない人は全くゲームをしないわけではない。
こういう方々はどういうゲームをしているのだろうか?
多くのゲーマーでない人はスマートフォンの無料ソーシャルゲームにハマっているようだ。
まれにコンシューマゲームを遊ぶこともあり、『どうぶつの森』で遊んでいることが多い。
コアなゲームで遊ぶことはまれ。というより自ら手を出すことはまずないだろう。
(著:ソル)
※以上
そればかりか春には任天堂『Wii U』の『マリオカート8』の発売日決定があり、今後も期待出来そうなゲーム業界。
しかーし! 周りの知人と話していると「自分ってただのゲーマーじゃないのか?」と思うときがある。
今回はそんなあるあるを紹介していきたい。
(1)学生のときに「家に沢山ゲーム機あるね!」と言われる。
これは良く言われた。
周りのみんなもプレステ2などを当然持ってるものだとばかり思ってたら、ゲーム機はほとんど所有していないという。
ゲームはスーパーファミコンで卒業したとか。これが現実なの?
(2)「今ってプレステ3?プレステ4」
『PlayStation』が何世代まで出ているのかわからないらしい。
ゲーマーなら知っていて当然だが、知らない人は知らない。
同様に「『WiiU』なんてあるんだ」というものもある。
(3)「だいぶ前に『ニンテンドー3DS』買ったけどどっかいっちゃった」
買ったゲームをどこかになくすって……。ゲーマーなら絶対そんなことしない!
むしろ毎日遊ぶでしょ。
(4)「今のゲームって凄い綺麗だな!」
まるで浦島太郎になったかのようなコメント。
特別凄いゲームでもないのに「画面すげー!」とはしゃぐ。
(5)「ボタン多いな」
ボタンの数が増えすぎて複雑らしい。
http://getnews.jp/archives/518385
(6)「(プレステ3を見て)プレステ2とどう違うの?」
比較されないと分からないらしい。
かといって『PlayStation 2』を引っ張り出してきて「こんなに進化したんだ!」と説明するのもめんどくさいし。
(7)「なんで並ぶの?」
発売日に並ぶのが理解出来ないらしい。
しかしこれはゲーマーの中にも理解できない人は多数居る
(8)「これエッチなゲーム?」
ただの女の子が出てくるゲームなのに嫌らしいゲームと勘違い。
(9)「DVD沢山あるね。え、違うの?」
DVDのトールケースやBlu-rayっぽいのが沢山あるから映画好きなのかと思われたらしい。
映画もあるけどゲームも多い。
(10)「なんでこの辺のはゲーム開けてないの?」
詰んでるだけ……。
かといってゲーマーじゃない人は全くゲームをしないわけではない。
こういう方々はどういうゲームをしているのだろうか?
多くのゲーマーでない人はスマートフォンの無料ソーシャルゲームにハマっているようだ。
まれにコンシューマゲームを遊ぶこともあり、『どうぶつの森』で遊んでいることが多い。
コアなゲームで遊ぶことはまれ。というより自ら手を出すことはまずないだろう。
(著:ソル)
※以上
PR
本日、任天堂が放送したNintendo Directにて、カプコンの『逆転裁判 新プロジェクト』が発表されました。
ゲームの内容やプラットフォームは明かされませんでしたが、同シリーズを手掛けてきた巧舟氏がディレクターとして参加。今までの『逆転裁判』とは異なる作品になるそうです。
iNSIDE
http://www.inside-games.jp/article/2014/02/14/74330.html
ゲームの内容やプラットフォームは明かされませんでしたが、同シリーズを手掛けてきた巧舟氏がディレクターとして参加。今までの『逆転裁判』とは異なる作品になるそうです。
iNSIDE
http://www.inside-games.jp/article/2014/02/14/74330.html
TVCMは様々な商品を紹介する上で大きなメディアのひとつですが、ゲーム作品もTVCMで頻繁に見られます。
インターネットが普及するまでは、新作情報を取得する方法としてこのTVCMや雑誌などが発信する情報に頼るゲーマーも多かったかと思います。
海外サイトGame InformerではそのTVゲームCMに着目し「TVゲームのコマーシャルは購買意欲を掻き立てるか?」といった質問を読者へ投げかけています。
最も多い解答は「No」。
理由も多くの解答が共通しており「CMが流れている頃には、既に古い情報になっていることが多い」、「映画のようなトレイラーになっていて、実際のゲーム画面ではない映像が多く、買う気にはならない」とのこと。
確かに小誌も含め様々なゲームサイトが多い中、最新情報をキャッチする網を張っているゲーマーの皆さんにとっては「既に観たことがあるトレイラーだ」、「より詳しい映像が既にYouTubeなどに上がっている」となどといった感想が出てくるかと思います。
しかしながら一部の解答者の中には「既に情報は持っているが、CMによっては興奮させてくれるものもあり、購入に至ることもある」といった解答もあり、例えゲームサイトを常にチェックしているゲーマーであっても、買う意欲を高めるものではある、としている人も見受けられました。
日本国内では、昨年末に発売された『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』のCMにスチャダラパーが出演。
軽快な音楽と共に新規ファンを魅了していましたが、スチャダラパーは当時SFC『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』のCMにも出演していたため、既存ファンを喜ばすCMにもなっていました。
このように新規ファンを取り込むためだけにCMを展開するだけでなく、既存ファンの購買意欲を上げるためのCMも増えることで、先述の海外ユーザーや皆さんの意見も変わってくるのではないでしょうか。
http://www.gamespark.jp/article/2014/02/04/46138.html
インターネットが普及するまでは、新作情報を取得する方法としてこのTVCMや雑誌などが発信する情報に頼るゲーマーも多かったかと思います。
海外サイトGame InformerではそのTVゲームCMに着目し「TVゲームのコマーシャルは購買意欲を掻き立てるか?」といった質問を読者へ投げかけています。
最も多い解答は「No」。
理由も多くの解答が共通しており「CMが流れている頃には、既に古い情報になっていることが多い」、「映画のようなトレイラーになっていて、実際のゲーム画面ではない映像が多く、買う気にはならない」とのこと。
確かに小誌も含め様々なゲームサイトが多い中、最新情報をキャッチする網を張っているゲーマーの皆さんにとっては「既に観たことがあるトレイラーだ」、「より詳しい映像が既にYouTubeなどに上がっている」となどといった感想が出てくるかと思います。
しかしながら一部の解答者の中には「既に情報は持っているが、CMによっては興奮させてくれるものもあり、購入に至ることもある」といった解答もあり、例えゲームサイトを常にチェックしているゲーマーであっても、買う意欲を高めるものではある、としている人も見受けられました。
日本国内では、昨年末に発売された『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』のCMにスチャダラパーが出演。
軽快な音楽と共に新規ファンを魅了していましたが、スチャダラパーは当時SFC『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』のCMにも出演していたため、既存ファンを喜ばすCMにもなっていました。
このように新規ファンを取り込むためだけにCMを展開するだけでなく、既存ファンの購買意欲を上げるためのCMも増えることで、先述の海外ユーザーや皆さんの意見も変わってくるのではないでしょうか。
http://www.gamespark.jp/article/2014/02/04/46138.html
アニメ『犬ハサ』のスマホ向けゲーム化が決定しました!
タイトルは『犬とハサミは使いよう 読書百遍犬から通ず』。
パズル攻略でアニメのシーンが蘇る!
新感覚のノベル&パズルゲームです。
詳細は、続々お知らせしていきますので、お楽しみに!
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
http://inuhasa.jp/news/assets_c/2014/01/appli-title-thumb-autox531-11180.png
【TVアニメ「犬とハサミは使いよう」】
http://inuhasa.jp/news/2014/01/008337.html
タイトルは『犬とハサミは使いよう 読書百遍犬から通ず』。
パズル攻略でアニメのシーンが蘇る!
新感覚のノベル&パズルゲームです。
詳細は、続々お知らせしていきますので、お楽しみに!
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
http://inuhasa.jp/news/assets_c/2014/01/appli-title-thumb-autox531-11180.png
【TVアニメ「犬とハサミは使いよう」】
http://inuhasa.jp/news/2014/01/008337.html
★任天堂、健康領域参入へ ゲーム機軸は維持
任天堂は30日、健康領域をテーマにした新規事業に2015年度から乗り出す方針を発表した。
新たに「ノンウエアラブル(身に付けなくてよい)」の新機器を開発し、ゲーム機ビジネスとの相乗効果で事業拡大を目指す。
東京都内で開いた経営方針説明会で、岩田聡社長は「娯楽を『人々の生活の質を楽しく向上させるもの』と再定義する」と説明。その上で、健康など幅広い分野で独自事業を展開する方針を示した。
健康事業では14年中に詳細な事業内容を発表し、16年度から本格的に展開する。
また、ゲーム機の使い手を個別に識別するアカウントを重視する考えも示した。使い手のソフト購入数や使用頻度などに応じて柔軟に料金設定を変えられるようにすることも検討する。
岩田社長は「ハード・ソフト一体型のゲーム機を経営の中核とすることは今後も変わらない」と述べ、スマートフォンやタブレット端末などへ軸足を移さないことを強調した。ただ、ゲーム機の販売拡大のため情報発信などにスマホなどを活用する考えも表明した。
このほか、自社のキャラクターを活用した事業にも積極的に取り組む。販売不振が続く据え置き型家庭用ゲーム機「Wii U(ウィー・ユー)」のてこ入れに向け、同機の特徴である液晶タッチパネル付きコントローラ「ゲームパッド」のPRに重点的に取り組むとした。
任天堂は17日、14年3月期の連結業績予想を下方修正。本業のもうけを示す営業損益を期初見込みの1千億円の黒字から350億円の赤字に引き下げていた。
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20140130000074
任天堂は30日、健康領域をテーマにした新規事業に2015年度から乗り出す方針を発表した。
新たに「ノンウエアラブル(身に付けなくてよい)」の新機器を開発し、ゲーム機ビジネスとの相乗効果で事業拡大を目指す。
東京都内で開いた経営方針説明会で、岩田聡社長は「娯楽を『人々の生活の質を楽しく向上させるもの』と再定義する」と説明。その上で、健康など幅広い分野で独自事業を展開する方針を示した。
健康事業では14年中に詳細な事業内容を発表し、16年度から本格的に展開する。
また、ゲーム機の使い手を個別に識別するアカウントを重視する考えも示した。使い手のソフト購入数や使用頻度などに応じて柔軟に料金設定を変えられるようにすることも検討する。
岩田社長は「ハード・ソフト一体型のゲーム機を経営の中核とすることは今後も変わらない」と述べ、スマートフォンやタブレット端末などへ軸足を移さないことを強調した。ただ、ゲーム機の販売拡大のため情報発信などにスマホなどを活用する考えも表明した。
このほか、自社のキャラクターを活用した事業にも積極的に取り組む。販売不振が続く据え置き型家庭用ゲーム機「Wii U(ウィー・ユー)」のてこ入れに向け、同機の特徴である液晶タッチパネル付きコントローラ「ゲームパッド」のPRに重点的に取り組むとした。
任天堂は17日、14年3月期の連結業績予想を下方修正。本業のもうけを示す営業損益を期初見込みの1千億円の黒字から350億円の赤字に引き下げていた。
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20140130000074
[東京 30日 ロイター] -任天堂の岩田聡社長は30日の経営方針説明会で、ビデオゲーム専用機の未来を悲観していないとの認識を示すとともに、今後もハード・ソフト一体のプラットフォームビジネスを経営の中核にすることに変わりないとの方針を示した。
任天堂が29日発表した2013年4─12月期決算では、据置型ゲーム機「WiiU」やソフトの販売が伸び悩んだことを受け、連結営業損益が15億円の赤字(前年同期は58億円の赤字)になった。
ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA0T01I20140130
任天堂が29日発表した2013年4─12月期決算では、据置型ゲーム機「WiiU」やソフトの販売が伸び悩んだことを受け、連結営業損益が15億円の赤字(前年同期は58億円の赤字)になった。
ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA0T01I20140130
P R