忍者ブログ
GAME-Information
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1センチメートル四方ほどの小さな“石”が任天堂を転ばせるかもしれない──。

経営再建中の半導体大手、ルネサスエレクトロニクスが鶴岡工場(山形県)の閉鎖を決めたことで、任天堂が頭を抱えている。任天堂の最新ゲーム機「Wii U」の事業計画が覆されかねないためだ。

鶴岡工場はルネサスのシステムLSIの主力製造拠点で、旧NEC系。
ルネサスは台湾の半導体製造大手TSMCと売却交渉を進めたがまとまらず、2~3年以内に閉鎖することを決めた。

なぜ、鶴岡工場の閉鎖が任天堂の痛手になるのか。それはWii Uの“命の石”ともいえる半導体を製造しているからだ。

http://diamond.jp/mwimgs/c/5/-/img_c58124e991dfd43905679be20ce95b8429417.jpg
Wii Uの〝命の石”ともいえる半導体(赤枠)。ここに鶴岡工場の秘伝の技術が詰まっている

鶴岡工場が“任天堂依存”だったとはいえ、任天堂が今後、別会社に半導体の製造を頼めばよいと思うかもしれない。だが、そう簡単にはいかない事情があるのだ。

“秘伝のタレ”が障壁に

鶴岡工場の最大の特徴は「混載DRAM」と呼ばれる特殊な半導体を製造できること。
計算用のロジック回路と記憶用のメモリ回路という、タイプの異なる2種類の回路を、一つの半導体上に作り込むことが可能なのだ。通常は二つの半導体が必要となる処理を一つの半導体上で実現でき、計算速度の向上や省電力につながる。(本文抜粋)

※全文はソース元をご覧ください。

DIAMOND ONLINE
http://diamond.jp/articles/-/40403

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
P R