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GAME-Information
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世界的に人気のアクションパズルゲーム『ぷよぷよ』と『テトリス』が、ひとつのゲームになって登場。
その名も『ぷよぷよテトリス』! さまざまなルールで、『ぷよぷよ』と『テトリス』による対戦を楽しめるのだ。

■『ぷよぷよ』と『テトリス』で対戦できる“クラシックス”
クラシックスでは、ぷよを消して相手に“おじゃまぷよ”を送る『ぷよぷよ通』のルールと、クラシカルな『テトリス』のルールで対戦可能。『ぷよぷよ』と『テトリス』のドリームマッチはもちろん、『ぷよぷよ』どうしや『テトリス』どうしでの対戦も行える。得意なゲームを選んで、相手に勝利しよう。

メーカー:セガ
対応機種:ニンテンドー3DS / PSVita / Wii U / プレイステーション3
発売日:2014年発売予定
価格:価格未定
ジャンル:アクション・パズル / コミカル

ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201309/12039831.html
http://www.famitsu.com/images/000/039/831/l_5230316ad905b.jpg

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nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J) nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J)
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、ネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne(ナスネ)」に、大容量1TBモデル「CECH-ZNR2J」を追加。10月10日より発売する。

地上/BS/110度CSデジタルチューナーを搭載したネットワークレコーダー&メディアストレージ。
発売済みの500GBモデル「CECH-ZNR1J」に加えて、大容量1TBモデル「CECH-ZNR2J」を追加する。

また、10月10日の発売日には、システムソフトウェア バージョン 2.00の配信を開始。
外出先から自宅の「nasne」アクセスして、さまざまなコンテンツの閲覧などを可能にする「Anytime Access(エニイタイムアクセス)」や、インターネットを介して2つの「ナスネ」をリアルタイムで同期する「nasneシェア(ナスネシェア)」などの新機能が提供される。

さらに、PS Vita向け電子書籍アプリケーション「Reader for PlayStation Vita」と連携し、電子書籍ストア「Reader Store」で購入したブックデータの本棚として、「ナスネ」を利用する
ことが可能になる。

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J)

価格.com
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0538/id=33197/
nasne
http://nasne.com/
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/130909i.pdf
nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-10-10)
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カルチュア・コンビニエンス・クラブは、ファミコン生誕30周年記念デザインのニンテンドープリペイドカードと、『スーパーマリオブラザーズ3』のダウンロードカードを販売すると発表しました。

ファミコン生誕30周年記念デザインのニンテンドープリペイドカードと、『スーパーマリオブラザーズ3』のダウンロードカードの販売は、「TSUTAYA」と任天堂の「ファミリーコンピュータ」が、今年それぞれ30周年を迎えたことを記念したものです。販売開始は、9月19日となります。

ファミコン生誕30周年記念デザインのオリジナルニンテンドープリペイドカードは、「コントローラーI」柄と「コントローラーII」柄の2種類。どちらも1000円のプリペイドカードで、ニンテンドーeショップなど、任天堂のネットワークサービスで、有料のダウンロードソフトなどを購入する際に利用できます。

『スーパーマリオブラザーズ3』のダウンロードカードは、1988年に発売されたファミコン用ゲームソフト『スーパーマリオブラザーズ3』のニンテンドー 3DS用バーチャルコンソールソフトをダウンロードできるカードです。価格は500円(税込)で、記載されている「ダウンロード番号」をニンテンドー3DSのニンテンドーeショップで入力すると、ソフトをダウンロードできます。

また、オリジナルニンテンドープリペイドカード等の販売に先駆けて、「TSUTAYA」のPOSA型プリペイドカード取扱店舗が、ゲームソフト取扱店509店舗から全国約1,032店舗に拡大します。
これにより、ゲームソフトを取り扱っていなかった店舗でも、ダウンロード版のゲームソフトなどを購入することができるようになります。

ファミコンファンにとって嬉しい販売となるオリジナルニンテンドープリペイドカードと、ダウンロードカード。記念に購入してみてはいかがでしょうか。

iNSIDE
http://www.inside-games.jp/article/2013/09/04/70037.html
http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/413766.jpg
カルチュア・コンビニエンス・クラブ
http://www.ccc.co.jp/company/news/2013/20130904_003701.html

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80年代マイコン大百科 80年代マイコン大百科 80年代マイコン大百科
http://image.excite.co.jp/feed/news/Excite_review/reviewbook/2013/E1378309871163_1.jpg

80年代マイコン大百科』は、マイコンブーム当時のおよそ10年間、ゲームを中心にマイコンが次々と急速な発展を伴いながら発展していった軌跡を、うまく振り返った本だ。
ハード、ソフト、雑誌をメーカーや年代ごとにまとめ、豊富な雑誌広告などの資料とともに解説している。

「マイコン」ってのは要するに、パソコンと同じだと思っていいんだと思う。
ただ当時は、機種ごとにOSが違ったり、対応してるゲームが別々で、移植されてても「あの機種ではこのゲーム、ハードの同時発音数の都合で、音楽が貧弱なアレンジになってる」みたいなことがあった。
だからどの機種を買うかが重要で、情報誌なんかも盛り上がっていた。

グラフィックももちろん重要な要素で、肌色の表現が苦手なだけで売れない機種なども多かったようだ。
ファミコンなどには無いアダルトゲームの役割も、マイコンの世界では重要だったってことかな。

とにかく読み進めるとショックの連続。なんとマイコン界では、マイコンを持っていない人は「ナイコン族」と呼ばれていた。族って。わずかだが地味に話されてたっぽい雰囲気が逆に怖い。

「ゼビウス」や「グラディウス」など、移植困難だったアーケードゲームを見事に再現できた機種は、それだけでとても人気だったらしい。「なんとあのゼビウスがアーケードさながらに動く!
たった20万円のマシン!」って、ゲームセンターで2000回ゼビウスできるやん…と思わざるを得ないが、夢やロマン優先なんだろう。

そう、夢やロマンなんだ。マイコンハードをメーカーごとにまとめたコーナーでは、80年代前半で既に「歌う・しゃべるマイコン」「ワイヤレスキーボード」などがウリになっている広告などが続々紹介される。
コンピューターに求める未来感って、今も昔も変わらないなあって思う。

 日立が4年以上ずっとマイコン広告で工藤由貴の写真を使っていたので、彼女が誌面上でどんどん大人になっていく、その様子をまとめたコーナーなど、当時の雰囲気も伝わってきて笑える。
バンダイが「RX-78」という、ガンダムの型式番号と同じ機種名のマイコンを出したり、色んな会社が、がんばっていた。

マイコンといえばゲームなので、ソフトハウスをまとめたページもかなり分量がある。
テトリスを売るまで3Dダンジョンで名を馳せたBPS、スーパーマリオの移植で有名だったかつてのハドソンなど、ファミコン世代にはちょっと新鮮な「紀元前」の歴史が感動的だ。
時代って、いきなり始まったんじゃなくて、色々やっぱり元があるんだなって感じ。

知ってる人は懐かしい、知らない人は新鮮な本書。コンピューターの進化に興味がある人にもおすすめです。

http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20130905/E1378309871163.html
80年代マイコン大百科
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2 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 02:09:26.17 ID:TbSaoL3t [1/3]
X1、MZ2500、X68000……。
あの頃のシャープは輝いていた。

3 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 02:13:45.49 ID:5p5aXZJX
当時1メガ1万円だったわ。

4 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/09/06(金) 02:21:50.02 ID:T7TY8a9q [1/2]
MZ-80持ってた。懐かしい

5 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 02:23:51.47 ID:hMuGSZiE
子どもだった俺は「ぴゅう太」が
欲しかった。

6 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/09/06(金) 02:26:00.41 ID:Hll/JvHP
マイコンてなに?

7 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 02:26:15.82 ID:tBxcQQOf [1/2]
当時中学生だった
誕生日に8001mk-2を買ってもらってベーマガに載ってるプログラムを打ち込んでた
あと友達の6001mk-2が喋るのが羨ましかったのを覚えてる

BASIC
マシン語
データレコーダー
RGB対応テレビ

断片的に記憶が蘇ってきたわ

8 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 02:27:16.07 ID:AUvP4Xle
>>3
80年代ならメインメモリ32KBのモデルで228000円だろjk

9 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 02:29:53.92 ID:T7TY8a9q [2/2]
セットで思い出すのがGOTO文とスパゲッティプログラム

10 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 02:31:47.29 ID:eyYjLz7a [1/3]
AppleⅡeのウィズに魅せられて
FM-new7、8801mkⅡ、8801MA、9801RAと買い継いで遊びまくったわ
今ではいい思い出だ

11 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 02:33:59.29 ID:BO0tc0LY
WIN上で動くn88とかHuBasicのインタープリター付けてベーマガ復刊しよう

12 名前:なまえないよぉ~[あ] 投稿日:2013/09/06(金) 02:34:39.59 ID:U5F0ww9q
88,98買えない自分は、ソードM5、MSX、MSX2、MSXTURBO
、EPSON 486,EPSON 586,と進化し、次には自作DOS/V でAMD CPUを主に使ってきた。
振り返ると 貧乏な選択をしてきたもんだ。

現在はVAIO Lのcore i7 

13 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 02:36:08.38 ID:PXW9nvP6
売るものがなくなると懐古を売るしかなくなる。

14 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 02:36:39.59 ID:eyYjLz7a [2/3]
ほんとは最初のX1買うつもりだったのに、なぜかふぢつうにwww
でもFM-7のおかげでPCたんに詳しくなれました
FAもだけど8801FAや9801RAは名機だったねえ

15 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/09/06(金) 02:36:43.64 ID:dwy/w3Fe
アキバ行ったらラムちゃんのCGがデモで流れてたな(^∇^)

16 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 02:40:51.81 ID:eyYjLz7a [3/3]
そういやパソコンはほとんどアキバの九十九電気の通販で買ったわwww
九十九で買うと必ずおまけがたくさんついて来たぞwww

17 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/09/06(金) 02:42:59.11 ID:ULTlEHph [1/4]
昔「ハッカー用語辞典」って本があってな…
ってAmazon見たら¥18,900で売っててマジでビックリしたw
オタクという言葉が未だ発明されていない当時は、ハッカーでくくってた時代の話…

18 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/09/06(金) 02:44:23.21 ID:VwQe1qVX
この本、期待してたんだけどな…
本屋で買う前に中身確認したら、もう内容がうすっぺらいの何の…即効で買うのやめたわ

19 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 02:46:20.01 ID:rfwxR1RJ
マイコンじゃなくてポケコンだったな、俺のところは
後、ゲームが出来る電卓とか良くやってたわ

20 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/09/06(金) 02:46:58.03 ID:Sp9Kzt06
NECが天下を獲っていた時代
どうしてこうなった

21 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 02:49:08.94 ID:tBxcQQOf [2/2]
ソフトの互換性もほとんどなく仲間を探すのも難しくひたすら本を見るかプログラムを見て覚えるしかなかった
当時は市販ソフトでもブレイクして簡単にプログラムを触れた

今思えばCGと呼ぶにはあまりに残念なものだったね
line,dot,colorで書かれていて画面に描画するのに何分も掛かってた
掛かる時間を誤魔化す様にbeepで音を付けてたのもあった

22 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 03:02:13.16 ID:eG/HFDMk
こんにちはマイコン

23 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/09/06(金) 03:09:56.99 ID:dxANx5X1
ハッカーインターナショナル

24 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/09/06(金) 03:10:17.96 ID:yTYvjjp7
良純って人気あったんだ...

25 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/09/06(金) 03:14:46.69 ID:l2bBU6DL
パピコン…

26 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/09/06(金) 03:19:09.44 ID:E/8/MbYZ
> 日立が4年以上ずっとマイコン広告で工藤由貴の写真を使っていたので、彼女が誌面上で
>どんどん大人になっていく、その様子をまとめたコーナーなど、当時の雰囲気も伝わってきて笑える。

なんかズレてるだろ
そんな事どうでもいいよ
つまんなそうな本だな
ファンが見向きもしなかったら誰が買うんだそんな本

27 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 03:26:51.26 ID:seBOkyjC [1/2]
最近の子供はリターンキーすら((;゚Д゚)オレシラナイ

98知ってると言うとWindows98の事を語りだす。

28 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/09/06(金) 03:33:20.69 ID:ULTlEHph [2/4]
あ~、そういえばカーソルキーも「↑」「↓」「←」「→」が今では普通だけど
「↑↓」「←→」の2キーを「SHIFT」と組み合わせて使ってたなw

29 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 03:38:56.55 ID:vn3FFzUs [1/2]
>>2
MZ700や1500も忘れないであげてください
クリーン設計、NEWしないと上書きしてくれないBASIC
クイックディスクで「サンダーフォース!」古き良き時代ですな

30 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 03:44:55.19 ID:vn3FFzUs [2/2]
>>7
TALKだね
6001mk2グロブダーは「バゴーン!」としか聴こえなかったけど
惑星メフィウスのオカマみたいな声の「パスポートを見せなさい」はシュールだったなあ

電源入れりゃすぐBASICが起動してmonでマシン語入力モード
ゲームはテープで「ピーグワッグワー」でロードに20分(しかも途中で失敗)とか
懐かしいねえ

31 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/09/06(金) 03:46:51.58 ID:YOQvoAkp
ナイコン

32 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 03:48:52.94 ID:kwHwGv/4
すがやみつるのマイコン漫画あったわ

33 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 03:53:05.30 ID:dGDoYLsB
・X1のスーパーインポーズ
・PC-8001でmonのあとtmコマンド
・ぴゅうたの日本語BASIC
・5インチディスケット

…何もかもが懐かしいorz

34 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/09/06(金) 03:59:17.32 ID:ULTlEHph [3/4]
つか、ファミコン世代ならギリギリ分かる世代のような気もするんだけどなw
スーファミ以降の世代なら無理だろうけど

35 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 04:14:06.32 ID:TbSaoL3t [2/3]
つべでタイニーゼビウスの映像とか見ると泣ける。

つーか、商業ゲームのソースコードが全部雑誌に載ってる時代だったなぁ。
マイコンとかゼビウスのコード全部載せてて、膨大なソースをガチで打ち込む連中いたし。

36 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 04:15:41.76 ID:JOe9nQc4
>>34
ベーマガにもファミリーベーシックのプログラムが掲載されてたもんな

37 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/09/06(金) 04:57:57.92 ID:A3uTjss3
8ビットPC期普及期に小僧ならほぼかぶってるわけだが

38 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/09/06(金) 05:13:57.43 ID:MMYWSpXB
中学時代、ベーマガやI/Oにゲームのプログラムを投稿してこづかい稼ぎをしていたw(^o^)
1ページ5000円はいい稼ぎだったwww
4~5本掲載されたかな?

39 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 05:20:27.58 ID:AvMpqqey
がんばれタベタくん

40 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 06:16:57.07 ID:GyTTxz/5
1984年 I/Oに掲載されたFM7用のウットイ。楽しかった。
今はPCのエミュで動かしてる。

41 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 06:45:17.33 ID:4wYfDB0L
別に今もアルディーノだのラズベリーパイだのある
知らないのは所詮その程度の情弱ってだけ

42 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 07:09:12.06 ID:L8WzoM8N
ヤマログ…なにもかも懐かしい

43 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 07:38:43.06 ID:L6lCtbxD
ここのやつのエロゲー史を創世記から辿るやつはクッソおもしろかった

44 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 07:44:41.83 ID:seBOkyjC [2/2]
5インチのフロッピーをまだ所有してる。
http://copin.sakura.ne.jp/fuga/event/no_2/envelop.jpg

45 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 07:53:39.58 ID:zQLPlA6X
ファミコン世代とかぶってないか?

46 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 08:30:13.25 ID:i8unr3D7
カタログ載せるなら、全ページカラーにしてほしかった
そんなわけでこの本は微妙

47 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 08:37:56.33 ID:KrbHbioL
>ただ当時は、機種ごとにOSが違ったり、対応してるゲームが別々で、移植されてても
>「あの機種ではこのゲーム、ハードの同時発音数の都合で、音楽が貧弱なアレンジになってる」みたいなことがあった。
>だからどの機種を買うかが重要で、情報誌なんかも盛り上がっていた。

ウィンドウズ95が出るまでのパソコンだって状況はそんなに変わってないよ。

48 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/09/06(金) 08:41:58.94 ID:fdYaFTiK
電気店の店頭でPCゲームのデモを飽きもせず何時間も見つめていたガキの頃……

49 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 09:08:16.05 ID:xrNFEvYa
ファミコン世代でもマイコンは高かったから普通の人は買えなかったよ
電化製品は家族で使うのが当たり前だった時代に個人用にコンピューターなんて

50 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/09/06(金) 09:20:14.15 ID:zKhz5mGs
色々詰め込み過ぎて、全ての項目が中途半端な内容になっちゃってるんだよな
ちょっと勿体無い

51 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/09/06(金) 09:23:14.18 ID:T/XFZkg5
>>1
なんでライターwさんってこんなクソみたいな文章しか書けないの?

52 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/09/06(金) 09:34:34.07 ID:+0aEeB1u
ライター無知すぎ。
ファミコン世代ど真ん中だけどパソコンでゲームしてた。
完全に世代かぶってる。
TK-80とかならちょっと世代違うけど。

53 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 09:46:58.43 ID:xgj++czA
ザナドゥってあの時代にしては凄いよく出来たゲームだったな

54 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 09:52:10.56 ID:HM/AsTQA
たまには非電源ゲームとか思い出してやって下さいよ
ウィズボールとか

55 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/09/06(金) 09:56:15.57 ID:1jH/OTzl
もう少し高くても良かったからカラーでだせよ!
本屋で売ってる同人誌みたいだった。

56 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/09/06(金) 10:59:29.65 ID:tLa7D53M
MZ-700に出来ないことはない

57 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/09/06(金) 11:43:49.23 ID:Um8qALLu
影さん、つぐ美さんって今どうなってるんだろうか?

58 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 18:20:03.00 ID:TbSaoL3t [3/3]
タベタが後に、エロゲの処女ヒロインをコンシュマーに非処女にして移植する事に、
情熱を傾ける妙な人になったのが不思議。
流石に悪評だらけだったのか、最近ベタに移植してるけど。

59 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/09/06(金) 18:57:21.07 ID:L35O33/S
アイコンクリック考えたMACは偉いな
BASIC習った専門家しかパソコンって
使えないと思ってたから

60 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 19:24:07.81 ID:dPD3SG5b
マインドコントロール

61 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 19:28:59.44 ID:Qt5xJJGM
はじめていじったパソコン、PC-8801mk2
はじめて買ってもらったパソコン、PC-8801FH
ベーマガにもお世話になりました(´Д`)

62 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 19:44:30.46 ID:Gqo2SbIV
ファイナルロリータ、オランダ妻は電気羊の夢を見るか、天使たちの午後、東京ナンパストリート

何もかも懐かしい

63 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 20:10:12.98 ID:RwAK4o4p
>>62
全部今のレベルでリメイクして欲しいな。


……多分、ファイナルロリータは基地外扱いされるかな…………

64 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 20:16:07.38 ID:/5LGbSDG
X1とか出てたころはすでにパソコンと言ってたと思うんだが
まあ、それだと今と呼称変わらんからあえて古くさい
言い方にしてるんだろうが、勘違いする人いそう

65 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/09/06(金) 21:08:06.87 ID:QWB0NSxt
ファミコン世代だけどMSXユーザーだったから80年代のパソコン界のことは知ってる。

66 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 21:24:19.91 ID:SK4hFbqT
NECのパソコンは決してできはよくなかった
BASICインタプリタの遅さ88とX1を比較して思わず噴出すくらい88が遅かった
BIOSもひどいつくりだったからソフトハウスが独自BIOSを組み込んだり
ハードに直接アクセスすようなアプリを作ったため無茶苦茶だった
98も同じ思想で作られたのかは不明だがI/Oテーブルは酷い作りだった
MZ-2000はオプションメモリをフル実装してマシン語でメモリアクセスを
ガンガンやるプログラムを作って実行するとヒューズが飛んだという都市伝説がある
FM7はCPUが違うから単純比較できないが、8bit機のくせにマルチタスクOSがあったり
ハードディスクもつけられた謎のマシン
ちなみに77AVはLINE文とPAINT文が他の8bit機に比べて桁違いの描画速度だった
MZはクリーンコンピュータを売り文句にしていた。当時のパソコンはBASICインタプリタのROMが
内蔵されており電源を入れるとBASICインタプリタのモニタ画面が起動していた。
MZは、一般的だったBASICインタプリタのROMが内蔵されておらず、テープ又はフロッピーから
起動させるためのブートローダしか搭載されていなかった
あ、エロゲは88と98が圧倒的に多かった

67 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/09/06(金) 22:03:46.02 ID:ULTlEHph [4/4]
※ 対応機種:PC-8801mkIISR以降
は鬼門だったw

68 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/09/07(土) 01:21:38.52 ID:prcyvuCn
>>32
こんにちはマイコン!
トロンを思い出します。

69 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/07(土) 03:04:06.37 ID:ES+qNqYd
How many files(0-15)?

70 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/07(土) 04:16:58.02 ID:E1mEucOo
SR/30を発売1年後に中古で購入したのを思い出した
当時、FDDなしと2ドライブの価格差が定価ベースで9万円だった

71 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:10) [sage] 投稿日:2013/09/07(土) 08:16:18.88 ID:p8rO/qjZ [1/2]
>>6
マイクロコンピュータの略称
一説にはマイコンピュータの略称ともされている
個人で所有できる小型のコンピュータと言う意味で、PC・パソコン(パーソナルコンピュータ)の古い言い方だね
ああっ、I/Oと月刊マイコンを毎月買うのが楽しみだったなあ…なんて
当時はネット通販なんて無かったから、あの分厚くてクソ重たい雑誌を自転車で持ち帰るのはキツかったぜ

72 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:10) [sage] 投稿日:2013/09/07(土) 08:25:22.92 ID:p8rO/qjZ [2/2]
>>27
今はEnter(入力)キーって言うんだよね
でも、あれ何でリターン(キャリッジリターン)キーって言ったんだっけ?
元々英文タイプライターでリターンキーを押すと、印字ヘッドが元の位置に帰る(Return)ことからその名残りでそう呼ばれていたとかなんとか…

73 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/07(土) 08:31:25.96 ID:uUtdhmhm
昔は起動するとベーシックが立ち上がる状態だったし、その状況では
エディタ的な動きをするんで、事実上、改行キーだったせいじゃね

74 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/09/07(土) 08:56:04.12 ID:OktUD46g
>>72
そう
某機種はそのまま『復改』という2文字がついていた

「改行」はLF(ラインフィード)な
CHR$(13)とCHR$(10)の違い

75 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/07(土) 10:57:00.62 ID:Du+X5sX6
ファミコンの黄金期と8bitPCゲームの黄金期って実は被るんじゃね?

76 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/07(土) 12:37:53.92 ID:Q3pOaI9d [1/2]
>>72
MacはReturnだよ
ようは機種ごとの用語の違い
今のパソコンはMac以外ほぼ全部PC/ATの互換機だから
IBMの、PC/ATの流儀が使われてるだけ

77 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/07(土) 12:40:18.23 ID:Q3pOaI9d [2/2]
MacはReturnだよ
訂正↓
Macは今でもReturnだよ

まあ、Macも今はほぼPCAT互換機みたいなもんだけどさ

78 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/07(土) 12:46:21.01 ID:i01PPLro
PC-9800よりもIntelMacの方がAT用バイナリの互換性が高い気がしてきた

79 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/07(土) 16:43:02.97 ID:xDJ0wehv
ファミリーベーシックなら持ってた。
・・・が、使いこなせなかったなぁ。

80 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/09/08(日) 01:29:19.09 ID:mcw4KUIT [1/2]
斉藤由貴が何かのCMやってたような気がするんだけど、思い出せない…

81 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/08(日) 01:50:07.34 ID:yoSiJ/OR
PC-6001
PC-8801MH
PC-9801DX
ついでにPB-100
いまだに現役でございます。

82 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/08(日) 02:30:09.15 ID:8pnZTOi+
サルでも書けるN88BASICプログラム

1 clr
5 width 80,,25
10 print "***"
15 beep1:beep0
20 goto 10

run

83 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/08(日) 04:45:10.81 ID:DhWqr4TS
その手のプログラムを店頭のPCに打ち込む悪戯やる奴いたな。
Mr.PCとかの喋れるパソコンでエロい言葉喋らせたり。

84 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/09/08(日) 11:31:14.08 ID:YPfraNyu
>>1が言うマイコンは使ったことないけど PIC、AVR、PSoC、SH、STM、LPC なら毎日どれか使ってる

85 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/09/08(日) 20:45:12.00 ID:mcw4KUIT [2/2]
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1009478372/l50
こういう世代w

86 名前:なまえないよぉ~[age] 投稿日:2013/09/08(日) 21:46:25.28 ID:j5UTDgd+
どこかのブログだったかに
PC-9801シリーズについての資料はもうNECの社内にも部分部分にしか残っておらず
全体を体系的に編纂した資料なんてのも存在しないとか書いてたです。
PC-8801シリーズを生み育てたのは当事の家電部門で、PC-9801シリーズを手がけたのは半導体事業部とか。
で、当事の半導体事業部は内部抗争が凄かったらしい。

87 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/08(日) 21:50:36.93 ID:fUGiJpj+
ヤマログ

88 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/09/08(日) 21:59:34.60 ID:gn4Xwda3
ガビンちゃんは息災なのか


追記を閉じる▲

http://miku.sega.jp/info/public/image/miku/201307/diva_ft_module_starvoice.jpg

●マイクロソフトの最新OSを採用、Windowsと互換性のあるさまざまなデバイスを利用可能

 セガは、次世代業務用ゲーム汎用基板“Nu(ニュー)”を開発したことを発表した。
採用第1弾タイトルは、2013年11月に全国のゲームセンターで稼働予定の『初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone』となる。

以下、リリースより抜粋。

 「Nu」は、業務用ゲーム基板として初めてMicrosoft社の最新OSである「Microsoft Windows Embedded 8 Standard」を採用しています。
また、第3世代インテルCoreプロセッサー、NVIDIA社の最新アーキテクチャであるKepler GPUを搭載することにより、従来の当社製業務用ゲーム基板の約2倍の性能を有します。

 Windows PCベースによる容易なアプリケーション開発はもちろんのこと、当社「RING」シリーズからの高い移植性を持つ開発環境を整えています。さらにセガの業務用ゲーム機向けのネットワークインフラである「ALL.Net(オールネット)」 へ対応し、Windowsと互換性のある様々なデバイスを利用可能です。

 セガは、「Nu」シリーズにより最新のテクノロジをアミューズメント機器へ導入し、お客様のニーズを満たす、クオリティの高いタイトルの供給を促進してまいります。

■おもな仕様

CPU: インテル Core i3-3220 プロセッサー (動作周波数: 3.30GHz)
メインメモリ: DDR3 SDRAM PC3-12800 4GB
GPU:NVIDIA GeForce GTX650 Ti GDDR5 メモリ 1.0GB 搭載、Direct X 11.1 / Open GL 4.3 対応 2 画面出力(Full HD 対応)
サウンド: High Definition Audio 搭載 192KHz/32bit 5.1ch 出力対応
入出力:
ビデオ:アナログ/デジタル出力 DVI-I 端子×1、デジタル出力DVI-D 端子×1
サウンド:5.1ch(ステレオミニジャック×3)
LAN: On board 10BASE-T、100BASE-TX、1000BASE-T
業務用ゲーム入出力:JVS I/O コネクタ
シリアル:4ch / USB3.0×4port / CAN×2port
I/O用電源出力コネクタ(12V/5V/3.3V)
ストレージ: SATA SSD 64GB + HDD 500GB 搭載
OS: Microsoft Windows Embedded 8 Standard
その他:業務用オリジナルセキュリティ機能およびWindows セキュリティ
アプリケーション供給:DVD、USB ストレージ、ネットワーク配信など
電源内蔵 / ALL.Net 接続対応の通信機能を標準サポート(配信、課金に対応)
http://www.famitsu.com/images/000/039/404/l_52269e889ea2f.jpg

http://www.famitsu.com/news/201309/04039404.html

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ソニーは、3Dヘッドマウントディスプレイの第3世代モデルとして、ワイヤレス対応の「HMZ-T3W」(※予想実売価格100,000円前後)と有線モデル「HMZ-T3」(※80,000円前後)を11月中旬より発売する。詳細な発売日は決まり次第改めてアナウンスするとしている。

■ワイヤレスモデルが登場 - スマホ/タブレットの直接接続も

頭部に装着するヘッドマウントディスプレイと、映像処理部と入出力端子を備えたプロセッサーユニットのセット。仮想視聴距離約20mで約750インチ相当の大画面視聴体験が得られ、3D/2D映像の視聴が楽しめる。

パネルは独自開発による0.7インチ/1280×720画素のワイド有機ELパネルを左右に1枚ずつ搭載し、視野角は約45度など従来モデル「HMZ-T2」から継承しているが、新LSIや新高画質エンジンの搭載などでスペックを強化したほか、構造の見直しで装着感も向上させている。
また、プロセッサーユニットとHMDとのワイヤレス接続が可能なモデルも新たに用意した。

■新LSIや新エンジン搭載などで画質強化

新開発の専用LSIを搭載。従来モデルではHMD側とプロセッサー側にそれぞれチップを搭載していたが、今回は1つのLSIに集約することで、信号を伝送する際の劣化や遅延に対処した。
これにより「高パフォーマンス/低消費電力/低遅延を実現した」としている。遅延については1フレーム16.6msという数値を実現した。

そのほか映画館のようにスクリーンを湾曲して映し出す「スクリーンモード」を新搭載。左右の示唆を調整して奥行き感を演出することで、奥行きと広がり感のある2D映像を再現するとしている。

また、従来より暗部視認性を改善。画質モード選択において、従来は1つだけだった「ゲーム」を「ゲーム1」~「ゲーム4」まで4段階から選べるにした。これにより、物陰などの暗がりに敵が潜んでいることもあるFPSゲームなどをより効果的に楽しめるよう配慮した。

加えて、スクリーンサイズも4段階から調整可能。前述の低遅延実現、ゲームモードとあわせ、ゲームでの使用に配慮した機能を搭載している。

■7.1chバーチャルサラウンド/標準ヘッドホン端子など音質面も強化

バーチャルサラウンド機能は、従来の5.1chから7.1ch対応へと進化。7.1ch Virtualphones Technologyを採用することで、自然なつながり感のある音場を実現したとしている。

コーデックについては新たにHDオーディオに対応。新たにDolby TrueHDに対応したのに加え、DTS-HD MAを初めとするDTSの各種コーデックにも今回から新たに対応した。

Phile-web(一部略)
http://www.phileweb.com/news/d-av/201309/03/33608.html
http://www.phileweb.com/news/photo/d-av/336/33608/t3_p001.jpg
HMZ-T3W/HMZ-T3
http://www.sony.jp/hmd/products/HMZ-T3/
【レビュー】ソニーの最新ヘッドマウント「HMZ-T3」を前モデルと比較テスト
http://www.phileweb.com/review/article/201309/03/915.html

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