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ブロードメディアは、“G-cluster”基本セットをレンタルする“G-clusterレンタル会員サービス”を、2013年12月中旬より開始することを明らかにした。レンタル会員になると、ゲーム機を購入することなくクラウドゲームサービス“Gクラスタ”を楽しむことができるようになる。
また、サービス開始に先立ち、2013年11月29日より公式サイトにて、事前登録の受付を開始している。
■“G-clusterレンタル会員サービス”内容
レンタル会費:月額315円[税込]
レンタル内容:“G-cluster”基本セット(“G-cluster”本体+専用コントローラー)
事前登録方法:ウェブサイトから登録
■お得プラン(1):対象コンテンツ購入でレンタル会費が無料!
『ワールドサッカー ウイニングイレブン2014』コンテンツ購入(※年額6,000円(税込))
から1年間レンタル会費無料(2013年11月29日現在)。
■お得プラン(2):“月額500円プラン”加入でレンタル会費が無料!
月額525円[税込]で遊び放題になるお得なプラン。加入期間中のレンタル会費無料。
パズルゲーム、シューティングゲーム、アクションゲームなど約40タイトルのゲームを遊ぶことができます。
ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201311/29044055.html
G-cluster
http://gcluster.jp/about/rental/
また、サービス開始に先立ち、2013年11月29日より公式サイトにて、事前登録の受付を開始している。
■“G-clusterレンタル会員サービス”内容
レンタル会費:月額315円[税込]
レンタル内容:“G-cluster”基本セット(“G-cluster”本体+専用コントローラー)
事前登録方法:ウェブサイトから登録
■お得プラン(1):対象コンテンツ購入でレンタル会費が無料!
『ワールドサッカー ウイニングイレブン2014』コンテンツ購入(※年額6,000円(税込))
から1年間レンタル会費無料(2013年11月29日現在)。
■お得プラン(2):“月額500円プラン”加入でレンタル会費が無料!
月額525円[税込]で遊び放題になるお得なプラン。加入期間中のレンタル会費無料。
パズルゲーム、シューティングゲーム、アクションゲームなど約40タイトルのゲームを遊ぶことができます。
ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201311/29044055.html
G-cluster
http://gcluster.jp/about/rental/
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★任天堂の収益目標達成に暗雲も、ソニーPS4好調
12月3日(ブルームバーグ):ソニー と米マイクロソフト が発売した新型ゲーム機は、発売初日に販売台数100万台を突破した。ライバル機の好調のあおりで、任天堂 の今期の収益予想達成は、さらに困難になる可能性がある。
好調な滑り出しを見せた両社に対し、昨年11月に発売された任天堂の「Wii(ウィー)U」は、4-9月の半年間で46万台にとどまった。今期のUの販売目標900万台達成には、下半期に上半期の20倍近くを売らなければならない計算だ。
前期まで2期連続で営業赤字だった任天堂だが、今期は岩田聡社長が営業利益1000億円達成をコミットメント(公約)として掲げている。一方、ブルームバーグ集計によるアナリスト19人の予想は571億円。スマートフォン(多機能携帯電話)向けのゲームが普及し、ライバル機が台頭する中で、これまでのゲームソフト不足が響いたとの見方がある。
ウェドブッシュ証券のアナリスト、マイケル・パクター氏(ロサンゼルス在勤)は、年末商戦向けに発売されるゲームソフトは、収益や販売数の目標達成には力不足とみる。ブルームバーグ・ニュースの取材に、U関連ビジネスが黒字化するほど売り上げが増加するとは思えない、と電子メールで回答した。同氏の予想では今期のUの販売台数は600万台にとどまる見通しだ。
ソニーは11月15日、新据え置き型ゲーム機「プレイステーション(PS)4」を北米市場で発売。マイクロソフトは同22日、米国など13カ国で「Xbox One(エックスボックス・ワン)」を発売した。
SMBC日興証券の前田栄二アナリストは「出足が重要だったのだが、勢いに乗せるためのソフトが出せなかった」とした上で、Uは前作のWiiとの差別化ができていない、と分析した。また「面白いものを作らないといけないと思うことと、作れるかどうかは別」とも述べた。同アナリストはUの今期の販売台数が650万台にとどまると予想している。
Uの発売前には、ハードウエアの販売をけん引するゲームタイトルを用意した、と述べていた岩田社長だが、開発の遅れによって今年序盤のゲームソフトの発売が途切れた。(以下略)
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MX72366TTDTE01.html
12月3日(ブルームバーグ):ソニー と米マイクロソフト が発売した新型ゲーム機は、発売初日に販売台数100万台を突破した。ライバル機の好調のあおりで、任天堂 の今期の収益予想達成は、さらに困難になる可能性がある。
好調な滑り出しを見せた両社に対し、昨年11月に発売された任天堂の「Wii(ウィー)U」は、4-9月の半年間で46万台にとどまった。今期のUの販売目標900万台達成には、下半期に上半期の20倍近くを売らなければならない計算だ。
前期まで2期連続で営業赤字だった任天堂だが、今期は岩田聡社長が営業利益1000億円達成をコミットメント(公約)として掲げている。一方、ブルームバーグ集計によるアナリスト19人の予想は571億円。スマートフォン(多機能携帯電話)向けのゲームが普及し、ライバル機が台頭する中で、これまでのゲームソフト不足が響いたとの見方がある。
ウェドブッシュ証券のアナリスト、マイケル・パクター氏(ロサンゼルス在勤)は、年末商戦向けに発売されるゲームソフトは、収益や販売数の目標達成には力不足とみる。ブルームバーグ・ニュースの取材に、U関連ビジネスが黒字化するほど売り上げが増加するとは思えない、と電子メールで回答した。同氏の予想では今期のUの販売台数は600万台にとどまる見通しだ。
ソニーは11月15日、新据え置き型ゲーム機「プレイステーション(PS)4」を北米市場で発売。マイクロソフトは同22日、米国など13カ国で「Xbox One(エックスボックス・ワン)」を発売した。
SMBC日興証券の前田栄二アナリストは「出足が重要だったのだが、勢いに乗せるためのソフトが出せなかった」とした上で、Uは前作のWiiとの差別化ができていない、と分析した。また「面白いものを作らないといけないと思うことと、作れるかどうかは別」とも述べた。同アナリストはUの今期の販売台数が650万台にとどまると予想している。
Uの発売前には、ハードウエアの販売をけん引するゲームタイトルを用意した、と述べていた岩田社長だが、開発の遅れによって今年序盤のゲームソフトの発売が途切れた。(以下略)
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MX72366TTDTE01.html
Keyは、PCゲーム『Angel Beats!(エンジェル ビーツ)』のティザーサイトをオープンしました。
過去にも『AIR』や『CLANNAD』『リトルバスターズ!』など、数々の名作を生み出したKeyとシナリオライターの麻枝准氏ですが、その新作「Angel Beats!」が2010年4月から6月までテレビアニメとして放送されました。
そしてこの度「Angel Beats!のゲーム化が公式発表され、2013年12月末にオフィシャルサイトがオープンすることが明らかとなりました。なお、プラットフォームはPCで、2014年春に第1巻が発売予定です。
iNSIDE
http://www.inside-games.jp/article/2013/11/29/72460.html
Angel Beats!
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/
過去にも『AIR』や『CLANNAD』『リトルバスターズ!』など、数々の名作を生み出したKeyとシナリオライターの麻枝准氏ですが、その新作「Angel Beats!」が2010年4月から6月までテレビアニメとして放送されました。
そしてこの度「Angel Beats!のゲーム化が公式発表され、2013年12月末にオフィシャルサイトがオープンすることが明らかとなりました。なお、プラットフォームはPCで、2014年春に第1巻が発売予定です。
iNSIDE
http://www.inside-games.jp/article/2013/11/29/72460.html
Angel Beats!
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/
SCEは、プレイステーションタイトルのヒット作品を表彰するイベント“PlayStation Awards 2013”を本日12月3日に開催した。
“PlayStation Awards 2013”は、2012年11月1日~2013年10月31日までに発売されたタイトルの中から、ヒットを記録したタイトルやユーザーから選ばれたタイトルを表彰するイベント。
累計出荷数(配信数)が100万枚(ダウンロード)を超えたタイトルにはPlatinum Prizeが、50万枚を超えたタイトルにはGold Prizeが贈られる。また、ユーザーからの投票による上位10タイトルにはユーザーズチョイス賞が贈られる。
■ プラチナプライズ
グランド・セフト・オート V
■ ゴールドプライズ
ウイニングイレブン2013
テイルズ オブ エクシリア 2
コール オブ デューティ ブラックオプスII
龍が如く5 夢、叶えし者
メタルギア ライジング リベンジェンス
ワンピース海賊無双2
ドラゴンズクラウン
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル
■ ユーザーズチョイス
ペルソナ 4 ザ・ゴールデン
トゥームレイダー
ソウル・サクリファイス
The Last of Us
討鬼伝
ドラゴンズクラウン
KILLZONE:Mercenary
グランド・セフト・オート V
英雄伝説 閃の軌跡
Beyond:Two Souls
■ スペシャルアワード(新規性、話題性、影響力、実績をSCEJAが総合的に評価し、優れたタイトル)
ファンタシースターオンライン2
CYTUS
ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア
電撃オンライン
http://dengekionline.com/elem/000/000/764/764835/
「PlayStation Awards 2013」受賞タイトルのご案内
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20131203_psawards2013.html
“PlayStation Awards 2013”は、2012年11月1日~2013年10月31日までに発売されたタイトルの中から、ヒットを記録したタイトルやユーザーから選ばれたタイトルを表彰するイベント。
累計出荷数(配信数)が100万枚(ダウンロード)を超えたタイトルにはPlatinum Prizeが、50万枚を超えたタイトルにはGold Prizeが贈られる。また、ユーザーからの投票による上位10タイトルにはユーザーズチョイス賞が贈られる。
■ プラチナプライズ
グランド・セフト・オート V
■ ゴールドプライズ
ウイニングイレブン2013
テイルズ オブ エクシリア 2
コール オブ デューティ ブラックオプスII
龍が如く5 夢、叶えし者
メタルギア ライジング リベンジェンス
ワンピース海賊無双2
ドラゴンズクラウン
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル
■ ユーザーズチョイス
ペルソナ 4 ザ・ゴールデン
トゥームレイダー
ソウル・サクリファイス
The Last of Us
討鬼伝
ドラゴンズクラウン
KILLZONE:Mercenary
グランド・セフト・オート V
英雄伝説 閃の軌跡
Beyond:Two Souls
■ スペシャルアワード(新規性、話題性、影響力、実績をSCEJAが総合的に評価し、優れたタイトル)
ファンタシースターオンライン2
CYTUS
ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア
電撃オンライン
http://dengekionline.com/elem/000/000/764/764835/
「PlayStation Awards 2013」受賞タイトルのご案内
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20131203_psawards2013.html
「一段と波乱含みになってきたな」
任天堂が発表した9月中間連結決算に対し、市場関係者が不穏な感想を漏らしている。
中間期としては4年ぶりに最終黒字(6億円)を確保したとはいえ、本業の儲けを示す営業損益は232億円の赤字となり、岩田聡社長がコミットメント(公約)に掲げた来年3月期の「営業利益1000億円」確保には程遠い。
もはや誰の目にも「達成は不可能」としか映らない以上、社長の責任問題に発展するのは必至。
だからこそ、関係者は任天堂への“熱いウオッチ”を怠らないのだ。
任天堂はドル箱であるゲーム機の販売不振から、一昨年3月期に373億円の営業赤字を計上、今年3月期も364億円の営業赤字に塗れるなど大苦戦を強いられている。
堪りかねた岩田社長は今年の1月、携帯型ゲーム機『3DS』と据置型ゲーム機『WiiU』をテコ入れするほか、有力ソフトを投入することで、前述したように「2014年3月期に営業利益1000億円を達成する。これはコミットメントだ」と記者会見で熱弁を振るった。
この会見は屈辱的ともいえる業績見通しの下方修正を受けてのことで、岩田社長は「目標を達成できなければ経営責任を取るのか」との質問に「それは私が『コミットメント』という表現を使ったことで理解していただけると思う」と答え、強い決意を示したはずだった。
ところが6月総会で岩田社長は、にわかにトーンダウンする。
イワク「今やるべきことは計画達成のために努力することだ。
達成できなかった場合を考えることではない」と述べ、目標としていた1000億円の営業利益が達成できない場合も「辞めると言った覚えはない」と言い放ち、株主をアゼンとさせた。
これには続きがある。
任天堂は7月末に4~6月決算を発表した。
これまた49億円の営業赤字で、投資家は「これで社長交代が避けられない」と囁きあったが、岩田社長はどこ吹く風。またゾロ「達成できなかったら辞任する、とは言っていない」と強調したことからインターネットの掲示板に「社長はうそつき」とまで書かれる始末だった。
9月中間決算の記者会見で記者団からコミットメントについて訊かれた岩田社長は「目標達成に向けて最善の努力をして必ず達成したいという意思を持っているという意味で申し上げました。
そのことが『辞める、辞めない』という報道になってしまった以上は、言葉の使い方として適切でなかったかも知れません」等と苦しい釈明に終始した。
そのクセ、岩田社長は「ゲームビジネスは年末商戦がうまくいくか、いかないかで業績が大きく左右される」特性を強調、そのため「今は業績予想を変更する時期ではない」と熱弁を振るった。
(中略)
関係者は「今の任天堂には岩田社長に引導を渡せる人物がいない。
それをいいことに見苦しい釈明を繰り返し、シャーシャーと開き直っているのではないか」と指摘する。
「彼を後継者に指名したオーナー一族の山内溥相談役が9月に死去している。
山内さんが健在であれば“社長失格”の烙印を押して引きずり下ろすでしょうが、今の彼にはもう怖いものがない。一度握った権力の座を簡単に放り出すわけがありません」
山内氏は11年前に“次期社長”と目された娘婿の荒川實・米国任天堂社長を跳び越して岩田氏を社長に据えた。その直前に娘婿は任天堂を去っている。関係者が続ける。
「山内さんには時価1600億円もの任天堂株(発行済み株式の10%)がある。
これを相続する長男(現・任天堂社員)と娘婿が、果たしてどうするか。
怖いものなしを吉とばかりに“公約”をないがしろにして岩田社長が続投すれば、株主総会の紛糾は確実。これは見ものです」
任天堂のドロ沼迷走に拍車が掛かりそうだ。
http://npn.co.jp/article/detail/93655058/
任天堂が発表した9月中間連結決算に対し、市場関係者が不穏な感想を漏らしている。
中間期としては4年ぶりに最終黒字(6億円)を確保したとはいえ、本業の儲けを示す営業損益は232億円の赤字となり、岩田聡社長がコミットメント(公約)に掲げた来年3月期の「営業利益1000億円」確保には程遠い。
もはや誰の目にも「達成は不可能」としか映らない以上、社長の責任問題に発展するのは必至。
だからこそ、関係者は任天堂への“熱いウオッチ”を怠らないのだ。
任天堂はドル箱であるゲーム機の販売不振から、一昨年3月期に373億円の営業赤字を計上、今年3月期も364億円の営業赤字に塗れるなど大苦戦を強いられている。
堪りかねた岩田社長は今年の1月、携帯型ゲーム機『3DS』と据置型ゲーム機『WiiU』をテコ入れするほか、有力ソフトを投入することで、前述したように「2014年3月期に営業利益1000億円を達成する。これはコミットメントだ」と記者会見で熱弁を振るった。
この会見は屈辱的ともいえる業績見通しの下方修正を受けてのことで、岩田社長は「目標を達成できなければ経営責任を取るのか」との質問に「それは私が『コミットメント』という表現を使ったことで理解していただけると思う」と答え、強い決意を示したはずだった。
ところが6月総会で岩田社長は、にわかにトーンダウンする。
イワク「今やるべきことは計画達成のために努力することだ。
達成できなかった場合を考えることではない」と述べ、目標としていた1000億円の営業利益が達成できない場合も「辞めると言った覚えはない」と言い放ち、株主をアゼンとさせた。
これには続きがある。
任天堂は7月末に4~6月決算を発表した。
これまた49億円の営業赤字で、投資家は「これで社長交代が避けられない」と囁きあったが、岩田社長はどこ吹く風。またゾロ「達成できなかったら辞任する、とは言っていない」と強調したことからインターネットの掲示板に「社長はうそつき」とまで書かれる始末だった。
9月中間決算の記者会見で記者団からコミットメントについて訊かれた岩田社長は「目標達成に向けて最善の努力をして必ず達成したいという意思を持っているという意味で申し上げました。
そのことが『辞める、辞めない』という報道になってしまった以上は、言葉の使い方として適切でなかったかも知れません」等と苦しい釈明に終始した。
そのクセ、岩田社長は「ゲームビジネスは年末商戦がうまくいくか、いかないかで業績が大きく左右される」特性を強調、そのため「今は業績予想を変更する時期ではない」と熱弁を振るった。
(中略)
関係者は「今の任天堂には岩田社長に引導を渡せる人物がいない。
それをいいことに見苦しい釈明を繰り返し、シャーシャーと開き直っているのではないか」と指摘する。
「彼を後継者に指名したオーナー一族の山内溥相談役が9月に死去している。
山内さんが健在であれば“社長失格”の烙印を押して引きずり下ろすでしょうが、今の彼にはもう怖いものがない。一度握った権力の座を簡単に放り出すわけがありません」
山内氏は11年前に“次期社長”と目された娘婿の荒川實・米国任天堂社長を跳び越して岩田氏を社長に据えた。その直前に娘婿は任天堂を去っている。関係者が続ける。
「山内さんには時価1600億円もの任天堂株(発行済み株式の10%)がある。
これを相続する長男(現・任天堂社員)と娘婿が、果たしてどうするか。
怖いものなしを吉とばかりに“公約”をないがしろにして岩田社長が続投すれば、株主総会の紛糾は確実。これは見ものです」
任天堂のドロ沼迷走に拍車が掛かりそうだ。
http://npn.co.jp/article/detail/93655058/
マイクロソフトは、2013年11月22日(現地時間)に「Xbox」シリーズの最新版「Xbox One」を発売した。1台当たりの販売利益は、ライバル製品であるソニーの「プレイステーション 4(PS4)」を上回っているという。
IPコンサルティングやテクニカル分析などを手掛けるUBM TechInsightsは、Xbox OneとPS4を分解した結果、「今年のクリスマスシーズンには両社とも、ゲームコンソール自体の販売で利益を上げられることが分かった」と述べている。これら2つの製品には、類似した部品が数多く搭載されている。
これは、次世代ゲームコンソールへの投資の最適化を図った結果と考えられる。
設計やメモリサイズに違いはあるが、どちらの製品にもAMDのAPU(CPUとGPUを統合したもの)が搭載されている。
TechInsightsは、Xbox Oneの部品コスト(BOM)は331米ドルと予想している。同社は、「Xbox Oneの販売利益は、周辺機器を含めると、1台当たり約100米ドルに上る」と述べている。同社は、ソニーのPS4の販売利益は43米ドルと予想していて、販売利益はXbox Oneが大幅に大きい。
TechInsightsのコストディレクタを務めるAl Cowsky氏は、次のように述べている。
「Xbox Oneは、コンソール自体のコストはPS4よりも約10米ドル低い。これは主に、PS4の揮発性メモリがXbox Oneより23米ドル高く、Xbox OneのプロセッサがPS4より11米ドル高いためだ。また、Xbox Oneは、4GバイトのeMMC NAND型フラッシュメモリを搭載しているため、不揮発性メモリのコストがPS4よりも3米ドル高く、筐体/機械部品のコストもPS4と比べて4米ドル高くなっている。
Xbox Oneには、ジェスチャ認識コントローラ「Kinect」が同梱されており、コストは39米ドルと予想される。Kinectには100米ドル以上の定価が付けられている。
一方、PS4も、オプションでKinectのようなジェスチャ認識システムを用意しており、販売価格は60米ドルである」(同氏)。
コンソール1台当たりの販売利益はXbox Oneの方が大きいが、Xbox OneとPS4の本当の勝負は、両社が斬新なゲームの開発にいかに投資するかにかかっている。
ゲームやオンラインサービスの売り上げによる両社の利益は、今のところ拮抗(きっこう)している。
EE Times Japan
http://eetimes.jp/ee/articles/1311/26/news051.html
IPコンサルティングやテクニカル分析などを手掛けるUBM TechInsightsは、Xbox OneとPS4を分解した結果、「今年のクリスマスシーズンには両社とも、ゲームコンソール自体の販売で利益を上げられることが分かった」と述べている。これら2つの製品には、類似した部品が数多く搭載されている。
これは、次世代ゲームコンソールへの投資の最適化を図った結果と考えられる。
設計やメモリサイズに違いはあるが、どちらの製品にもAMDのAPU(CPUとGPUを統合したもの)が搭載されている。
TechInsightsは、Xbox Oneの部品コスト(BOM)は331米ドルと予想している。同社は、「Xbox Oneの販売利益は、周辺機器を含めると、1台当たり約100米ドルに上る」と述べている。同社は、ソニーのPS4の販売利益は43米ドルと予想していて、販売利益はXbox Oneが大幅に大きい。
TechInsightsのコストディレクタを務めるAl Cowsky氏は、次のように述べている。
「Xbox Oneは、コンソール自体のコストはPS4よりも約10米ドル低い。これは主に、PS4の揮発性メモリがXbox Oneより23米ドル高く、Xbox OneのプロセッサがPS4より11米ドル高いためだ。また、Xbox Oneは、4GバイトのeMMC NAND型フラッシュメモリを搭載しているため、不揮発性メモリのコストがPS4よりも3米ドル高く、筐体/機械部品のコストもPS4と比べて4米ドル高くなっている。
Xbox Oneには、ジェスチャ認識コントローラ「Kinect」が同梱されており、コストは39米ドルと予想される。Kinectには100米ドル以上の定価が付けられている。
一方、PS4も、オプションでKinectのようなジェスチャ認識システムを用意しており、販売価格は60米ドルである」(同氏)。
コンソール1台当たりの販売利益はXbox Oneの方が大きいが、Xbox OneとPS4の本当の勝負は、両社が斬新なゲームの開発にいかに投資するかにかかっている。
ゲームやオンラインサービスの売り上げによる両社の利益は、今のところ拮抗(きっこう)している。
EE Times Japan
http://eetimes.jp/ee/articles/1311/26/news051.html
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